2005/08/31

倉木麻衣「FUSE OF LOVE」購入

倉木麻衣:FUSE OF LOVE8月24日に発売となった倉木麻衣さんのアルバム「FUSE OF LOVE」を衝動買いしてしまいました。レンタル屋さんに並ぶのはもう少し先になりそうですし、麻衣ちゃんの歌声ナシでは今週を乗り切れそうになかったので、おととい外出した帰り道に思わず。J-POPのアルバムを買うなんて何年ぶりでしょう?しかも、Amazonのリンクを貼ってから買えば良かったものを(意味分からない方ごめんなさい)届くのを待つことができない気分だったんですよ!まぁ、そのくらい気持ちに余裕がないってことですか・・はぁ。

「明日へ架ける橋」「Love, needing」「ダンシング」「P.S MY SUNSHINE」と4枚のシングルが収録されているオリジナルとしては5枚目になるこのアルバム、てっきり一番初めの曲のタイトルは「FUSE OF LOVE」だと思っていたので、のっけから今までとは何かが違う印象を受けました。今まで4枚ともアルバム名とTrack 1は同名でしたから。しかし一曲目の「Honey, feeling for me」は爽やかで軽快でキャッチーな私好みの曲だったので、早速歌詞カードをめくってみたらやっぱり大野愛果さんの作曲でした。この二人のコンビは敵ナシだな、うん。

倉木さん、歌唱力が上がりましたね。CD屋さんのアルバム紹介文に「力強い表現ができるようになった」といった旨の言葉がありましたが、聴いてみて全くその通りだと思いました。バラードからアップテンポな曲まで透き通るような歌声が無理なく調和していて、1stアルバム「Delicious Way」の頃に比べると明らかに表現力がアップしたというか、歌に厚みが出てきたような気がします。実はシングル曲もきちんと聴くのは初めてという曲が多かったので、それも購入しちゃった理由の一つかな。彼女のアルバムは飽きがこないのが特徴なので、きっと何年も聴き続けられると思います。

歌詞カードの一番最後に、恐らく倉木さんの正直な気持ちを綴った素敵な言葉が、サインと一緒に自筆で書かれていました。これからもその気持ちを持って歌い続けてほしいなぁ。応援してます!

09:13 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/09/01 09:30]

▼BLUEさん
買っちゃったんですよ〜、自分でもありえないと思いながら(笑)
BLUEさんの音ログにジャケ写があったような気がするので、買われたのかな?と思ってたんですけど、やっぱり購入されてたのですね!私、シングルもロクに聴いてなかったので、買って良かったです〜。もう昨日なんか一日中リピートしてました。

>「I sing a song for you」
素晴らしいですよね・・これ伴奏がピアノオンリーなので、ホント歌唱力が試されるよなぁと思いました。あと「Don't leave me alone」にもちょっと驚いたかな。けだるい雰囲気と重い歌詞が珍しいですよね。

>「衝動買い」、良く分かりますよ〜
いや〜、最近さっぱり買ってませんでしたから(^^ゞ
レンタルは9/10頃らしいという情報まで得てたんですが、ついつい(笑)

>CD+DVDみたいに巧妙な手口で
ファンとしてはDVDには惹かれますものねぇ。特に倖田さんのDVDとか大人気なんじゃないかな?まぁ、私みたいにレンタル→PC取込しかしなくなってる人も結構いると思うので、CD業界も必死なのは分かるんですけど・・この業界の動向は目が離せませんねっ。

今日も麻衣ちゃんとともに頑張りマス♪

BLUE [2005/09/01 01:03]

こんばんは〜。「FUSE OF LOVE」購入されたんですね!
自分も聞いてて記事にしようかなぁと思ってたんですけど、やきゅつくの記事が溜まってて・・・(苦笑)。

「明日へ架ける橋」・「ダンシング」とかのシングル曲は何回か聞いてるとどれも良くって、自分はバラードが大好きなんで、歌唱力が素晴らしい「I sing a song for you」とかは特に好きですね〜。

>「FUSE OF LOVE」を衝動買いしてしまいました
「衝動買い」、良く分かりますよ〜。CDとかはレンタルされてないと、早く聞きたいなぁと思ってついつい・・・。
最近はCD+DVDみたいに巧妙な手口で売られるので、さらに衝動買い発動率がアップしてしまって困ってます(笑)。

Kirappy [2005/08/31 23:05]

▼もんきさん
こんばんは!本当にお久しぶりですっ。
もんきさんはもうとっくに購入されたんだろうと思ってたんですが、きっとお忙しいのでしょうね・・
まさか、毎日プールで猛特訓だったりして・・

>昔から大好きなんです。って知ってるか。
ハイ、知ってます(^-^;
今回のアルバム、すごく効果的に声量が調節ができるようになったというか、純粋に感動できますよ!詞も今までにない、思わず「えっ?」と思うような大人っぽいものもあったり。

とにかく優しく包んでくれる歌詞と歌声は思いっきり健在です!

最後の曲にライブみたく観客の声が入ってるんですが、思わずもんきさんの声じゃないかと思っちゃいました(笑)
ぜひ買ってみてくださいね〜。Amazonで買うなら、上のリンクから飛んでいただけると・・なんてね。

もんき [2005/08/31 22:07]

超おしさしぶりです。
いやぁ〜、私も早く買わなきゃです。
事情により当分余裕がないのですわ。
ファンクラブもちゃんと継続しなきゃ。
倉木麻衣さんは歌もうまいですし、歌詞も自分で書くので
昔から大好きなんです。って知ってるか。
仕事でやさぐれた気分を優しく包んでくれるかのような
歌詞や歌声が超素敵です。
またライブ行きたいなぁ。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja