2005/08/01

名探偵コナン『コナン平次の推理マジック(解決編)』

いよいよ大詰め、手品の事件!
驚異のトリック見破って、コナンと平次でバッチリ解決!
TVアニメ名探偵コナン第408話『コナン平次の推理マジック(解決編)』、1週間空きましたが今日は気分もスッキリする三部作の解決編でした。

平次君は和葉ちゃんがいると相変わらず雑念が入る様子。その理由に鋭く気付いた蘭ちゃんでしたが、何か寒〜いギャグになってしまいました。「もしかして、妬いてるんじゃない?」「焼いてる?平次の色黒は日焼けとはちがうよ。」そして目が点になる蘭ちゃん・・いやいや、今日もまた超ジメジメ熱帯夜の予感ですから、冷えておいて良かったかもしれないぞ、うん(笑)。

正影氏の部屋の下の植え込みが荒れていることが発覚し、一度は外部犯ということで話がまとまりそうになりますが、そんなはずがある訳はなく、コナン君と平次君は同時にトリックに気付きます。この二人、何かに気付くきっかけがいつも同じなんですよね。もちろんアニメの演出上なんですけど、「おい、服部!もしかして・・」「あぁ、そうやな」という展開が非常に多く、その度にドキドキしている自分が何かおかしいです。

犯人当たった!やっぱり星河でした。ふう、一安心。奥さんが星河をかばっていたという推理も的中して嬉しいのですが、あの部屋のトリックは・・すごいです。やっぱりマジシャンの考えることは凡人の想像をはるかに超えていますね。反対の壁にぶつかってしまう扉とスクリーンは怪しいと睨んでいましたが、正影氏の部屋のドアの間に鏡が仕込んであったのか。厚すぎる扉とその隙間、前回までに出てきていたのかな。そうだとしたら見逃していました。ま、隙間が映るシーンがあったとしても、二つに割れて中に鏡があるとは思い付かなかったでしょうが・・

先週まで悩んでいた間取りも何となく解明されました。やっぱり右奥が資料庫で左が先生の部屋だったのか。最初の回と微妙に位置取りが違うような気はしますが、まぁ、あまり突っ込まないでおきましょう。

そして非常に怪しく見えた範田!5年前に押し入ってきた人かと思わせておいて、それ自体が奥さんの嘘だったのですね。確かにありもしないことを言う時って、頭の中でモデルになるものを思い浮かべると信憑性があります。すっかりフェイクにハマってしまったわけですか、悔しい・・

殺害された展子も師匠のネタ帳を盗むなんて、ひどい悪人でした。衝動的な殺人にしては、短時間でツリーのマジックを使うことを思い付き、外部犯に見せかけるために植え込みを荒らし、さらに(ストーリーでは触れられていませんでしたが)電気のスイッチでショートする仕掛けまで作ったなんて、星河は相当頭の回転が速い人なんですね。何だか殺人犯にしてしまうには惜しいキャラクターでした。

最後に、気になる平次君と和葉ちゃんの恋の行方ですが、今回も空振りですか・・しかも子分扱いだなんてかわいそう過ぎですよ。でも考えようによっては、独占欲が働いているということを認めたわけですよね!これってちょっぴり進展なのだろうか(笑)?コナン君は蘭ちゃんにちゃんと「バーロ、んなわけねぇだろ。」と否定の返信をしてあげてくださいね。

21:19 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「コナン平次の推理マジック(解決編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/08/04 20:53]
「優しく(強調)声かけてもろて」って、和葉はやきもち妬かせようとしているのかと思ってしまいました。そういうわけでもなかったようですが。平次はあからさまに妬いてますね。あれでも自覚なしですか。そうとう鈍い…。これで探偵としてやっていけるのだろうか…。コナンはもちろん自覚ありですよね(笑)。 和葉もボケボケだー!! でもかわいいので許す! 「ひょろっと、ぼてっと」ってその言い方...
名探偵コナン from MARGARETの徒然草 [2005/08/02 21:18]
コナン。いつもどおりストーリーは流して見ました。姫宮展子を殺害した真犯人は星川童語(字、あってる?)で、鏡使って目に映る部屋を変えていたという演出で、平ちゃんが一喝して終わったと言う…。最後のオチもいまいち笑えなかった。殺人は罪ですが、人のネタを勝手にパ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja