2005/08/25

3万アクセス到達御礼

刻々と近づいてくる台風を横目に、一日中家にこもっていたにもかかわらず思うように捗らなかった仕事ぶりを嘆いている私。大目に見ても良い日とは言えない今日のこの日でしたが、一つだけ嬉しいことが起こっていました。当ブログのアクセスが30000を突破したことです。この数字は恐らくアクセス解析が利用できる「ココログプラス」にプラン変更した3月からの累計だと思うのですが、正直私にとっては驚き。もちろん個人ブログのアクセス数としては全然多くはないんですけどね・・

アクセス解析にもいろいろありますが、よく使われているWebalizer(ウェブアライザー)を基に考えると、ココログの機能が一体どれに当たるのかは実はちょっと不明。ニフティに問い合わせをしようと思いつつ忘れている項目でもあるのですが、推測する限りではPagesと呼ばれるページビューに当たるのではないかと思っています。純粋に何ページ見られたか、というものですね。

※画像やエラーも含めたサーバへの総アクセス数をHits(ヒット数)と言いますが、当然Pagesの数倍の数字が出てしまうのでHitsをそのままアクセス数とみなすことはできません。

実際Pagesに相当するのかどうかは後日ニフティに問い合わせて回答が来たらご紹介するとして、とにかくいつも私の自己満足的な記事を読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。毎日記事を書くのはとても楽しいので、これからもマイペース(←これがポイント)で頑張ろうと思っております。お時間のある時はぜひ覗いてみてくださいね。

22:10 | コンピュータ> ブログ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja