2005/07/26

台風の名前に関する豆知識

26日夜、千葉県鴨川市付近(房総半島)に上陸した台風7号。当初、静岡あたりに上陸か?と言われていましたが、進路が東に逸れて神奈川へ接近。ちょっと焦りましたが、雨も風も大したことがないまま通り過ぎてくれました。これからさらに北上を続け、東北地方や北海道で大雨の恐れがあるとのことですから、心配ですね。昨年の悪夢が繰り返されないよう祈るばかりです。

次々と台風が襲ってきた昨秋、その当時のHPにも書いたのですが、気象庁のホームページに大変興味深いコンテンツがあるのです。それは「台風の番号と名前」というページ。台風情報をチェックしている方はお気づきかと思いますが、台風には5号→「ハイタン」、6号→「ナルガエ」、7号→「バンヤン」という感じに名前が付いています。その名前は、アジア14ヶ国で形成される台風委員会であらかじめ決めた140個の名前を発生順に用いているというから驚き。思わず「へぇ〜」と言いたくなってしまう、面白い気象関連の豆知識です。

23:43 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
BANYANは行ってしまいました。 from 皮の裏側 ブログ [2005/07/27 09:37]
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2005/TC0507/↑台風7号名前はBANYAN千葉県をかすっただけで行ってしまいました。今日は暑くなりそうです。夏の空だな〜。とろこで「台風の名前の付け方」です......
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja