2005/08/19

普段見ているテレビ番組

私はどちらかと言えばテレビを見ない方だと自覚しているのですが、気付いてみるとブログにテレビ関連の記事をよく書いているような気がするので、今日はその辺りを分析してみようと思います。

まず毎日を時間別で考えてみると、朝のNHKニュース「おはよう日本」は欠かさず見てますね。8:15からの連続テレビ小説は気が向けばという程度ですが、今回の「ファイト」はなかなか面白いお話なので、家事などをしながら見ていることが多いです。それが終わる8:30にはたいてい消しますが、気分によって大リーグを見ていたり、今の時期だと高校野球、ようは野球をたまに見てるかな。

お昼には「笑っていいとも」をできれば見たいんですが、仕事に追われるとそんな余裕がなくなって見ないことも多い・・夜は7時から野球中継をかけながら、ブログを書いたり夕飯の支度をするのが最多パターンですが、ジャイアンツ不調の今年はゲーム展開によってブチっと消してしまうこともたびたび(苦笑)。そしてNHKの「ニュース10」、テレビ東京の「WBS」を最後に眠りにつくという感じです。もちろんニュース関連はかじりついて見ているわけではなく、チラチラとですけどね。

次に曜日別。月曜日は一大イベント、日テレの「名探偵コナン」です!月曜日にはよほどのことがない限り予定は入れません。火曜日は特にありませんが、NHK「プロジェクトX」を流していることもあるかな。水曜日は人に勧められて見出したにもかかわらずハマってしまったフジ「トリビアの泉」。木曜日は日テレ「新どっちの料理ショー」、これはぐるMajorの方で毎週記事にしています。金曜日は特にないですが、好きなアーティストの出演に気が付けば、テレ朝「MUSIC STATION」をたまに視聴。土曜日は特になく、日曜日はNHK大河ドラマ「義経」を欠かさず見てますが、これは週明けに録画で見ることが多いかも。

うーん、こう並べると結構見てるのかな・・ただ最近連ドラをほとんど見ませんねぇ。前にもお話したかもしれないですが、見るなら全話もらさず見て隅から隅まで話を把握したい性格なので、見る時間を取れないというのが真実かも。お笑いやバラエティ系もほとんど見ません。だってうるさいんだもん(苦笑)。あと、一応ポリシー的にご飯を食べながらテレビを見るのは嫌いなタイプです。小さい頃から両親にそうやって育てられたので・・だいたいこんなところでしょうか。

ちなみにパソコンはゴロゴロしている我が家ですが、テレビは現在一台しかありません。もうすぐ地上波デジタル放送が本格化してきそうなので、来年か再来年あたり新調してもいいかなと思っている今日この頃なんですけどね。

19:37 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja