2005/08/08

名探偵コナン『同時進行 舞台と誘拐(前編)』

舞台のヒロインさらわれる!本番まではあとわずか・・
行くぞ!出番だ、探偵団!
TVアニメ名探偵コナン第409話『同時進行 舞台と誘拐(前編)』、感想と推理です。

今日は衆議院解散だ、首相の記者会見だ、とテレビが騒がしかったため、きちんと見返すことができませんでしたが、何となく辻褄の合う推理が思い浮かんだのでご紹介したいと思います。

その前に・・座長の玉之助君、なんてたくましくなったんでしょう。昔『旅芝居一座殺人事件』で登場した時は、妹のめぐみちゃんに仕切られっぱなしで頼りない印象だったのですが、今回は最初からビシバシでした。園子曰く、新一君に似てる・・確かに髪型を変えれば新一君ですよね(笑)。コナン君を取り合うめぐみちゃんと歩美ちゃんの争いも昔と同じで、つい笑ってしまいました。

さて事件ですが、かぐや姫で有名な竹取物語のヒロイン役である片岡れんげさんが、公演の3日前、舞台稽古の最中に突然現れた父親に連れていかれてしまいます。どうやられんげさんは家出をしていた模様。れんげさんの帰りを待つ一座の面々でしたが、公演初日の朝になってもれんげさんは戻らず・・玉之助君に付き添ってれんげさんの家に様子を見に行ったコナン君と蘭ちゃんは、そこでれんげさんが誘拐されてしまったことを知るわけです。

この誘拐はコナン君が狂言誘拐だと気付くのですが、現場と思われる場所に行ってみると、れんげさんが縛られていた縄と血痕だけが残されていて、肝心の彼女はいませんでした。れんげさんは本当に誘拐されてしまったのです。

私が思うに、最初の見せかけの誘拐は、父親の秘書である大貫さんと一緒に企んだものかな・・と。れんげさんは玉之助君のことが好きで、他の人と結婚などしたくないから、それを父親に知らせたかった。求婚者の会社を名指しするなんて、身内でなければできないと思うんですよね。そして、この事件を利用して本当にれんげさんを亡きものにしようとした犯人は、一座でれんげさんを除いて唯一の女優である市村さん。多分、新米のれんげさんに主役を取られて嫉妬しているのではないかな、なんて思ったのですが・・

うーん、他にも気になる点はありますが、今回は多分細かい点を結構見逃してると思うので、推理は全然的外れかもしれません。コナン君、来週に期待してますからね!

21:54 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
謎だらけ from 三日でひとまわり [2005/08/09 15:11]
『同時進行舞台と誘拐(前編)』名探偵コナン 8月8日放送 409話 アニメオリジナルのお話です。 まずは、伊東玉乃助一座とレギュラー陣の関係から。 98年放送の、126話、127話『旅芝居一座殺人事件』によると、 巡業先に一定期間とどまる間、一座の子供はその土地の学校に転入して学びます。 座長の玉乃助(17)は帝丹高に、妹のめぐみ(7)は帝丹小に転入し、それぞれ、 蘭、園子、コナン、歩美、光彦、元太と知り合...
COMMENTS
Kirappy [2005/08/09 19:02]

▼はれうさん
こんにちは。
今回のオリジナルは推理できるポイントが少なすぎかなという感じがしますよね。私、いつももう一度見直してから記事書いてるのですが、今回は落ち着いて見直せなかったので余計にそう思えちゃったかもしれません。でも、こうかもこうかも・・と考えている時はとても楽しかったりします。

>仕事への想いというか、プロ意識というか
ホント私もそう感じました。
ああやって一生懸命に取り組んでいる人は輝いてみえるんだなぁ。何かTVオリジナルの華になりそうですね、玉之助君は。

コメント&TBありがとうございました!

はれう [2005/08/09 15:04]

こんにちは。またおじゃまします♪
今回のお話は難しいですね。来週どんな結末が見られるのか、すっごく楽しみです。

>座長の玉之助君、なんてたくましくなったんでしょう。

これこれ。私も思いました!みんなをひっぱっていく感じが出ていたし、役者という仕事への想いというか、プロ意識というか、そういうものも伝わってきて、とっても好印象です。

この後、TB持ってきますね。
それでは。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja