2005/07/19

原辰徳氏 次期監督就任の噂

ここにきて原辰徳氏を巨人軍の次期監督に・・という噂がまことしやかに囁かれています。渡辺会長と滝鼻オーナーのトップ会談で早くも就任要請か?などと言われていましたが、今日、この噂がきっぱり否定されてしまいました。堀内監督の途中交代もありえないとのこと。さすがに途中交代の可能性は低いと思っていましたが、何だか数日前の報道とはかなり違う内容です。もしかしたら後任を原さんに決定したからこその隠ぺい工作かもしれないなぁ、と心の中で思ってみたり。

一巨人ファンとして、原前監督の復帰は大変嬉しいし、そうなってくれれば何も言うことはありません。一度はジャイアンツを日本一に導いた監督を、あんなに中途半端な形で退任させてしまった事実は許しがたく、私を含めて多くの巨人ファンが失望したことでしょう。監督を辞任した理由が自分の希望する人事を否定されたということにありますから、もし要請があったとしても、原さんは一筋縄では納得しないのでは?しかもその時のボスだったナベツネがまた帰ってきてしまったんですから!

原さんにとっては、現役時代苦楽を共した戦友を陣営に入れたいと思うのは自然なこと。斎藤雅樹氏、吉村禎章氏、村田真一氏など、原監督のコーチ陣は私にとって大変魅力的でした。やっと私の知っている世代の選手が監督やコーチに就任したので、純粋に嬉しかったんですよね。何を隠そう、私は斎藤雅樹投手の大ファンだったのです。サイン会にも行ったことがあり、背番号41時代の(その後11に変わりました)サインを持ってるんですよ!

日本一に輝いた翌年の2003年は、四番打者であった松井秀喜選手の大リーグ移籍も影響して、戦力がダウンしてしまったのは確かです。確かに阪神の独走を許しはしたものの、チーム成績は3位で堂々のAクラスですよ。あのまま原監督陣営で行けば安定して良かったものを、本当に悔しい思いをしたことを腹立たしく思い出します。もし原監督が帰ってきてくれたら、どんなにいいだろう・・
とにかく今後の動向に期待したいところです。

23:41 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
NPBの今後 from 微熱日記 [2005/07/22 08:11]
讀賣の次期監督に原辰徳氏の名前が取り沙汰されています。この時期に既に新聞辞令が出
原辰徳が解任されたときに吐いた‘生’言葉〜原監督復帰待望論渦... from なりぽん@厭離庵 [2005/07/22 00:11]
巷では、原辰徳の巨人軍監督復帰の話が持ち上がっている。先日、報道ステーションにコメンテーターとして出ていた、元検事、‘カミソリ堀田’と言われた同氏が、古館の質問にキッパリと答えた。‘以前は、ずっと巨人ファンをやっていましたが、おととしの8月の原解任騒動......
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja