2005/07/02

CD/DVDラックようやく完成

もう1〜2ヶ月前になりますが、スリム型のCD/DVDラックを購入しました。買った理由は、たまっていく一方のCDやDVDがを置く場所がなくなってしまったからという、いたって簡単なもの。でも場所をとるのは勘弁なので、スリムでノッポなものを選んでネットショッピングで購入したのです。

注文してすぐに届いたのは良かったのですが、よくよく見てみると組み立てるのが意外に面倒くさそう・・組み立て作業をするのは嫌いではないし「私が組み立てるから」とダンナに宣言した手前、何とか自分でやりたかったのですが、何しろそんな余裕なんてありゃしない!長いこと段ボールに入ったまま放ってありましたが、見かねたダンナがやっと組み立ててくれたわけでして。

しかもスリムすぎて危ないため、本棚をずらして壁際に寄せようという話になり、本棚の中のものを取り出す作業でもう大変。半日掛かりでしたよ!こりゃ私一人じゃ無理だったな・・とつくづく思ったわけです。ネットショッピングは便利ですが、女性の一人暮らしや時間がない人の場合、家具屋さんに行って完成品を配送してもらう方が賢明なんだろうなと思いましたねぇ。

何はともあれめでたくラックが完成したということで、今まで各所に散らばっていたCDやDVDを整理し始めています。まぁ、DVDでは名探偵コナンが大半なんですけどね(笑)。その他、音楽CDやダンナの洋楽CDなどもあるし、PS時代のCDサイズのゲームもあるし、雑誌の付録CDなどもなかなか厄介。ふぅ、ぼちぼち整理していくことにしますか。

16:33 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/07/09 12:19]

▼okajiさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
メディアの保管は本当に頭を悩ませますよね。いくら映像がデジタル化されたといってもHDDは消耗品と考えた方が良いので、どうしてもメディアが増えていくわけで・・

>VHSや更にはベータのテープがゴチャマンと
ベータのテープ!okajiさんは確かベータ派でしたものね。久々に懐かしい名前を耳にしました(^^;

>娘の要望で録りまくったドラエモン関係とか
お話を伺うと、お嬢さん凝り性なんですねぇ。何だか親近感を覚えてしまいますよ〜。ドラえもんは私もとても好きでした!

>CD-R/DVD-Rの場合は特に高温と光それと湿気が大敵
そうなんですよね。私もこれを考慮して、日の当たらない涼しい部屋に保管するようにしています。実は名探偵コナンのビデオを全巻HDDに落としてDVD化してるので(苦笑)。

最近値段が高めで劣化しにくいDVD-Rが売られてますが、やはりそっちの方が長持ちするのでしょうか・・?でも大量に買うとなるとどうしてもお手頃価格のものを選んでしまいます。

またお立ち寄りくださいね〜

okaji [2005/07/09 08:41]

こんにちは、ご無沙汰です。
メディアの保管は大変ですよね。CD/DVDはスリムなタワーなどでかなり大量の収納ができからまだ良いですが、私どものほうではVHSや更にはベータのテープがゴチャマンとあるのでお手上げです。
ベータ(VHSもですが)では昔、娘の要望で録りまくったドラエモン関係とか海外ドラマとかが相当数ありまして、DVD化するにもえらい時間が掛かるのでどうしようもないですね。
CD/DVDもそうですが、CD-R/DVD-Rの場合は特に高温と光それと湿気が大敵ですから、それらから遠ざけるような保管が必要とのことです。かなり気を付けているようでも、10年も経つと結構危ないとか。
ではまた〜。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja