2005/07/04

名探偵コナン『救急車を呼びに行った男』

名探偵コナン第405話はTVオリジナルの『救急車を呼びに行った男』です。うーん・・同じオリジナルでも先週までの前後編が素晴らしい出来だっただけに、中休み的でイマイチな雰囲気を感じてしまいました。何しろ作画がどうにもいただけませんでしたし、レギュラー声優さんが高山みなみさん(コナン君)と高木渉さん(高木刑事)だけというのもかなり淋しかった(苦笑)。強引な桜田刑事の声はどことなく横溝刑事の声に似ていたのですが、スタッフロールで確認したところ小山力也さんという声優さんで、どうやら私の思い過ごしだったようです。

なぜイマイチに感じてしまったのかを分析してみると・・
ああいう強引な刑事さんが出てくる展開はなかなか面白いし、犯人と疑われた広松さんの芸名「にっこりピース」とダイイングメッセージの「笑顔とピース」をリンクさせたのは良かった。広松さんがついた嘘に乗って真犯人が「トイレの水を流す音が聞こえたような」という証言をし、それを自分のアリバイに利用しようとしたという持って行き方も悪くない。そう考えると事件そのものはまとまっているのですが、ストーリーの組み立て方の問題でしょうか・・

切ない話なんですけど、どうも思い入れができなかったんですよね。殺された大久保さんが水原さんのことを心底大切に思っていたということを、もう少し前から強調してくれれば良かったのかな。あとはコナン君と高木刑事の関係をいつもみたいにコミカルに描いた方がメリハリが出たのかもしれません。そして何と言っても素晴らしい水原さんの笑顔とやら、ぜひ見たかったですね。

ところで、来週の予告見ましたかっ!「仕掛編」ときたら三編モノに違いありませんし、なんと久々に平次君登場です。『どっちの推理ショー』以来でしょうか・・これ、記事書いた記憶がないと思ったら、私がブログを始める前だったんですね。平次×和葉の関西弁コンビがかなり恋しくなっていた頃なので、何ともグッドタイミングです。コナン製作スタッフは登場人物を上手い具合に割り振ってくれるというか、ファンの心理を読むのが上手というか・・(笑)とにかく楽しみだなぁ。

22:34 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「救急車を呼びに行った男」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/07/06 22:26]
オープニングのナレーション「今日こそ頑張る高木刑事!」って…。いつも頑張ってるってば! でも、何となくダメっぽいイメージがついているのはなぜだろう。子供たちに利用されたり、子供たちにダメ出しされたり、警察手帳なくしたり、プロポーズに失敗したり…とか…でしょうね…。 今回は少年探偵団はいなくてコナンだけですね。ちょっと残念。少年探偵団の厳しいツッコミ、灰原哀のキツイ一言を楽しみにしていた...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja