2005/07/06

SONYのネットワークウォークマン購入

SONYのネットワークウォークマン前々から買い換えようかどうしようかとさんざん悩んでいたネットワークウォークマンですが、とうとう新調してしまいました。デジタルオーディオプレーヤーが流行りだした頃にいち早く買った製品を、今まで健気に使っていたのです。

写真は左から、今回買ったSONY「NW-E505」のパッケージ→本体→旧型「NW-E10」本体→大きさ比較のボールペン、となっていますので、箱のすぐ横に写っているのが肝心の購入品です。本当はスパークリングシルバーを買おうと思ったのですが、実際に見てみたら光り方が派手すぎたので、おとなしめのアズールブルーにしました。派手だと飽きが来てしまいますからね。ブルーは写真だと暗く見えますが、明るい所で見ると透明感のある水色になりとても綺麗です。チェリーピンクも可愛かったですよ。透明なボディの中で白く光る液晶がとてもオシャレで、持ち歩くのが楽しくなりそう!

私は持ち歩き用にしたかったため、HDDタイプではなく小型のフラッシュメモリータイプを選びましたが、今は大容量のHDDも売れているみたいですね。SONYのメモリータイプは種類が4つあって複雑なのですが、私が調べたことをご紹介しますと・・

【FMチューナー無】
NW-E405 → 容量:512MB
NW-E407 → 容量:1GB

【FMチューナー付】
NW-E505 → 容量:512MB
NW-E507 → 容量:1GB

つまりFMチューナー付512MBの製品を購入したというわけ。価格は大手家電量販店で、18,800円の10%ポイント還元でした。うーん、容量は1GBにしても良かったんですが、いつもパソコンからPHSの充電と兼用のUSBケーブルが延びてますから、転送はそんなに手間じゃないですし、今までの使い方から考えても512MBで十分と判断しました。ちなみに旧型は128MB、アルバム3枚分は入りますから容量はこれでも我慢できたんですが、バッテリーが2〜3時間しか持たないっていうのが購入の決め手でしたね。「NW-E505」はフル充電で50時間、驚いたことに3分でも3時間再生できるそうです。わお!

詳しいスペックにご興味のある方は、「ソニーeカタログ」の該当ページも参照してみてくださいね。

15:23 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/11 12:07]

▼BLUEさん
わざわざ訪問&コメントしてくださってありがとうございますm(_ _)m

>デザインがカッコいいです
デザインはホント満足です。しかもカタログで見るより実際の方が高級感ありますよっ!白い文字が中から浮き出る感じがすごくキレイなので、実物を見るだけでも楽しいと思います♪ってBLUEさんのことだから、見たら欲しくなっちゃうか・・

>重くてかさばるので、あまり適していないんですよね
確かに持ち歩き用にはフラッシュメモリーが最適かなぁ。バッグの小さなポケットにちゃんと納まってくれるので助かります。家ではPCがあるんで、容量が少ない点は割り切っちゃいました。

>フル充電で50時間も再生できるなんて
やっぱこれが購入の決め手だったんです。本当はiPod系も候補に入れてたんですが、容量は多いけど電池もたないんですよね。でもそこは一長一短なので、使う人の用途にもよるのかな。

価格は今のとこ1ヶ月半前と変わってないみたいですね。yodobashi.comでは19,800円、店頭では1,000円安かったんですよ!
 E505(512MB)→18,800円
 E507(1GB)→23,800円
FMチューナ無しだと・・
 E405(512MB)→15,800円
 E407(1GB)→20,800円

地域によっても違うかな、これはヨドバシ横浜店のデータでさらに10%還元でした。
でもまたすぐに新型が出ちゃうんだろうなぁ(涙;

>うちのブログもコナン関連の記事がよく読まれているみたい
なるほど〜、やっぱり夏休みだからってのもありますよね。BLUEさんのとこはこっちとはケタ違いだと思いますが・・
そういえば「陰謀」ですが、DVDって毎年12月に出てるんですよね・・もしかしたら来月ってのは私の勘違いかもしれないです。

BLUE [2005/08/11 03:18]

NW-E505、ソニーのカタログサイトで詳細を見てみたんですが、良い感じですね!

まず、デザインがカッコいいです。「iPod mini」はあんまりデザイン重視という感じじゃないのいので、NW-E505の方がデザイン的には断然良いと思います。色も3色ともクールですね!

あととにかくビックリしたのは、充電関係ですよ。フル充電で50時間も再生できるなんて・・・。さすがソニーだ(笑)。

自分の使っている「iPod mini」は用量は多いんですが、持ち運びという点に関しては重くてかさばるので、あまり適していないんですよね。そういう意味では、NW-E505のようなフラッシュメモリタイプは良いですよね。今はこれいくらぐらいするんでしょうかね?

(記事に関係ない話ですが、Kirappyさんのおっしゃったとおりで、最近うちのブログもコナン関連の記事がよく読まれているみたいですw)

Kirappy [2005/07/08 09:47]

▼Passyさん
最近のデジタルオーディオの進化にはビックリですよ〜。私のように初期型に4万円も出してしまった人は気の毒ですが(苦笑)、今ならかなり安定してきたので購入するには良い時期かもしれないですね!
HDD型の大容量も魅力ですが、家ではPCがありますしねぇ。持ち歩きメインならやはりメモリータイプがおすすめです。

DAKARAでキャンペーンやってるのですかぁ。
確かに景品としてはグッドな商品ですよね(^-^)

Passy [2005/07/07 23:39]

まだMDウォークマンユーザなのですが、最近フラッシュメモリタイプがちょっと気になっていたんですよね。
とはいってもまだ買う決心がついていないので、DAKARAを飲んで応募してます(^_^;)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja