2005/07/25

世界水泳いよいよ競泳種目開始!

カナダのモントリオールで開催されている世界水泳選手権。既に始まっていたシンクロでは団体で銀メダルを獲得し盛り上がっていますが、現地時間の24日朝よりいよいよ注目の競泳種目が開始されました。4月に世界水泳の選考会とも言える日本選手権水泳を見に行っているせいもあって(その時の記事はこちら)、選手もだいぶ覚えましたし、非常に楽しみにしていた大会であります。

今朝は、柴田亜衣選手(アテネ五輪 女子800m自由形金メダリスト)が400m自由形で銀メダルという大活躍を見せてくれました。しかも日本新記録ですからね、さすが!自由形は水しぶきがすごい短距離より、長距離の方が選手の姿が良く見えて楽しいなぁ。女子800m自由形は終盤に組まれていますが、また良い泳ぎを期待したいですね。

注目の男子100m平泳ぎでは、北島康介選手が予選で59秒71と日本記録を更新する快調なすべり出し。準決勝ではライバルのハンセン選手に0.03秒差で及ばなかったものの、今大会は調子が良いみたいなので、これは明日朝に行われる決勝がとても楽しみです。日本選手権水泳で200m平を制した今村元気選手は惜しくも決勝には進めませんでしたが、期待の200m平が後半に組まれていますから、何とか頑張ってほしいと思います。

その他、8冠を目指していたマイケル・フェルプス選手が、400m自由形でまさかの予選敗退を喫したという驚きの結果もありました。一口に競泳といっても種目がたくさんありますから、今週いっぱい目が離せません!

※世界水泳のスケジュールや出場選手などの情報は、私が調べた限り「スポーツナビ>世界水泳 モントリオール2005」が最も豊富で速いです。一応、公式サイトはこちらのようですが。

14:10 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
世界水泳モントリオール from ☆起業ビジネス☆水泳☆クラシック音楽☆ずくのすすめ [2005/07/26 00:11]
  平泳ぎの北島康介選手。 100mの準決勝が先ほど行われました。 順当に勝ち進んでいますね。   彼のキックは本当にいいケリしてますよね〜。 腰の位置も一定してて、、、。 水泳やってる者にとってはもっと水中からの映像流して欲しいな〜と思ったりま....
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja