2005/06/27

名探偵コナン『不思議な天使の館(後編)』

果たして先週の推理は当たっているのか・・?名探偵コナン第404話『不思議な天使の館(後編)』の感想です。前回、南の館で黒水晶を見つけた途端、落とし穴に落ちてしまった探偵団一行。すっかり塞ぎこんだ皆を、ケンカを仕掛けて自分が謝るという方法で一致団結ムードにさせてしまったコナン君はさすがでしたね!いつも沈着冷静なコナン君、子供相手に熱くなる貴重な表情が見られて、ちょっと得した気分です(笑)。

ギリシャ神話に出てくるミノタウロスの話は、先週いただいたコメントにもあった通りでした!糸玉を作るために皆ニットっぽい洋服を着ていたのか・・歩美ちゃんまで上着を脱いだ時には驚きましたが、下にはちゃんと可愛いワンピースを着ていましたね。そしてめでたく前編で光彦が見つけた白骨死体までたどり着き、無事東の館内に出ることができたわけです。

暗号にあった「天使が舞い降りて笛を吹く」の意味は、黒水晶と天使像が合わさって天使が笛を吹いているように見える影のこと。笛の影の部分に秘密の入口があるという、これまた凝っている謎でした。しかしコナン君、目良すぎ!東の塔のてっぺんにあるライトから伸びた光、その光が一瞬キラっとしたのに気付いて、ライトに穴があることを見抜いたから「東だ!」と断言したんですよね、きっと。

ちょっと解せなかったのは、干支の時計が12時間で一周するという設定だったことでしょうか。私は24時間で一周するものだと思っていましたし、普通そうですよね?とはいえ、推理の方はすっかり玉砕してしまったことに変わりはなく、唯一当たっていたのは、時計さんが悪い人ではなくユリコちゃんに関係のある人だったということ。伊勢川氏が溺愛していた孫であるユリコちゃんの母親と駆け落ちした相手、つまりユリコちゃんのお父さんという設定でした。サングラスをとった時計さんは、優しそうで素敵でしたね。

エンディング後、運転するお父さんのひざの上で眠っているユリコちゃん。その姿を優しそうな眼で見つめる哀ちゃんは可愛かったなぁ。前編の冒頭では、お母さんに甘える女の子を見てたそがれていましたから、きっと羨望の気持ちも入っていたのでしょうね。時計さんとユリコちゃんは、莫大な遺産を手に幸せな生活を送るのでしょうから、私としても羨ましい限りです(笑)。

「名探偵コナン」公式ページはこちらです。

22:15 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「不思議な天使の館(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/06/28 20:37]
コナンがケンカを吹っかけたのは、なにか重要なことを起こすための策ではないかと思ったのですが、元気づけるためだけだったのか…。 セーターの毛糸を垂らしながらというのはわかるのですが、セーターを一度ぜんぶほどいて丸めたのですか? それにずいぶん時間がかかってしまったのではないでしょうか。セーターをほどきながら歩けばいい気がするのですが。 歩美ちゃんもセーターをほどきに協...
名探偵コナン 404話 「不思議な天使の館(後編)」 from so far and yet so close... [2005/06/28 19:40]
TV版名探偵コナン 404話「不思議な天使の館(後編)」のレビューです。まずは
COMMENTS
Kirappy [2005/06/28 20:15]

▼BLUEさん
いつも楽しいコメントとTBありがとうございます!
今回は前編と後編のバランスも良く、オリジナルとは思えない完成度でしたよね。製作スタッフによって当たり外れがあるんだろうなぁとは思いますが。

>視力が良いのはうらやましい事ですよね
おっしゃる通り、蘭ちゃんは両目とも1.5(by銀翼)だったと思います。うらやましいですよ〜、私なんて「0.0X」の世界ですから。あれ、BLUEさんも視力お悪いんでしたっけ?

>灰原(シェリー)の父母は両方とも既に・・
よくぞ聞いてくださいました(笑)!私はここ結構ポイントだと思ってるのです。本編上では灰原登場の回(黒の組織から来た女〜)で「私が生まれてすぐに事故で死んだらしい」「家族はめったに会えない姉と私の二人だけ」と言ってますので、亡くなったことになってます。

でもおかしいんですよ。母のエレーナさんはどうして「○○歳になった志保へ」なんていうメッセージテープを残していたのか。まるで死ぬのを予想していたかのように。多分、亡くなってはいないのではないかと思うのですが・・となると当然組織が絡んでくるわけですよね・・

>手元のコナンドリル
わお、本屋さんで見かけたことありますが、お持ちなんですか!?すごいです。私も買おうかと思ったんですが、「いーや、全部見て覚えてやる!」という方向へ情熱が傾いてしまいました(苦笑)。

>コナンの感想はKirappyさんにお任せ致します
これはかなりの重責ですねぇ(^^ゞ でも「ココログでコナンブログを盛り立てる会」(←勝手に作りました。もちろん会長はBLUEさん。)の一員としては、何とかこの危機を乗り切らなければ・・と言っても、普段と変わらずマイペースで書きます!淋しくなりますが、試験頑張ってくださいね〜。

BLUE [2005/06/28 19:38]

こんばんは。
いやー、今回はオリジナルにしては内容が濃かったですよね。
作画もキレイで特に突っ込みどころはありませんでしたし。
ただ問題は次回のオリジナルですよね。正直困ります(笑)。

>子供相手に熱くなる貴重な表情が見られて
コナンのこういう熱くなる演技は初めてなんじゃないでしょうか?
拳を交えて団結を深めるとは、また何とも意外な作戦でしたね。

>その光が一瞬キラっとしたのに気付いて、ライトに穴があること
いや、確かに視力が相当良くないと見えませんよね(笑)。
確か、コナンじゃないんですが、「銀翼の奇術師」では蘭は視力が良いという話でしたよね。両目とも1.5でしたっけ? 視力が良いのはうらやましい事ですよね〜(笑)。

>きっと羨望の気持ちも入っていたのでしょうね
そういえば灰原(シェリー)の父母は両方とも既に亡くなっている(あるいは殺害された)のでしょうか? 手元のコナンドリルにもそこらへん書かれてないので、分からないです。

次回からは自分のブログは更新お休みにするので、コナンの感想はKirappyさんにお任せ致します(^ ^)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja