2005/09/07

「容疑者 室井慎次」を観てきました

8月27日よりロードショーとなった「容疑者 室井慎次」を観てきました。観てきたのですが、うーん、今回はイマイチ不完全燃焼気味でしょうか。「交渉人 真下正義」に続く「踊る大捜査線」からの派生映画として話題になっていましたから、当初から観ようとは決めていたのですが、だいたい何だってフジテレビにこんなに入れ込んでるんだろう、私・・(苦笑)

さて、気を取り直して、ネタバレしない程度に簡単な感想を書かせていただこうと思います。

最初から批判めいてしまいましたが、警察の中での派閥抗争に巻き込まれていく展開や映画のテーマ性はしっかりしているので、その点とても評価できると思うんですよ。柳葉敏郎さんの演技力も素晴らしいし、弁護士役で登場する田中麗奈さんも良かった!悪役ぶりをとことん発揮してくれた八嶋智人さんも最高!室井警視の過去が語られるシーンなどはうるうるしてしまったほど感動もしたはずなのに、何かこう、完成度の高いテレビの2時間ドラマを観ているような感じが否めない気がしてしまいました。サスペンスというよりはヒューマンドラマ色が強いですね。

しかしながら、本当に室井警視みたいな人材が警察にいたらすごいと思います・・いや、きっと実際にもいらっしゃるのだろうと思いたいなぁ。自分の体裁よりも真実を求めようとする勇気には感嘆せずにはいられませんでした。あとは法律家のエゴが垣間見えたりして、法曹界に興味がある私としては楽しめたポイントでもあります。

田中麗奈さん、このシリーズでは初登場ですよね。元々好きな女優さんではありましたが、演技が自然なのにリアルでますます評価上がっちゃいました。とっても可愛いですし〜。

こう考えていくと、不完全燃焼の理由はやっぱり結末かな。ネタバレするとマズイので書けないのですが、どうしてそうなるのか、良く理解できなかったんですよ。私は「踊る」シリーズを映画でしか観ていないので、もしかしたら生粋の「踊る」ファンの方は分かるのかもしれませんが・・

そうそう!最後に少しは明るい話題を。出演はなかったものの、真下警視に関する嬉しいニュースが何とも場違いな雰囲気の中で明らかになりました(笑)こう言ってしまうと、シリーズを観ている方にはピンと来るかもしれませんね。

23:29 | エンターテイメント> 映画 | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
踊らされる大捜査線 from 太郎日記’79J [2005/09/11 05:30]
友人と会社帰りに「容疑者 室井慎次」を見てきました。 その時初めて「インターネットチケット購入」というのを利用したんですが、あれは便利ですね。 ネットでパパッと買って、現地の機械をピピッと弄ればチケット購入完了。使うまでは一々事前に予約するの 面倒くさいとか思ってたんですが、全然そんなことはありませんでした。行く時間が決まってるなら、 アレはかなりのお勧めです。って普通みんなアレ使うのか。 で、映画の内容ですが、今までの踊るシリーズとは予想通り全く毛色が違いましたね。 何せ今までの敵役ば...
「容疑者室井慎次」「サマータイムマシンブルース」「NANA」with八嶋智人の似顔絵 from 「ボブ吉」デビューへの道。 [2005/09/08 10:23]
9日間で「容疑者室井慎次」「ロボッツ」「NANA」 「サマータイムマシンブルース」の4本を鑑賞。 まず「容疑者 室井慎次」(八嶋さん扮する灰島弁護士の 似顔絵を添えています) 今日、本広監督の「サマータイムマシン〜」を観たんですが やっぱ監督が本職の人は違うなという印象。 「容疑者〜」の君塚監督は、映像によって想像させる方法に こだわったと言われています。 たとえば、光と影のライティングで想像させる・・ ということらしい...
COMMENTS
Kirappy [2005/09/21 19:22]

▼五右衛門さん
こんにちは、ご覧になりましたかぁ。五右衛門さんは確か踊るファンでしたよね。私は特に踊るシリーズに思い入れはないんですけど、どういうわけか見に行っちゃったんですよ(笑)

>確か撮影は春だったはず
ふむふむ。するとあのコートは暑そうですが、寒い時期の雰囲気がよく出ていましたね。

>佐野史郎、吹越満、八嶋智人あたりの布陣は最高
五右衛門さんは趣味が渋いっ!!つくづく私とは違うなぁって、そこがまた面白いんですけど(笑)哀川翔は確かに浮いてたかも。でも新宿署だから許されるのか?

>「和久さんも心配してます」ってセリフで泣けて泣けて
そうですね、これは私もジーンと来ました。
スリーアミーゴスの中では袴田課長が一番マトモなので、この栄えあるセリフを任されたんでしょう・・と思いました。

>「交渉人 真下正義」ともっとリンクしてるのかな
そういえば当時そんな噂もありましたが、私そのこと全く忘れ去っていましたよ。「交渉人〜」は私の中ではあれで完結しちゃったんですよね。結構こういう終わり方する映画多いし・・でもそんな噂が飛ぶということは踊るシリーズでは珍しいのでしょうね。

>「被害者 恩田すみれ」
これ面白そう!撃たれた弾丸をペンダントにしてしまうツワモノですから(でしたよね?)、被害者になっても絶対生き残りそうですけど(^^;

>「踊る」の映画PART1に出ていた女の子
おぉ、そうだったんですか・・さすがに詳しい。
わたし的には、あの子あんまし好みじゃないなぁ(苦笑)

五右衛門 [2005/09/21 12:59]

私も先日、ようやっと「容疑者 室井慎次」見てまいりました。
確か撮影は春だったはず。冬物のコートはさぞや暑かっただろうなあ、といったことを心配してしまいました。
今回も大好きな俳優がたくさん出ていたので、非常に楽しめました。佐野史郎、吹越満、八嶋智人あたりの布陣は最高なんですが、哀川翔だけ浮いてたかな。佐野さん、吹越さんにはもうちょっと活躍の場が欲しかった。。。
スリーアミーゴスには今回も笑わせていただきました。
が、面会室を出る間際、袴田課長(小野武彦氏)の「和久さんも心配してます」ってセリフで泣けて泣けて。
前回の「交渉人 真下正義」ともっとリンクしてるのかな、と思ってたんですが、あんまりなかったですね。気づかなかっただけかな。
クモの事件でのモヤモヤした部分が、今回の映画で払拭されるということもなかったですし。
なので「不完全燃焼」というのは、私も同意。
しかし真下と雪乃さんがそうかあ。これでこのシリーズも終わりかな。あるいは最後に「被害者 恩田すみれ」とか作ったり、しないか。
トリビア的なネタをひとつ。
「踊る」の映画PART1に出ていた女の子が、今回、桜井杏子役を演じています。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja