2005/07/12

名探偵コナン豆知識 -服部平次登場話-

昨日の記事の特別付録として書いた平次君(服部平次)登場話を、こちらに新たに移行してまとめてみました。最後に☆印があるものは、和葉ちゃん(遠山和葉)も登場する話です。第1話からの放送データをExcelの表で一覧にしてあり、題名を見ればだいたいの内容を思い出すことができます!(←かなり得意気^^;)

【TVアニメ】
・外交官殺人事件(前編/後編)
・ホームズフリーク殺人事件(前編/後編)
・名家連続変死事件(前編/後編)
・ミステリー作家失踪事件(後編)
・浪花の連続殺人事件☆[60分SP]
・結婚前夜の密室事件(前編☆/後編☆)
・鳥取クモ屋敷の怪(事件編☆/疑惑編☆/解決編☆)
・二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件[2時間SP]
・命がけの復活(負傷した名探偵☆/第三の選択☆/黒衣の騎士☆)
・偽りだらけの依頼人(後編☆)
・そして人魚はいなくなった(事件編☆/推理編☆/解決編☆)
・大阪“3つのK”事件(前編☆/後編☆)
・新幹線護送事件(前編☆)
・大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城☆[2時間SP]
・英語教師vs西の名探偵(前編/後編☆)
・孤島の姫と龍宮城(事件編☆/追求編☆/解決編☆)
・服部平次絶体絶命!(前編☆/後編☆)
・炎の中に赤い馬(事件編☆/捜査編☆/解決編☆)
・黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー[2時間30分SP]
・どっちの推理ショー(前編☆/後編☆)
・甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い☆[2時間SP]

こう並べてみるとスペシャルや三編モノが多い!もしかしたら抜けてるのがあるかもしれないので、お気づきの方がいらしたらご指摘ください。

<追記>
コメントをいただいていくつか追加しました。まだまだ甘かったなぁ、と上に書いた得意気がちょっとしおれ気味ですが、コナンに精通している皆様が多いのは私にとって非常に喜ばしいことです!

さて、以下は劇場版になっております。

【劇場版】

世紀末の魔術師☆

迷宮の十字路(クロスロード)☆

特に『迷宮の十字路(クロスロード)』は、映画ならではの平次君と和葉ちゃんが楽しめますよ。この映画はすっかり主役を平次君にとられてしまいました。春の京都を舞台にした幻想的な映像は、倉木麻衣さんが歌う主題歌「Time after time 〜花舞う街で〜」にピッタリです。

07:04 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/07/14 19:19]

▼設楽さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>名家連続変死事件
これは忘れてはいけなかったですよ(大反省;
上に書いてあるコメントで「ホームズフリーク〜」以来初めてと書いたのは大間違いで、初登場の服部平蔵氏とともに事件の起きた邸宅に来てました。最初から最後まで平次君が大活躍だったんですよね。
しかも「推理で犯人を追い詰めながら、みすみす自殺させるような探偵は殺人者と変わらない」(←正確ではありません)というコナン君の大切なセリフが飛び出す回だったのに、面目ないです。

>新幹線護送事件(前編)
新大阪のホームで新一君からTELがあるシーンでしたね。私すっかり「大阪“3つのK”事件」のラストに含まれてると勘違いしてました。そういえば和葉ちゃんが「直球で勝負!」って新幹線を追いかけてましたっけ。

ご指摘ありがとうございました!感謝いたしますm(_ _)m

設楽 [2005/07/14 16:24]

はじめまして。
他に名家連続変死事件と新幹線護送事件(前編)がありません。

Kirappy [2005/07/13 23:45]

▼yoshiakiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
平次君、長編が多いのですっかりお馴染みのメンバーと化していますが、少ないと言えば少ないですよね。

>「ミステリー作家失踪事件」
そうです!後編に電話で出てきていました!
この回は「ホームズフリーク〜」でコナン君の正体がバレて以来、初めて登場する大事な回ですよね。この時平次君が電話で、今度大阪に・・と誘っていて、次週のSP「浪花の連続殺人事件」につながるという展開でした。

ご指摘どうもありがとうございます。大変助かりましたm(_ _)m
訂正させていただきますね。

<追記>「ホームズフリーク〜」以来、初めてじゃなかったですね。その間に「名家連続変死事件」が抜けてました。

yoshiaki [2005/07/13 22:25]

初めまして。
平次・和葉登場作品って、こうやって見ると意外と少ないですね。
ところで、「ミステリー作家失踪事件」にも平次が出ていたような気がしましたので、ご確認ください。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja