2005/08/22

無念!残塁の山と勝てないエース

はあ、昨夜から何度ため息をついたことでしょう。昨日はうきうき気分で東京ドームの巨人vs広島戦に出かけたはずなのに・・先発がほぼ100%上原だと分かっていましたから、うきうきもするはずです。一昨日の土曜日、桑田が先発しているのを見た瞬間「やった!」と叫んでしまいましたから。ローテーションでいくと土曜日の先発が上原で、観戦予定の昨日が桑田の予定だったのです。もちろん桑田投手は好きなのですが、過去何度か先発試合を観戦しているので、できれば違う投手を見たいという思いがありました。

いやいや、生で見た上原投手は感動モノ。席は3塁側の2階席だったのですが、ネットに遮られることもなく球場全体が見渡せるちょっと面白い席で、そこからでも十分迫力が伝わってきました。ご存知の通り、上原のストレートは140キロ台とずば抜けて速いわけではありませんが、コントロールは見事ですし、やはり出てるオーラが違うというか華がありますよね。ただ、昨夜はいい当たりをされるフライが多かったので、やはり調子が万全とは言えないようです。

悔やまれるのは広島の四番新井選手に打たれた2本のソロホームラン・・はもちろんなのですが、どっちかというと取られた得点より残塁の山を築いて逃した得点の方が数倍悔しかったです。唯一の得点をたたき出した6回裏は、ノーアウト1・3塁だったんですよ!それをどうして犠牲フライで1点しか取れないかなぁ。最終回もノーアウト1・2塁のチャンスだったのになぁ。

このカードは1点差の投手戦が多かったとは言え、この試合を投手戦と呼べるのかどうかはイマイチ微妙な雰囲気の中、8月21日の広島戦は巨人ファンのため息とともに、またもや1点差の1-2で幕を閉じました。
はあ・・・・・・・・・・(またため息)。

観戦して気付いたこと&改めて思ったこと。

上原。決して絶不調ではないが、一発病のきらいがあって心配。
阿部。打率が良くて頼もしいが、足がかなり遅い。
小久保。打率からも分かる通り、四番のオーラが全然ない。
清水。活躍は申し分ないけど、一番を打つのはどうかと思う。
矢野。売出中なのは分かるけど、スライディングはほどほどにね。
江藤。毎日花束を用意するの大変なので、350号早く打って!
広島:新井。打撃のセンスはすごいけど、守備ヘタクソかも。
広島:レイボーン。初物に弱いジャイアンツに当たって運がいい。
広島:ベイル。嫌なクローザーだなぁ(苦笑)。

まぁいろいろ言いたいことはあるし、ため息は止まりませんが、観戦自体はとても楽しかったです。今シーズンもう一度巨人戦を観に行けたらいいなぁ。できれば未体験の神宮球場に行ってみたいところですが、場所的にも日程的にもハマスタが無難でしょう。その時はまた感想などアップしたいと思います。

09:08 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/24 12:45]

▼BLUEさん
こちらにもコメントありがとうございます!!!

いや〜、この日は暑かったのでかなり疲れましたねぇ。ドーム内は快適だったのですが、ガックリとした帰り道は特に辛かったです(苦笑)

>本当にコントロール・テンポが素晴らしく良いんですよね
あそこまでテンポ良く投げられる投手は他にいないでしょうね・・なので上原が投げる試合は早く終わるというメリット(考えようによってはデメリットかな?)もあります。

>攻撃へのリズムが良くなるんじゃないかと
そのはずなんですけどねぇ、この日は攻撃が全然リズム良くなかったんですよ(怒;)安打数は確かどちらも6本で同じだったんですが、四球・死球でチャンスが広がったりしたのにことごとく潰れましたからね。

>2失点だったら全然先発の仕事は果たせてますよね
私もそう思います!本当に今年の上原はツイテないです(T_T;

>小久保選手は本当に心配ですねぇ
BLUEさんはやはり気になりますよね。巨人の四番って独特なんでしょうから、ちょっと気負っちゃってる感じはあるかも。もうすぐ由伸が帰ってくると思うので、余計に焦りもあるのかもしれないですけど、やっぱプレッシャーをはねのけてこそ四番バッターなんですよね・・

>長文・駄文失礼しました
とんでもないですよ〜。嬉しいです!
本当は昨日からのハマスタの3連戦、どれか観に行きたいのですが無理そうです、とほほ・・

BLUE [2005/08/23 23:58]

巨人戦観戦お疲れ様です!
嗚呼、1−2で負けだったんですよね・・・。

自分は神宮で上原投手が投げているのを見たことがあるんですが、本当にコントロール・テンポが素晴らしく良いんですよね。
ヤクルトの投手が、コントロールの悪い高井投手や石堂投手だったので尚更そう感じました。上原投手のようなテンポだったら、野手も守りやすいし、攻撃へのリズムが良くなるんじゃないかと思います。

新井選手にホームランを打たれたのは、新井選手が初球からブンブン振ってくるタイプだからじゃないんでしょうかね〜。
でも2失点だったら全然先発の仕事は果たせてますよね〜。仰るとおり打てない巨人打線が悪いってことなんでしょうかね(苦笑)。

しかし、小久保選手は本当に心配ですねぇ。最低でも.280、30本は打てる選手なのに・・・。あんまり考えすぎないで、巨人の4番として堂々とプレイして欲しいですよね〜。

長文・駄文失礼しましたm ( _ _ ) m
また、観戦記楽しみにしてますね!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja