2005/06/29

今夜のトリビアの泉は高レベル

今日のトリビアの泉、レベルが高くて面白かったです。久々に大笑いしたネタ&非常に感心したネタがありましたので、ちょっとご紹介。

まず大笑いしたのは「ブッシュ大統領の大学卒業アルバムには、ラグビーの試合で相手の顔面にパンチを入れている写真がある」というトリビア。見てみると、若い頃はかなりの好青年だったジョージ・ブッシュ氏、確かに相手に顔面パンチを食らわしているではありませんか!しかも、解説ででてきた同窓生のジャーナリストが、ブッシュ氏は学生時代から欲しいものを手に入れるためには手段を選ばなかったとか、最初野球をしていたが得意でなかったためラグビーに転向したとか、ラグビーも勉強も得意ではなかったとか、いろいろ暴露しだして大ウケ!では何か得意だったのかと尋ねたら、飲み会サークルの部長をつとめて熱心に活動していたなどと言い出す始末で、将来彼が大統領になるなど誰も想像できなかったそうです。
あぁ、おかしいおかしい!

そして思わず「へぇ〜」と感心してしまったのは、「指名手配犯が自分で警察に捕まりに行っても自首にはならず刑も軽くならない」というもの。刑法42条には「捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を軽減することができる」という文章がありますが、指名手配されるということは、既に捜査機関によって罪を暴かれているという解釈からだそうですが、確かにその通りですな。何にしても、指名手配されるような真似は絶対にやめましょう。

しかしトリビアスタッフの根性はすごいなぁ。仕事とは言え、ウルトラマンの実物大のコピーを作っていたのにはビックリしました。今までにも、1本の桜の木に付いている花びらの枚数を数えたり、駅の売店にある商品の価格をすべて合計したりと、気が遠くなるような作業をマジメにやっていたことがありましたね。もしかしたら、フジテレビからトリビア用バイトの求人が出ていたりして・・(笑)

23:06 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/06/30 09:08]

▼五右衛門さん
こんにちは。トリビア面白いですよね〜。バカみたいなことをマジメにやるところがホント可笑しいです。やるならあそこまで極めてもらうと見てる方も楽しいですよね。

>「ブロードバンド君」
お〜、私もこれウケましたよ!色が違うし、耳もあるんですが、まさにドラえもんでしたよね。ヒゲも3本ずつだったし、目や鼻の形もそっくりです。もうちょっとマイナーな漫画だったらまだいいのでしょうが、ドラえもんはまずいでしょう(苦笑)。著作権問題はどこにでも転がってるんですねぇ。(これ他人事じゃないので・・)

>緒川たまきさんの「嘘つきっ」が可愛くて
彼女、最高ですよ。確かにバーの色っぽいバージョンありましたね〜。タモさんと八嶋さんで「DVD化しましょう」なんて盛り上がってるので、嘘つき特集はそのうちやるかもしれませんよ?
ガセビア自体は「そんなの有名じゃないよ」とか「当たり前だよ」ってことが多くてイマイチなんですが、彼女の表情を見るのは私もいつも楽しみです(^^;

五右衛門 [2005/06/30 00:08]

こんばんは。
私もトリビアが好きで、毎週ではありませんが、よく見ています。
今日の放送でウケたのは、米国の連邦通信委員会のホームページに掲載されたドラえもんそっくりの「ブロードバンド君」でしょうか。一応藤子プロは抗議したみたいですけど、その後どうなったんでしょう。あれはどう見てもマズいですよね。なんであんなバレバレなキャラクターを採用したんでしょうか。
しかし最近はトリビア本編よりもガセビアの方が気になってます。緒川たまきさんの「嘘つきっ」が可愛くて、ガセビア特集を是非やって欲しいところ。というか「嘘つき」だけを特集でやってほしい。「マイフェイバリット嘘つき」は、バーで黒いドレスを着て、色っぽく「嘘つき」って言うバージョンです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja