2005/07/28

サマージャンボの季節ですが・・

皆さん、宝くじって買いますか?最近街に出るとサマージャンボの宣伝がすごくて、販売終了間近になると人気の売場では行列ができてますよね。あれ、私にとっては全く理解の範囲を超えております。そう、宝くじが嫌いなんですよ。昔はたまに買うこともありましたが、いろいろと世の中の仕組みが見えてきたらバカバカしくなった、といったところでしょうか。ちなみにギャンブル自体が好きではないので、パチンコや競馬などにも全く興味ないんですけどね。

ギャンブルは嫌いだけど宝くじは「夢を買う」ものだからOKという方も多いと思いますが、1組3000円ですよね?それだけあったら形のあるものがいろいろ買えるし、美味しいものだって食べられます。まぁ、これは価値観の違いになると思うので何とも言えませんかねぇ。

仕組みとしては宝くじって保険に似ていると思うんですよ。簡単に言うと保険は、お金(保険料)を出し合って資金を調達し、被害にあった人にまとまったお金(保険金)を与えるという助け合い精神を持った商品です。宝くじが保険と違うのは、何千万円もつぎこむようなプロを除けば、遊びの要素が強いということ。もちろん「当たるかもしれない」というワクワク感は楽しめますが、確率としては相当低く、損をしている人がほとんどでしょう。見ず知らずの人のために自分のお金をプールするなんて、貧乏性の私には絶対できません。

というわけで、宝くじ売場の行列を見ると頭の中で「?」マークが飛んでしまう私です。美味しいラーメン屋さんなら行列しても食べたいのですが・・(苦笑)

16:41 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/07/30 14:10]

▼Passyさん
こんにちは。今日は早起きして泳ぎに行ってました。

>自分の努力で確率を上げられないところがイヤ
まさにその通りなんですよ!運だけに頼るってのが我慢なりませんよね。だったら起業して成功する方がよっぽど確率高いかもしれません(笑)

>株とか競馬ならいろいろ自分で勉強すれば
確かに。知人にデイトレーダーがおりますが、日々日経を読むなんてのは当たり前で、いつも経済情報にアンテナ張ってなきゃいけないですし、相当な勉強と経験も必要らしいです。まぁ、株は長期的な目で見ればインフレ対策にはいい方法かな。このへん私より「バトラーくんの経済論」の方が専門ですね(^^ゞ

競馬は生き物だけに難しそうですねぇ。こだわる方はレース前からスタンバイしてる馬の調子とか見に行くそうですが・・

Passyさんも基本的に私と考え方が同じですね。共感してもらえて嬉しいです〜。お金は努力して稼ぐのが一番ですよね!!

Passy [2005/07/29 23:33]

私も買いませんね〜
宝くじって自分の努力で確率を上げられないところがイヤですね。
株とか競馬ならいろいろ自分で勉強すれば、確立を上げることは可能ですよね。
なんて言いつつ、株も競馬もやらないのですが(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja