2005/08/12

懐かしのゲーム -ソーサリアン-

TVゲームにはさまざまなジャンルがありますが、戦闘を重ねてキャラクターを気長に育てていくRPG(ロールプレイングゲーム)が私はダントツで好き。そしてRPG好きになった原点は、この「SORCERIAN(ソーサリアン)」だと言っても過言ではないと思います。アクションの要素も強いので、今で言うとアクションRPGになるのかな。公式サイトによると発売は1987年。もう15年以上経つんだ・・嘘みたい。

もちろん機種はX1です。同じ頃に大流行した「Ys(イース)」と人気を二分していましたが、イースは物語が膨大すぎて難しかったので、途中で放り出してしまった記憶があります。何しろまだ子供だったものですから・・

ソーサリアンのシナリオは15本のオムニバス形式になっており、難易度によって1〜5までの5話×3セットが基本シナリオとなっていました。「ロマンシア」とか「紅玉の謎」とか「ルシフェルの水門」とか・・おぉ、覚えてるものだなぁ、非常に懐かしいです。この基本シナリオが大ヒットしたため、いろいろな追加シナリオもたくさん出たんですよ。

街には武器やアイテムを売っているお店があり、そこで装備品を調達して各シナリオへと旅立つのですが、特に特徴的だったのは、パーティーメンバーがどんどん歳をとっていく成長システムでしょうか。寿命が来ると次のキャラクターにスキルを継承していくのです。あとは魔法の生成や薬草の調合、これ、ものすごい数の組み合わせがあって、かなり凝ったシステムでした。

そして、何より印象に残っているのは映像と音楽!なめらかな横スクロールはファミコンなどのゲーム専用機が登場してからは当たり前になりましたが、ソーサリアンをプレイした時は正直驚きました。背景の描写もとても細かくて、キレイだなぁと感動したものです。FM音源の音楽もめちゃめちゃカッコ良い!確か羽田健太郎氏がアレンジを担当しており、よく耳コピーしてピアノで弾いていたことを思い出しますねぇ。映像と音楽に関しては、当時主流だったPCシリーズよりもX1の方が断然上だと、父がよく自慢していましたっけ。

後にドリームキャストとパソコン(Windows)にも移植されたゲームですが、残念ながらX1以来プレイしていません。全部のシナリオを解くことができなかったので、時間があればぜひ挑戦したいとは思うんですけどね。音楽を聞いたら、懐かしくて涙が出ちゃうかもしれません(笑)。

ソーサリアンのオフィシャルサイトはこちらです。

23:24 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/14 17:28]

▼okajiさん
お久しぶりです、ソーサリアンに反応してくださったのですね(笑)
いやいや、今考えても本当によく出来たゲームでした。何しろオリジナリティがあったし映像も音楽も最高で、根強いファンがいるのも頷けます。

>戦国ソーサリアン、宇宙ソーサリアン
おぉ、戦国ソーサリアンは覚えてます!確か、信長→光秀→秀吉→幸村→家康じゃありませんでしたっけ?秀吉の次に真田幸村を持ってくるところが歴史的にもすごく通だなと、当時子供心に思いましたよ。

>ブラザーだかが手がけていた「TAKERU(通称タケル君)」
何か聞いたことあります。もちろん購入などは父親がしていたので、私はよく知らないのですが・・

>15年も前の当時では電話回線による通信でしたから
これはご苦労をお察しします。その頃から通信をされていたokajiさんは、本当に時代の最先端を行っていたのですね。X1ユーザーだった事と言い、うちの父と絶対話が合うと思いますよ〜。

>Windows版でフォーエバーとオリジナルが出ましたので
お持ちなんですか!?さすが!!
私も欲しいなとは思いつつ、時間がないんですよね。このゲームはキャラを育てるのにかなりの根気がいりますから、お気持ちはよく分かります。雰囲気を楽しむだけでもかなり満足できるのでは?

>Falcomさんよろしく!
Ysもそうですけど、Falcomは素晴らしいメーカーですよね。ゲームそのものの質って昔の方が高かったような気がするんですよ。今の時代、圧巻映像や音楽である程度ごまかせますから。ゲーム専用機では現在スクエニ全盛ですけど、こういうハイクオリティなゲームを作れるFalcomみたいな会社にはぜひ頑張って欲しいです!
でもパソコンでゲームってやらないんですよね、私・・

okaji [2005/08/14 12:25]

こんにちは、ソーサリアンに反応して出てきました(^^ゞ
わたしもよくやりましたX1版(正確にはX1ターボですが)。
オリジナルの15シナリオの後にも戦国ソーサリアン、宇宙ソーサリアンなど、ユーザー作成のシナリオを含めて結構なシリーズになりましたね。

この追加シナリオ類は確か、ブラザーだかが手がけていた「TAKERU(通称タケル君)」というソフトベンダーマシンでのダウンロード販売が主だったんです。
15年も前の当時では電話回線による通信でしたから2DDのフロッピーへの300KB程度の書き込みでも大変な時間が掛かりました。先客が居たりしたらその日は諦めて別の日にまた行ったくらいです。
元来ものぐさな私がそれ程までしても全シナリオをそろえたソーサリアンは魅力があったんですね。

その後Windows版でフォーエバーとオリジナルが出ましたのでもちろん飛びついて買いました。
しかし、ゲームそのものはほとんどやっていませんで(根気とか各種能力が衰退のため!?)、雰囲気やサウンドを楽しんでいます。
ということで今後も何か出ればすぐに買いますよ。Falcomさんよろしく!

Kirappy [2005/08/13 15:15]

▼koyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ソーサリアンは音楽も含め、全てにおいて高レベルなゲームでした。

>たまに、Blogの音楽演奏に曲を入れてますので
すごいです!!MIDIで作られてるのでしょうか。私も自作の音楽を公開するのとか、ぜひやってみたいんですよね。

>メガドライブでソーサリアンやったときは
そうです、そうです!ドリームキャストの前にメガドライブに移植してましたよね。当時買おうか迷った記憶があるので。
投げ出したくなるお気持ち、分かります。レベル5のシナリオなんてボスも強いし、難しいですよね。

>Ys2はMSX2で最後までやった記憶があります
MSX2ですか。うちにはありませんでしたが、これまた懐かしい!ソーサリアンよりYsの方がRPGとしては正統派ですよね。

koy [2005/08/13 13:39]

はじめまして、
ソーサリアン、音楽いいですね〜。
※たまに、Blogの音楽演奏に曲を入れてますので聞いてやってください。(1曲しか演奏しませんが・・)
現在はYs4?です・・たぶん。(^^ゞ
私はRPGやシュミレーションは苦手なので、昔メガドライブでソーサリアンやったときは途中で終わってしまったような・・
Ys2はMSX2で最後までやった記憶があります。
最近はやる時間もないせいもあって、ゲームは全然しなくなりましたね〜。
では!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja