2005/09/17

「ハウルの動く城」は見る価値アリ

昨年(2004年)11月20日に公開された「ハウルの動く城」のDVDが少し前からAmazonで予約開始になっています。発売は11/16とまだ少し先ですが、人気作品なので購入のご予定がある方は早めに予約しておいた方がいいかもしれません。

私はこの映画を公開直後のレディースデイに鑑賞しました。今はもう閉鎖してしまったホームページで感想を公開しましたので、そちらをそのまま引用させていただきますと・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先週の土曜日(11/20)に公開された、宮崎駿監督話題の最新作『ハウルの動く城』を観てきました!

宮崎監督の作品はナウシカやラピュタからずっと変わらずに、戦争の無意味さや人を信じることの強さをテーマにしていますよね。今回もそれは変わらず、大ヒットした『千と千尋の神隠し』に話の展開こそ似ていますが、作品のイメージや登場人物などオリジナリティにあふれていました。ハウルの声(木村拓也さん)も人物像に合っていたので、良しとしましょう。
映像ももちろん超一級品で、お花畑を二人で歩くシーンなど、思わずうっとりと見入ってしまうほど。お約束になった物が激しく壊れる描写も動きが滑らかで、なんだか痛快に感じてしまうから不思議です。

宮崎ワールドに登場するヒロインはみんな芯の強い女性ですよね。逆境に立ってもしっかりと前を向き、情熱を持って戦い抜く。そんな人物像にはいつも感銘を受けますし、同時に私の憧れでもあるんです。

そうそう、久石氏の音楽も素晴らしかった!最後まで席を立たずに、オーケストラを聴く価値ありですよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という感じでした。DVDは購入せずにレンタルしちゃう予定ですけど、とにかくもう一度見直すのが今からとても楽しみです。

音楽については、ハウルの動く城 サウンドトラック を早々にレンタルして聴いていますが、さすが久石氏の音楽は壮大ですよ〜。予告などで流れていたのは「空中散歩」もしくは「さすらいのソフィー」という曲のサビだと思いますが、この旋律は変奏されてあちこちに登場しています。

ジブリが好き!という方はもちろん、美しいアニメーションを見たい方、純粋に感動する映画を見たい方にもぜひおすすめの作品です。

19:48 | エンターテイメント> 映画 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja