2005/09/12

名探偵コナン『青い鳥を追う探偵団』

由香ちゃんが飼ってる青い鳥。幸せなはずが事件を呼んじゃう。
TVアニメ名探偵コナン第414話『青い鳥を追う探偵団』の感想です。

今回はアニメオリジナル作品、予告でもやっていた通り探偵団が大活躍する(?)お話でしたね。鳥が好きで、チッチという名前の青いセキセイインコを飼っているという由香ちゃんの家に遊びに行くことになったコナンくん一同。ところが家に着いてみると鍵が開いており、中から坂口さんという男性(米花大学の研究員)が出てきました。おやおや、元太くん、光彦くん、リコーダーを武器に使っちゃいけませんよ〜?

哀ちゃんが「彼女の母親とはそれほど親しい仲ってわけね」と思わず小学一年生らしからぬ発言をしちゃいましたが、普通なら誰でもそう考えますよね(笑) そして、そのことを快く思えない幼い子供・・よくドラマにありがちな設定ですな。

部屋の窓が開け放されていたこと、チッチがいつもより小さく見えたことや話しかけても応答しないことなど、いかにも怪しげな雰囲気が漂っていましたし、何しろ一話モノって展開が予測できないことが多いので、今回私は坂口さんをすっかり悪役だと思いこんでしまいましたよ。死んでしまったインコを手に「これと同じ鳥を」と言ってお店にインコを買いに来ただなんて、ちょっと考えれば由香ちゃんへの思いやりだろうってこと、真っ先に推測できたはずなのになぁ・・

醤油をこぼしたというセリフがやけに引っ掛かってていたので、手巻き寿司をするという由香ちゃんの言葉を聞いて「ダメだよ、醤油使っちゃ!」と叫んでしまった私。あーあ、これじゃ光彦と同レベルじゃないか(笑)
まぁ、イントロ部分に騙されたって言うのもあるかもしれません。咳き込んでいる怪しげな研究員が、薄暗い研究室でこれまた怪しげな薬品を調合していたんですから。

あとは・・言い訳がましい上に全然関係ないんですけど、今日の午後は今更ながら「ミッション・インポッシブル」という超有名なスパイ映画のDVDを見てまして、きっと頭が疲れてたんだろうなぁ。こっちのDVDの方は一発で全部理解できたんですが。

そんなことはさておき、ハッピーエンドで良かったですよ。青い鳥は幸せを運んでくれると相場が決まってますものね!きっとチッチが坂口さんと由香ちゃんの仲を取り持ってくれたのでしょう。青い鳥は二羽に増えましたが、近いうちに由香ちゃんにもきっとお父さんという大切な家族が増えるはずです。めでたしめでたし。

なんと次回は10月10日までおあずけですか!?来週は野球放送があるらしいのですが、あとは上半期末の特番や、もしかするとスペシャルの再放送などもあるのかな?放送がなくても月曜日には「名探偵コナンを語る」コーナーをぜひ掲載したいと思っていますので、どうぞお楽しみに。

21:13 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「青い鳥を追う探偵団」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/09/13 22:35]
11月下旬の気温…。ちょっと季節がずれてます? クリスマスに甲子園よりはだいぶマシですけど。 コナンが急に行くと言い出したのは優しさなのでしょうか。 「つまり彼女の母親とはそれほど親しいってことね」… 灰原の鋭いツッコミはやっぱり良いです。あわてて止めるコナンも(笑)。大人ならわかっちゃうことですが、小学一年生にそんなことを言われたらビックリしますよねぇ。 そして、「それ(コナンと寄り道)...
幸せの青い鳥… from 三日でひとまわり [2005/09/13 22:14]
『青い鳥を追う探偵団』 名探偵コナン 9月12日放送 414話 歩美ちゃんのお友達の由香ちゃんが大切に飼っているインコを、見に行こうと、 少年探偵団のみんなで、由香ちゃんの家に遊びに行きます。 留守のはずの家に、坂口というおじさんが居て、由香ちゃんとは顔見知りの様ですが、 どこか挙動不審。 鳥かごの中のインコも、よく似ているけれど少し小さいような気がするし、 いつものように「おかえり」としゃべってくれま...
COMMENTS
Kirappy [2005/09/14 22:34]

▼はれうさん
こんばんは。コメント&TBありがとうございます!
お返事すっかり遅くなっちゃいました。

>それに哀ちゃん、「ちょっと、押さないでくれる?」
この一連の言動、すごく楽しかったです!確かに会って間もなくあの発言ですから、コナンくん焦ったでしょうねぇ(笑)

コナンくんは鋭い発言をしちゃった後に焦りながらごまかしますけど、哀ちゃんは平然としてることが多いので、このあたり性格なんでしょうか。そういえば平然と泣き真似したこともありましたっけ(笑)

>マスクして、眼鏡のレンズが光って目元が見えないし
そうそう!怪しすぎですよねぇ・・すっかり騙されました。

>亡くなったチッチが、由香ちゃんと坂口さんの仲を取り持ってくれた
そんな風に思えたんですよ。チッチはかわいそうだったけど、ほのぼのした良いお話だなぁ、ってストーリーがまとまってるところがさすがだなと。

はれうさんの記事、明日ゆっくり読みに行かせていただきますので、待っててくださいませm(_ _)m

はれう [2005/09/13 22:10]

こんばんは。今回はなんだか、感想を書くのに、苦心してしまいました…。

> 哀ちゃんが「彼女の母親とはそれほど親しい仲ってわけね」と思わず小学一年生らしからぬ発言をしちゃいましたが

これ、すっごい面白かったです。この後の、コナン君の言動も。
それに哀ちゃん、「ちょっと、押さないでくれる?」ですもん。
子供たち(哀ちゃんも含めて)の発言に相手がどう反応するかを観察するって、よくありますけど、哀ちゃんが玄関先でいきなり核心をついちゃったんで、コナン君、びっくりしちゃったんでしょうか(笑)

> イントロ部分に騙されたって言うのもあるかもしれません。

私も騙されました…。マスクして、眼鏡のレンズが光って目元が見えないし、あやしすぎです。

亡くなったチッチが、由香ちゃんと坂口さんの仲を取り持ってくれた、と思えると、確かに、とっても幸せな気分になりますよね。
そうか、私、そこんとこ感想に書くのを忘れてしまいました…。

このあとトラバ持ってきますね♪

Kirappy [2005/09/13 09:44]

▼BLUEさん
こんにちは!コメントありがとうございます〜

>良い話ではあるんですが、イマイチ刺激が・・・
まさにおっしゃる通りですねぇ。記事には書き忘れてますが、くちばしの上のロウマク?が雄と雌で違う点にポイントを置いたり、悪い人と見せかけといて実は・・っていう展開も良かったんですけど。ま、たまにはこういうほのぼの系も良いですよね!

>「ミッション・インポッシブル」
ハイ、かなり刺激が強かったし、頭も使いました〜。
BLUEさんは洋画見ないんでしたっけ?最近あまり見ませんが割と好きですね。

>「工藤新一最初の事件」のデジタルリマスター版
そうなんですか!ここんとこ調べてなかったので知らなかった!あれはまた新一くんと蘭ちゃんが楽しいんですよね。私、あの頃の作画とても好きなので、改悪にならないかちょっと心配です(苦笑)
情報ありがとうございましたm(_ _)m

BLUE [2005/09/13 01:27]

こんばんは。

今回の話はやはりオリジナルなんですね。うーん、良い話ではあるんですが、イマイチ刺激が・・・(苦笑)。「ミッション・インポッシブル」(見たこと無いです)とは刺激が違いすぎて、Kirappyさんの推理に狂いが生じたんじゃないでしょうか(笑)。

来週以降の放送に関しては、来週(9/19)が祭日で巨人戦の放送、再来週(9/26)が、「工藤新一最初の事件」のデジタルリマスター版、その次の週(10/03)は不明といった感じみたいです。

放送が無い時のKirapyさんのコナンを語る記事、楽しみです〜。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja