2005/08/16

名探偵コナン『同時進行 舞台と誘拐(後編)』

TVアニメ名探偵コナン第410話『同時進行 舞台と誘拐(後編)』、少々遅くなりましたが感想です。
我が家ではスゴ録で録画をしていて、ジャストクロック機能が付いているはずなのに、先週・今週とビミョーに始まりの時間がずれています。たまにあるんですよね、この現象。そのせいで今回は冒頭のセリフが聞き取れませんでした。悔しいぞ!

伊東玉之助一座のれんげさんが誘拐されてしまった今回の事件。後編の見どころは、狂言誘拐から正真正銘の誘拐を企んだ犯人が誰か、そしてれんげさんは一体どこに拉致されているのか、という点でした。

先週の推理で一つ大きな間違いをしてしまったのは、れんげさんが狂言誘拐を依頼した人物と犯人が、それぞれ別人だと思い込んでいたことですねぇ。きっと一座の誰かが絡んでいると思っていましたから・・何故かって、一座の面々の名前が意味ありげに紹介されていましたし、何しろ昔一座で連続殺人事件が起きているという先入観からでしょうか。

狂言誘拐の手助けをした人物は父親の秘書の大貫さんで当たっていましたが、その後を深読みする必要はなかったということですね・・彼は身代金を車に積んで、さも犯人からの指示を携帯電話で受けているように見せかけながら、目暮警部や高木刑事が尾行する中を走り続けました。決定的な証拠は街に設置されていた防犯カメラで、最後の「警察を振り切って・・」という指示の時、携帯を持っていない大貫さんの姿が映っていたこと。カメラに気付いたのは、もちろん我らがコナンくんです!

今回の事件は背景描写がさっぱりされていませんでしたね。全く触れられていなかった動機については、お金欲しさだったと考えられますが、れんげさんが狂言誘拐をしようと思ったいきさつについては、本人の口から「玉之助さんが好きなのよ!」とか言う詳しい解説が欲しかったところ。結局は前編にコナンくんが推理した通りということなんでしょうが、ポイントが散らかったままで推理モノとしてはもったいないなぁという感じを受けてしまいました。

しかしまぁ、玉之助くんとれんげさんの恋が実ってめでたしめでたしだったので、良しとしますか。新一くん似の玉之助くん+蘭ちゃん似のれんげさん、とても素敵なカップルじゃありませんか!舞台の上の蘭ちゃん、玉之助くんの視線が自分を通してれんげさんを見ていると気付くシーンにはうるうるしちゃいましたよ。話の設定はめちゃくちゃなんですけど、何だか心を打たれるものがありました。

良きパートナーを得た玉之助くん、ますます一座が繁栄して、またコナンくんの街に来てくれるといいですね。その時にはもう少し筋の通ったストーリーを期待してます(笑)。

15:30 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/17 15:26]

▼BLUEさん
こんにちは。コメント&TBいつもありがとうございますm(_ _)m
体調、今日はずいぶん良くなりましたよ〜。たまに公私共に用事が重なってしまう最悪事態が発生するんですが、そんな感じでした。

>前編の伏線が回収されてない中途半端な感じだったんですね
その表現はグッドです!!まさに伏線がばらまかれっぱなしで回収されてませんでした。犯人の動機と、あとれんげさんが狂言誘拐を演じなければならないまでに追い詰められた訳を、もう少しクローズアップしてくれればみんな納得できたと思うんですけど・・

>そこらへんがオリジナルという事なんでしょうか
ですねぇ。オリジナルに関しては、最近全般的にレベルが低いような・・昔の見てるとオリジナルも面白いですからね!

>コナンの録画の際にずれる事が多い気がします
やっぱりですか!?デフォルトだと3ch(NHK教育)の正午の時報で毎日修正されるらしいのですが、その時に録画してたり電源が入ってたりすると受信しないとか、説明書に書いてありました。多分BLUEさんのもそうだと思いますけど、悔しいですよね。

BLUE [2005/08/17 14:42]

こんにちは! 夏バテ大丈夫ですか!?
あんまりお仕事無理なさらないで下さい〜。体が一番ですからね!

今回、自分は後半だけしか見ていないのでストーリーの筋は通っているんじゃないかなーって思ってたんですが、
Kirappyさんの記事を見た感じでは、前編の伏線が回収されてない中途半端な感じだったんですね〜。
やっぱりそこらへんがオリジナルという事なんでしょうか。
原作は、伏線をばら撒くのも回収するのも上手いですしね。

そうそう、スゴ録の録画はたまにずれることがありますよね。
しかもコナンの録画の際にずれる事が多い気がします。そんなに大きくはずれないんですが・・・何故ずれるのか疑問ですよ〜。

Kirappy [2005/08/16 23:31]

▼五右衛門さん
こんばんは、お久しぶりです!具合はだいぶ良くなりました。

>この湿度の高さ、堪りませんよね
もうカンベンしてくれませんかね。カラッとしてればまだ気分も良いってもんですが、こうジメジメだと汗も蒸発せずにすんごく不快です(--;
五右衛門さんも夏バテ気味ですか?ツライですよねぇ。

>今回は殺人はなしなのかな
そうですね、殺人はなかったですけど、殺意はあったので殺人未遂にはなるでしょう。あとは嘘をついて警察をひっぱり回したからどうなるんだろう、公務執行妨害?違うな・・

>「マルムシニテント」
おぉ、五右衛門さんは暗号好きでしたね!宝探しかどうかまでは分かりませんでしたが、とりあえず少年探偵団が出てくることは間違いなさそうです。ま、とにかく楽しみですねぇ♪

五右衛門 [2005/08/16 22:44]

こんばんは。夏バテ、いかがですか? 私も夏バテ気味です。この湿度の高さ、堪りませんよね。体がついて行きません。
で、コナンの話ですが、そうですか、そうですか。秘書の方が犯人でしたか。
後編は見ていないので、よくわからないのですが、今回は殺人はなしなのかな。だとしたら、そんなに重い罪にはならないんでしょうかね。
来週はまた暗号モノですね。「マルムシニテント」でしたか、予告編でチラっと映っていたのは。お宝を巡る冒険なのでしょうか。少年探偵団大活躍の巻、かしら。

Kirappy [2005/08/16 20:59]

▼はれうさん
コメント&TBありがとうございます!
まだ頭がボーっとしてるんですが、何とか大丈夫な状態になりました。心配してくださって恐縮ですm(_ _)m

>訳がわからないまま話がどんどん進んでしまって
そうなのです。単なる物語としては良いんですけど、マジメに推理しようとすると「ん?」っていう感じでしたね。

>私も、ここで大満足できたので、まぁ、いっか、って感じ
やはりそうですか!コナンを楽しむにはこういう割り切りも時に必要なんですよね。今回は二人の恋物語がドラマティックだったので、そこをポイントにして楽しんでみました♪

また一座が来る頃には、原作の話はどこまで進んでるのだろう・・なんて考え出すとドキドキです。

はれう [2005/08/16 19:36]

こんばんは。体調はいかがでしょうか?夏バテは、つらいですよね。

後編はなんだか、動機が語られないせいか、訳がわからないまま話がどんどん進んでしまって、とっちらかったような感じがしていたのですが、

>しかしまぁ、玉之助くんとれんげさんの恋が実ってめでたしめでたしだったので、良しとしますか。

これですよね。私も、ここで大満足できたので、まぁ、いっか、って感じです(笑)
また、旅芝居一座のシリーズがあったら、面白いですね。

このあとトラバおくりますね♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja