2005/08/09

ディスカバリー無事帰還

すごい!感動しました!
昨夜フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸する予定だったスペースシャトル「ディスカバリー」。荒天のため帰還が一日遅れてとても心配しましたが、先ほど日本時間の午後9時11分、場所を変えてカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事着陸しました。

テレビではどこも中継していなかったので、いろいろネットを探してみたらYahoo!(本家アメリカのサイト)でLive映像を提供しており、着陸10分前くらいから映像を見ることができました。

真っ暗な空に一点の光。最初はよく分からなかった物体が「5000 feets・・1000 feets・・」というアナウンスに合わせてだんだんスペースシャトルの形になってきて・・最後はとても高速飛行していたとは思えないほどの静かなランディングでした。今も中継を見ながらこの記事を書いていますが、まだ野口さんを含む飛行士の皆様が出てくる様子はありません。機体を冷ます必要があるのか、いろいろな作業や準備があるのか、我々一般人には計りしれないことなのですが・・

出発日の延期があったり、機体の損傷が見つかったり、帰還日が遅れたりと、今回のフライトにはドキドキハラハラさせられましたが、無事帰還して本当に良かったですね。早く飛行士の方々の元気な姿を拝見して、興味深いお話をたくさん聞きたいものです。

21:39 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja