2005/07/12

郵政民営化法案の行方

現在、会期を延長して議論が進められている郵政民営化法案。先日5票差で衆議院本会議を通過しました。私はたまに国会をテレビで見ることがあるのですが、小泉総理はつくづく銀行族だなぁと、特に悪い意味ではなく痛感します。もちろん竹中大臣が回答することも多いですが、郵政民営化のことになると声のトーンが変わりますから。この辺りの攻防は見ていて非常に興味深いと同時に、国民の税金を使って会期延長をしたからにはそれに見合った意義のある議論を展開してほしいというのが本音ですね。

素人目に見て、問題になっている参議院では案外すんなり可決してしまうような気がするのですが・・普段の生活の中でも郵便局に対して「古い!」と思うことが多々あるので(※注)、個人的には早く可決して斬新なサービスが出てきてくれることを希望しています。
※注)積み立て定期の通帳が5冊あるとすると、5冊とも手書きで住所変更しなければいけないんですよ。何とか機械化できないんでしょうか?

私にはこの法案のことを詳しく述べられるほどの知識がないのですが、「バトラーくんの経済論>郵政国会が問いかける問題とは」がアップされましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。
「既得権」・・やはり法案反対派のキーポイントはこれでしょうか。

07:55 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
郵政国会が問いかける問題とは from バトラーくんの経済論 [2005/07/12 08:04]
このコラムでも、何度も取り上げた郵政法案が5票差という極めて僅差で可決されました。 「自民、大量造反51人」「小泉政権の求心力低下、参院採決は微妙」 などと、新聞記事の見出しは造反議員や民営化反対派が気勢をあげ、今後法案が廃案含みであることを大々的に報じています。 いくつかの記事を以下に抜粋しますと、 今なぜ、郵政民営化なのか。国民の関心が盛り上がらない中、政策優先順位を間違えているのではないか。 構造改革路線を進める中での、郵政民営化の必要性に対して説明を十分果たしていないので、世論...
COMMENTS
Kirappy [2005/08/08 22:02]

▼落選させるべき議員リストさん
コメントありがとうございます。
簡単に記事にしてありますが、否決されてしまいましたね。
既得権にしがみつく郵政族を見て、国民が奮起してくれればいいのですが・・

落選させるべき議員リスト [2005/08/08 20:25]

残念ながら、国民に背を向けた郵政族議員らによって参議院で否決されました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja