2005/08/27

フリーソフトを上手く使おう

私は自分のパソコンにちょこまかといろんなフリーソフトを入れるのが大好き。お世話になっているのはVectorのサイトが多く、お遊びっぽいものから実務に使える便利なものまでたくさん持っています。その中でも特におすすめのソフトを少しご紹介してみますと・・

まず、筆頭に上がるのは「秀丸エディタ」でしょうか。実はフリーソフトではなくて有償なのですが、仕事にも趣味にも欠かせないのでお金(4000円程度)を出して購入しました。今、このブログの下書きも秀丸で行っており、完成したらココログの記事投稿画面にコピー&ペーストしているわけです。他のブログ様にコメントを書く時なども、たいていは秀丸で下書きをしてから同様にコピペしていることが多いですね。Windowsに標準で付いているメモ帳とは機能がケタ違い!ホームページ作りをされる方は持っているときっと便利だと思います。ちなみに秀丸は送金しなくても起動時に適切な選択肢を選べば使えますが、使用頻度や使う人の良識次第・・と言ったところでしょうか。

次に「URLマネージャ」というブックマーク管理ソフトも大変重宝しています。ブックマーク管理ソフトは他にもたくさんありますから、気に入ったソフトを探すまで非常に苦労したのですが、データの読み込み・書き出しの面で融通が利くことと使い勝手が良かったことが決め手となりました。各ブックマークにメモを付けられる点もとても便利!複数のブラウザを使う人にとってブックマーク管理は死活問題ですから(笑)、お困りの方はぜひ試してみてください。これはフリー版があります。

何と言っても驚いたのは「はがき作家」という住所録管理ソフト。この手のソフトも有名な市販品がたくさんありますが、裏面をWordで作ることが多い私にとっては、宛名の管理と印刷だけできれば十分なわけでして。「はがき作家」はそんな人にピッタリ、表の宛名印刷のみに機能が限定されるフリー版があるんですよ!おぉ、これだよこれ!と思ってあまり期待はせずにインストールしてみたら、インターフェイスがものすごく可愛いくてかなり気に入りました。有償版でも1500円ほどなので、買ってしまう日も近いかもしれません。

そして、ずっと入れなくちゃ・・と思っていたOperaのVersion8.0を先ほどやっとダウンロードしてきました。Operaは幅広いOSで使える動作が軽快なWebブラウザ。フリー版だと右上に広告が入ってしまうのが何とも気に食わないのですが、それを無視できれば(笑)スキンやツールバーの配置等、かなりカスタマイズ度の高い面白いブラウザなんですよ。インストールしたばかりのVer.8ですが、シンプルな感じに仕上がっていて各種設定がVer.7以上に分かりやすいという印象を受けました。

他にもまだまだたくさんあるので、ご興味のある方はぜひVectorを覗いてご自分の用途に合うソフトを探してみてくださいね。楽しくて一日中ハマってしまうかもしれません!?

21:26 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/08/31 09:00]

▼BLUEさん
こちらにも貴重な情報ありがとうございます〜

>BlogPingPing
確かにココログって二つしか送信できないですよ。ぐるMajor(グルメの方です)を作ってるseesaaなんかは全体の設定として自分で好きなのを追加できるんですけどね・・記事を更新するたびにトラックバックするのもめんどくさいですから、すごく便利だと思います。
まだブログを始めたばかりの頃、BLUEさんのブログを見て私もBlogPeopleに登録しようと思った時期もあったんですが、何か機会を逸したまま来てしまいました。今度ぜひ登録してみますね!

>パラボナミニ
RSSリーダーも実はいろいろ調べたり使ったりしたんですが、最近もっぱらマイニフティ利用になっちゃいました。デザインが変更できてなかなか可愛いんですよ。リッチテンプレよりセンスいいところが何ともビミョー・・(苦笑)
こちらもちゃんとBLUEさんのブログ入ってますよ〜
パラボナミニですか、使ってみようかなぁ。

BLUE [2005/08/30 23:26]

こんばんは。自分も、ブログを経営する上で使えそうなフリーソフトが二つあるので紹介を。

1つ目は「BlogPingPing」です。ココログでは記事を投稿する際に、ココログPingサーバーとweblogs.comにしかPingが送信できないんですが、「BlogPingPing」を使うとPingURLを入れればいろいろなPingサーバーに送信できるので非常に便利です!TBもできます。
「BlogPeople」に登録すればダウンロードすることができます♪

2つ目は「パラボナミニ」です。これはRSSリーダーなんですが、とても使いやすいと思います。
KirappyさんのブログのRSSも入ってますよ〜。

Kirappy [2005/08/29 08:14]

▼koyさん
コメントありがとうございます!
フリーソフト便利ですよね。個人で作っている人が多いので、世の中にはすごい人がいるもんだなぁといつも思います(笑)。

>ファイルリスト作成機
これも便利ですね!確かにDVDなどにデータを焼いてらっしゃるならリスト作りは欠かせないでしょうから、手間も省けるしミスもないし非常に役立ちそうです。CSV書き出しならそのままExcelで使えますし・・必要な時にはぜひ利用してみたいと思います。
ご紹介いただきありがとうございましたm(_ _)m

あとはファイル名を連番でリネームするソフトなんかも便利ですね。

koy [2005/08/28 15:17]

こんにちは、
私も色々とフリーソフトを使用してます。
私も一つご紹介を・・。
私はDVD±Rにファイルを保存することが多いので、整理するために保存ファイルのタイトルを一枚々エクセルに簡単な表を作ってまとめています。
但し、ファイル数が多くなってくると打ち込みをやってられません。(あたりまえですが)
そんなとき「ファイルリスト作成機」がお勧めです。(VectorでDLできます。)
HDDでもDVD(CD)でもファイルのリスト化ができ、名前の他に、容量、ディレクトリー名、作成日も同時にリスト化(CSVで書き出し)ができます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja