2005/07/15

健康ネタにはガセも多いのが実情?

今週のトリビアの泉で、気になる情報を入手しました。「体脂肪を燃焼させるには20分以上の有酸素運動が必要というのはガセ」だというものです。これ、司会のタモリ氏も驚いていましたが、私も驚きましたよ〜。ごく一般的によく知られている健康ネタで、スポーツクラブなどでも「20分以上」という指導が行われていますよね。

実際、体脂肪というのは10秒の運動でも使われるそうなんです。20分以内の運動だと糖分だけが使われて脂肪が燃焼しないというのも、真っ赤な嘘だそうで・・ 確かに昔は上記の学説が有名だったらしいのですが、現在では否定されているそうです。

そして今日のネットニュースで目にしたのが「老化に活性酸素は関与していない」というもの。活性酸素はいろいろな病気の元になると言われていますが、細胞の老化とは関連がないという日米共同の研究成果が発表されたのです。こうなると、活性酸素を除去して若返り!のようなサプリメントは、あまり効果がないということになりそう。「活性酸素=万病の元」説でさえ信憑性が薄れてきますよね・・

インターネット上で情報が氾濫している世の中ですから、正しい情報や本当に自分に必要な情報を見分けることが大変難しくなっています。特に健康ネタに関しては、サイトによって全然違うことが書かれているのが実情。もしかしたらここで紹介した学説もいつか覆されていくのかもしれません。何を信じていいのか分からない世の中ですが、とにかく健康維持は日々の積み重ね。自分のからだとよく相談しながら、バランスの良い生活をしていくことが大切なのでしょうね。

22:45 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
体脂肪燃焼に関する、ガセネタ from 勘違いの毎日 Aio Side [2005/07/20 10:42]
「トリビアの泉」と言うテレビ番組をご存じでしょうか。番組内のコーナーにガセビアの
ついに「トリビアの泉」で、、、 from  QOL向上委員会   〜ステキに生きる為に〜 [2005/07/19 22:23]
「へぇ、へぇ、へぇ…」でおなじみのトリビアの泉ですが、 その中のコーナーで「ガセビア」というのがあります。 これはガセネタを公開して、これを使うと「うそつき」になるので気をつけましょう。 というコーナーなのです。 そんな視聴率の高い番組で「これ」を言...
COMMENTS
Kirappy [2005/07/19 23:45]

▼QOL向上委員会さん
トラックバックありがとうございました。
重複分は削除させていただきますね。

QOL向上委員会 [2005/07/19 22:25]

すみません。重複TBしてしまいました。

Kirappy [2005/07/16 12:46]

▼元ビタミン売人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはりガセネタばかりなんですか・・そんな気はしていたのですが、実際そういうお仕事に携わっていた方のご意見は大変貴重です。本来、健康に流行り物があってはいけないですよね。

>ビタミンに詳しくても、結局医者や学者じゃないですから
確かに。しかもビタミン剤などは個人の体質に合うかどうかもあると思うのです。めったやたらに飲めばいいというものではないですよね。

>ビタミンの摂り過ぎは毒です
やはり・・(苦笑)。ビタミンAなどは摂取の上限があるんですよね。結局は食事でバランスよく摂るのが一番だと思えてなりません。

元ビタミン売人 [2005/07/15 23:56]

初めまして。ガセネタばかりです。
昔ビタミン会社経営していました。
流行り物ですから、そんな日々は良いですが、波があり、次のガセネタが見つかるまで売上は下がる一方・・・
ビタミンに詳しくても、結局医者や学者じゃないですから、周りの情報(TV)を入手し、売り文句を作るというわけです。
はっきり言ってビタミンの摂り過ぎは毒です(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja