2005/09/16

海色ノスタルジー

皆さんはノスタルジーを感じることってありますか?厳密に言うとノスタルジー(郷愁)とは、生まれ故郷を思う気持ちのことを指すのかもしれませんが、私にはもっと大きな意味でノスタルジーを感じる場所があります。

それは、海。川でも湖でもなく、海です。美しく澄んだ海ならなおさらいいのですが、遠くまで見渡せれば決してキレイとは言えない都会の海、例えばお台場や山下公園から見える海でもOK。潮風にあたりながらボーっと海を見ていると「いつかあそこに帰るのかな」という不思議な思いが浮かんでくるのです。あ、念のためお断りしておきますが、決して入水したいという訳ではありませんから。私、一応泳げますし(笑)

地球上の生物はすべて元々海から生まれたので、そういう意味では私が感じるノスタルジーは間違っていないのかもしれません。しかしどう考えても自分と海とは不釣合いなような気がしてしまうのです。だって私、プールは好きだけど海水浴は嫌い、海が一番映える季節である夏も嫌い。そして魚介類が嫌い、船酔いはする・・どうして海に惹かれるのか、とことん不思議なんですよ。もしかして前世が船乗りだったのかなぁとマジメに考えた時期もありますが、これまた悲しいことに前世とかそういうものを信じるタイプでもないんですよね。

ただ、水族館は小さい頃からのお気に入りスポットで、海を題材にした映画も結構好き。ペットには興味がないくせに「フリーウィリー」を見て大泣きしましたし、ホラーは苦手で怖がりなくせに「ジョーズ」はところどころ目を覆いながらも全作見てたりします。「タイタニック」の“I am the king of the world !”も実はちょっとやってみたかったり・・このブログでもご紹介した「ディープブルー」は映画を見に行った上にDVDまで買っちゃいましたっけ。(「ディープブルー」の記事はこちら。)

そして極めつけは魚座だということ・・やっぱり宿命を感じるよなぁ。さらに、星占いなどにはあまり興味がないにもかかわらず、この星座がとても気に入っているんですよ。何だか夢がある星座ですし、繋がっている二匹の魚がスゴク可愛いんですもん!

理論的な結論は出せそうにないのですが、どうやら海と私、相容れないように見えて実はどこかでリンクしているのかもしれません。皆さんも新たな自分を発見できるそういう場所、探してみてくださいね。

18:21 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/09/17 12:29]

▼五右衛門さん
何年か前までは海を毛嫌いしてたんですけど、ここに来て、海の不思議な魅力に気付いたんですよ。変な意味じゃなくて、ホントあの中になら帰ってもいいなって思うんです。

>海はちょっとした恐怖の対象なんです
これ、分かるような気がしますねぇ。以前は私も怖いという感覚を持っていましたから。おっしゃる通り、スケールが大きすぎるというのもあるかも。

>私がノスタルジーを感じるのは夕焼けでしょうか
なるほど・・夕焼けかぁ。私も夕焼けを見るのは好きなんですけど、どっちかというと月夜の方がセンチになるかな(笑)
前世は信じてないけど、空想するのは楽しいですよね!人間じゃなくてもいいなら、夕焼けに合いそうな生物って・・やはり鳥でしょうか。自由に飛べていいですね♪

五右衛門 [2005/09/17 09:05]

おもしろい記事ですね。興味深く読みました。
海を見ていると落ち着く人、ホッとする人って多いですよね。
でも私は逆。海はちょっとした恐怖の対象なんです。別に溺れたりした経験があるわけではないんですが。。。
あの圧倒的な水量に畏れ入ってしまう、という感じでしょうか。凪いだ海でもそうなんです。ちなみに私は牡羊座です。
私がノスタルジーを感じるのは夕焼けでしょうか。
太陽が徐々に力を失い、西に落ちていく時のオレンジ色には、強烈なノスタルジーをかき立てられますね。
私の先祖は山の民だったのでしょう。
ちなみに私も前世とか信じていませーん。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja