2005/07/08

ロンドン爆破テロに思うこと

周知の通り、7月7日(木)現地時間の朝、ロンドンで恐ろしい爆破テロが起きてしまいました。通勤時間帯の地下鉄やバスを狙ったもので、今のところイスラム過激派かアルカイダ系の犯行とする見方が妥当なようです。この記事を書いている現在、38名が亡くなられ、700人以上が負傷されたと報道されていますが、これからもっと増えてくる可能性もあるのでしょう。犠牲者の方には心からお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

今イギリスでは、北部スコットランドのクレンイーグルズにて8ヶ国の首脳が集まるサミットが開催されており、この事件の前日には2012年オリンピック開催がロンドンに決定するなど、まさに世界の注目を集めていました。警備も万全だったはずの中でのこの事件ですから、市民の衝撃は非常に大きいものでしょう。10年以上前になりますが、ロンドンに1週間ほど旅行をしたことがあり、今回ニュースで「ラッセルスクエア」「オルドゲート・イースト」など聞き覚えのある駅が次々と報道されていたため、ショックも倍増してしまいました。

4年前のアメリカの同時多発テロ、昨年のスペインでの列車爆破テロ、そして今回のロンドンでの連続爆破テロ・・こんなことを起こす犯行グループをつくづく恨む気持ちになりますが、戦争とは本来そういうものです。敵国に攻め入ることができないイスラム過激派にとって、テロを起こすことは精一杯の戦闘行為・・
今は戦争中なのだと改めて思い知らされる事件です。

イギリス国民は、アメリカと共に先頭を切って軍隊を動かしていることに不安を感じ、ブレア政権の存続が危ぶまれた時期もありました。今回のテロでブレア首相の立場はまた苦しくなるのか、それともアメリカのように復讐心に火がついてしまうのか・・

そして、ここ日本。日本はイラク戦争に直接参加してはおらず、実際イラク復興への莫大な資金援助と地道な活動を日々行っています。しかしそれを理解してもらえるのかどうかは定かでなく、いつ東京で同様のテロが起きても不思議ではないのかもしれません。ただ、私が乏しい知識の中で漠然と感じているのは、人種の問題が大きく関わっているのではないかということ。中東のイスラム教徒とは同じアジア人で黄色人種です。イラクで人質になった方々が解放される事例もあったことなどを考えると、この辺りの感情が混じっているのではないかと思うのですが、こんな風に楽観している私はやはり平和ボケしているのでしょうか。

とりとめのない文章になりましたが、大変ショックを受けています。いつの時代にも戦争は付き物なのだと、人間社会を憂う事件がまた起きてしまったのですから。

09:38 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (6) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ロンドン同時多発テロ from ブログで情報収集!Blog-Headline [2005/07/08 23:50]
「ロンドン同時多発テロ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ...
COMMENTS
Kirappy [2005/07/23 20:52]

▼namiさん
コメントありがとうございます。
本当に痛ましいですね。いつになったら戦争やテロがなくなるのでしょうか。

nami [2005/07/23 19:20]

なぜ、こんなことが、おきたのか・・・・

Kirappy [2005/07/09 12:30]

▼SOBAさん
はじめまして。
記事を拝見しましたが、確かにナンバリングにはそういう懸念も出てきてしまいますね。どこで起こっても不思議ではなく、本当にショッキングな事件でした。

SOBA [2005/07/09 11:58]

ロンドン地下鉄テロと、営団の気になる「駅ナンバリング」。小泉もますますブッシュのポチ状態だし、、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_a850.html

書きました。

Kirappy [2005/07/08 19:38]

▼kappaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
一般市民が巻き込まれてしまう事件は、本当に心が痛みますよね。
ニューヨークのテロからもう4年近く経つのですね・・規模が大きすぎて、未だに信じられない思いです。ご遺族のお気持ちを考えると居たたまれません。

kappa [2005/07/08 09:57]

はじめまして。。
心が傷む事件がまた起きてしまったこと、本当に残念です。私自身もショックでNYのテロのことが蘇りました。これ以上犠牲者が増えないことを願います。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja