2005/09/23

フリーソフトを上手く使おう2

以前、フリーソフトをよく使うという話をこちらの記事でさせていただきましたが、今日はブログ、特にオリジナルテンプレート作りに便利なフリーソフトを2つほどご紹介したいと思います。私もテンプレートを自分で作成している一人なのですが、ブログを自己表現の場として捉えている方も多いと思うので、オリジナリティ溢れるブログが作れれば楽しさが倍増しちゃいますよね!

1つ目はかなり地味なんですけど、「尺取り君」といって画面上にある物体を何でも測ってしまう定規です。ご存知の方も多いと思いますが、パソコンの画面はモニタの解像度によって見える大きさが変化しますから、本物の定規を当てて測っても同じ解像度でないと同じ大きさには見えません。通常パソコンの世界ではピクセルという単位を使うのが一般的ですので、何でもピクセルを基準にする習慣を付けておくと非常に便利だと思います。

実際にオリジナルテンプレートを作る際、トップ画像の高さやサイドバーの幅を何ピクセルにしたら良いか、迷ってしまいますよね。スタイルシートでmarginを設定する場合でも、どのくらいの数値を設定したら見やすいのか、この尺取り君で緻密に決めていくと完成度がぐっと上がると思います。自分のことは棚に上げているようでお恥ずかしいのですが・・ちなみに現在の〜Harvest Moon〜の右サイドバーの幅は180ピクセルです。

2つ目は、悩まれる方が多いと思われる「色」を作り出すフリーソフト「Color Dialog 003」。この手のソフトも他にたくさんあると思うんですが、何しろ軽くて使いやすいので愛用しています。スタイルシートでは「#ffffff」のように16進法で表される色を使用するのが一般的ですが、これは光の三原色であるRGB(赤・緑・青)の明るさを表しており、各色256段階の設定ができますから、思いつきで組み合わせは作るのはとてつもなく大変。このソフトを使うと、スライダー操作でお気に入りの色の値を即座に割り出すことができます。スポイト型のボタンを使うと、画面上に見える色のRGB値を取得することもできるんですよ。

厳密に言うと、Webで使用する色は「Webセーフカラー」と呼ばれる216色から選ぶのが好ましいとされており、これを語りだすと大変長い話になってしまうのですが、とりあえず趣味のブログではあまり神経質にならなくてもいいのでは・・と私は思っています。ちなみに〜Harvest Moon〜でメイン記事に使用しているクリーム色は「#f9f1cb」です。

サイズと色をコントロールして、素敵なブログを作ってみてくださいね。

19:47 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4)
COMMENTS
Kirappy [2005/09/25 19:44]

▼BLUEさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
確かにお久しぶりかもですね〜

>期間限定でTOP絵を作ったんですが
わっ!すごい!!

>この記事で紹介されている「尺取り君」が大活躍しました
本当ですか?それは良かったです。本格的な画像ソフトなんかだとルーラーが付いてたりするんですけど、「尺取り君」は軽くてすぐに起動できるので便利なんですよ!いろんなもの測りたくなっちゃいませんか(笑)?

>「原色大辞典」
へぇ、これ初めて知りました(恥;
ちょっと見てみましたが、有効活用できそうなサイトです!おっしゃる通り、本当はその方が好ましいのでしょうね。まぁいろいろ悩みどころなんですが・・
この件を除いたとしても、根本的にWeb上の色ってモニタの種類や設定によって左右されるので、とても難しいなぁといつも思ってます。

BLUE [2005/09/25 14:17]

こんにちは。すっごく久しぶりのコメントになってしまいました。

自分のブログ、期間限定でTOP絵を作ったんですがその際に、画像の配置を決めたりするのにこの記事で紹介されている「尺取り君」が大活躍しました!
web上の主流の長さの単位であるpxって計りようがないんですよね。さすがに本物の定規で計るわけにもいきませんしー。
そんな訳で、「尺取り君」とっても使えました!ご紹介感謝です。

「Color Dialog 003」の方は、えーっと、もし違うパソコンで表示されないことがあると困るなぁと思って使いませんでした。自分は色は「原色大辞典」というサイトを参考に選んでます。ブラウザで名前が定義してある色が並べてあって、そこそこ使えるかなと思います。

Kirappy [2005/09/24 11:10]

▼koyさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
そしてまたお役立ち情報をくださって感謝です〜

>WindowsXPの検索機能って遅くありません
うーん、確かに遅いかもしれませんね。利用頻度があまり多くないので、気にしてなかったのもあるんですけど・・とりあえず犬はうざいです(苦笑)

>※アーカイブ(圧縮)ファイルの中を見にいっていることが原因
なるほど、そうなんですか・・オプションで検索を除外する拡張子とか設定できれば問題ないんですけど、確か細かい設定は不可能だったような?

>FileFinder
検索に特化しているのでしょうね!
そういえば私、検索する時「秀丸>grepの実行」という機能をよく使ってるかな。本来はファイル中の文字列を探すのがメインなんですけど、ファイル検索もできなくはないです。

koyさんのHDDの中は宝箱みたいなんでしょうね(^-^)

koy [2005/09/24 07:42]

こんにちは
私、あまりBlog関連でのフリーツール(ソフト)が思い浮かびませんので、普通に・・。(^^ゞ
WindowsXPの検索機能って遅くありません?(最新の機種をお使いの方にはあまり気にならないと思いますが・・)
※アーカイブ(圧縮)ファイルの中を見にいっていることが原因だとかどこかで見ましたが・・?
と、言うわけでファイルを検索するときは「FileFinder」なるフリーソフトを使用しています。
非力なPCを使用している私の環境では10倍くらいスピードが違うかな?(大げさ・・。)
なんか、今考えてみるとFile操作系のフリーソフトが多いし、よく使用します。(重複File削除、DL関連とか・・)
HDDにはNET上で拾ってきたFileが散乱しているので仕方がないのかな?(Q_Q)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja