2005/07/27

お気に入りのJ-POP -男性ヴォーカル限定-

以前に書いたMusical Batonも、その補足編も、何故か女性アーティストだらけになってしまったので、今日は男性ヴォーカル限定で好きなアーティストを語ってみたいと思います。ただし、昔とっても好きだった(今も好きですが)KinKi Kidsはあえて除外しますね。いつとはお約束できませんが、ドカーンとKinKiスペシャルをやるかもしれないので(笑)。

▽ w-inds.
男性ヴォーカルで最近よく聞いているのは、w-inds.ですね。ベストを除いた4枚のアルバム(下記参照)がPCに入ってます。ヴォーカルのKEITAくんの歌声、最初は可愛い感じだったのですが、最近発声も声自体も大人っぽくなってきてますます魅力的。歌はどれも秀作ぞろいなのですが、「Paradox」「Long Road」「SUPER LOVER 〜I Need You Tonight〜」あたりが特に好きです。
アルバムは発売した順番に次の通り。
〜1st message〜  ・〜THE SYSTEM OF ALIVE〜
PRIME OF LIFE  ・ageha

▽ SPITZ
スピッツって詳しいメンバーはほとんど知らないのですが、どうしてこんなにも名曲が多いの?というくらい、不思議で神聖な雰囲気を感じてしまうアーティストです。素直でのびやかな歌声を聞いているととても穏やかな気分になれますし、歌詞も身近なことから大きいものまでいろいろ揃っていて最高ですね〜。「渚」「ロビンソン」が特に好きです。

▽ T.M.Revolution
最近あまり聞かないですが、一頃かなりハマってました。いかにもグループみたいな名前なのに、実は西川貴教くんのソロってところが笑えましたね。私は上のリンクのベストアルバムしか持っておらず、これ以降は全然聞いていないのですが、今も浅倉大介氏プロデュースなのかな・・TMRの魅力は何と言ってもノリノリなダンスビートとドラマティックすぎる(笑)歌詞。男性の気持ちをよく表しているよなぁ、と感心してしまうこともありましたっけ。「White Breath」と「Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜」が特にお気に入り。

▽ 河村 隆一
一時期、他のアーティストがかすんでしまうくらい私の中で大きな存在を占めていました。LUNA SEAの時からのファンではないのですが、やはりソロで出した「Glass」にやられたかな(笑)。どうしてMusical Batonに挙がらなかったのか不思議です。友人には理解してもらえないことが多いんですけど、容姿もかなりタイプだったり(^^ゞ
「I love you」や「Love is...」は永遠のラブソングだと思いますね。最近レーサーデビューしたというニュースを耳にしましたが、もう一度あの美声で世の中を魅了してほしいものです。

12:09 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (3) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/07/28 07:49]

▼Passyさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

そういえば好きなJ-POPの話ってあまり人にはしてない気がします。昔から、CDを借りてきてはテープ(懐かしい・・)やMDでオリジナルセレクションとか作って一人で悦に入ってました(笑)。傾向としては、クセがなくきれいな声のアーティストが好きなんですよ。だからサザンとかは絶対OUT、女性ではドリカムも苦手です(-.-;

>ちょっと意味不明な歌詞
確かに!よく聞いてみると「はい?」って感じの歌詞もありますね。

音楽ネタはこれからもちょこちょこ書くと思います。自己満足で突っ走ると思いますが・・

---------------------

▼BLUEさん
お久しぶりです〜。復帰は8月初だと思ってたので、今朝メール見てビックリしちゃいましたよ!無事終わったのですね、おめでとうございます(^-^)/
しかも早速コメントいただきありがとうございました。

>コナンとかの記事で色々コメントしに来ると思うので
嬉しいですねぇ。相変わらずマイペースで書いてますが(ちなみに日曜定休になりました)こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
この1ヶ月BLUEさんのブログが見れなかったので、ネットライフが味気なかったですよ・・(笑;

>「INVOKE」「Meteor」「ignited」あたりは非常に良いですよ〜
そっか、ガンダムSEEDで使われてるのですね。確かに雰囲気的にはピッタリかも。ぜひアルバム聴いてみたいです!

BLUE [2005/07/28 03:33]

お久しぶりです!
ようやく忌々しきテストから解放され復帰できました!!!
またコナンとかの記事で色々コメントしに来ると思うので、今後も宜しくお願いしますw

えー、T.M.Revolutionですが、曲は最近ガンダムSEEDのテーマソングとして出している「INVOKE」「Meteor」「ignited」あたりは非常に良いですよ〜。
もしまだ聞いていなかったらアルバム等で是非聴いてみてください!

Passy [2005/07/28 00:25]

久しぶりのカキコになってしまいました。
女性ヴォーカルの記事も含めてちょっと以外な感じですね〜
実は私もSPITZ大好きです。きれいな声とメロディが魅力的ですけど、ちょっと意味不明な歌詞も好きです。
好きな音楽の話は楽しいですよね。止まらなくなりそうです(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja