2005/09/29

阪神タイガース優勝おめでとう!

本日無事甲子園で巨人戦に勝利を収めた阪神タイガースが、2年ぶりのリーグ優勝を果たしました。巨人ファンの私としては何とも悔しい思いなのですが、今年はこれでいいじゃありませんか。粘り強い打線とJFK(ジェフ→藤川→久保田)の必勝リレー・・どちらも巨人に欠けているポイントなので羨ましいことこの上ないです。しかもよりによって今日の先発は内海投手だったんですよね。今日に限らず今シーズンを通して見てみると、立ち上がり打たれる場面が多すぎです。来年以降、十分に調整してぜひ頑張ってほしい!!

プロ野球改革元年と言われた今シーズン、楽天ゴールデンイーグルスという新球団が登場し、セ・パ交流戦が行われました。交流戦前までは首位を走っていた中日ですが、降竜戦と言われるほど不調ぶりが目立ってしまい、この交流戦の期間中に阪神が見事に首位を奪還。打線の好調さや得意の機動力野球はもちろんのこと、やはりJFKの活躍が大きかったですよね。先発投手は6回まで、7・8・9回は一人ずつマウンドを担当することでリードを守りきるという勝利の方程式は、なかなか斬新だったと思います。はぁ・・悔しいですけど我が家には阪神ファンもいることだし、とりあえずは素直におめでとう!と言っておきましょう。

民間の研究所によると、阪神タイガースの優勝による経済効果は1500億円弱。一昨年の優勝時よりは盛り上がりに欠けるという試算が出ているそうです。まぁ一昨年は信じられないくらいの独走でしたし、何しろ18年ぶりのリーグ優勝でしたからね。それでもここのところ株も景気も上向きな日本経済にとって(楽観は全くできませんが)明るい話題となることは間違いなさそうです。

さてさて、こうなると楽しみなのは10月22日から行われる日本シリーズ!プレーオフを行うパ・リーグからはどこが出てくるか分かりませんが、一昨年の日本シリーズの続き、すなわち阪神vsソフトバンクでぜひ名誉挽回したいというのが阪神ファンの本音なのかな(笑) しかしパ・リーグのプレーオフ制度には若干の疑問が・・今シーズンのように3位が大きく離れているとなおさら理不尽に感じてしまうのはきっと私だけではないでしょう。

えー、諸般の事情により記事の投稿が遅れてしまいました〜。少々飲みすぎてひっくり返ってたもので・・(苦笑)
一応29日の日付でアップしておこう・・

23:45 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
阪神タイガース2年ぶりセ・リーグ制覇! from Heaven's Heaven -Destined Edition- [2005/10/01 15:20]
阪神ファンの皆様、優勝おめでとうございます!!! いやぁ、優勝って良いですねー。...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/01 20:11]

▼BLUEさん
こんばんは〜

>藤川投手とか79試合にも登板してますし・・・スゴイ
本当にスゴイとしか言いようがないです。しかも、あの浮き上がるような速いストレート!ダンナがシーズン前から「今年は球児だ!」と騒いでいて、どんなもんだろうと思ってよく見てみたら、ありゃ打てないよって感じでした(苦笑)

>原前監督が復帰すると思われる巨人は来年はどうなんでしょうか?
星野さんの名前が挙がった時は蒼白になりましたが、無事原さんに決まりそうでほっとしてます(^^;

確かにフレッシュにはなると思いますけど、正直楽観は全然できずに、ここ数年は厳しい時代が続くんじゃないかと思ってます。巨人が強い時代には必ず俊足の一番と職人系の打者がいたんですよ。私が知ってる時代では、緒方・川相・篠塚etcなんですけどね。たとえヒットが出なくても、選んで走って送って犠牲フライで点をとれるような、頭脳プレイができるチームに戻って欲しいです。選手は急には育ちませんから、3〜4年はかかるんじゃないかと・・

投手は、木佐貫・久保・林・内海・野間口・西村と、若手で先発できる人材が沢山いるのに・・どっちかっていうと巨人は先発完投型のチームだったんで、リリーフ投手を育てるのは下手なのかも(涙;

>短期決戦での勝利より、140試合での優勝が価値がある
まさにその通り!私もそう思うので、セ・リーグのプレーオフ導入には反対なんですよ。パはひどいですものね。ロッテならまだしも18.5ゲーム差の西武が出てきたらおかしいでしょう!ソフトバンクファンは気が気じゃないですよね(+_+;

BLUE [2005/10/01 15:39]

こんにちは。

今年の阪神強かったですよねー。やっぱりJFKみたいに、リリーフがしっかりしてるチームは強いですよね。藤川投手とか79試合にも登板してますし・・・スゴイ。

Kirappyさんの目からして、原前監督が復帰すると思われる巨人は来年はどうなんでしょうか?清原・元木・ローズ(?)選手などが去ってチームカラーが変わりそうな感じですよね。

>しかしパ・リーグのプレーオフ制度には若干の疑問が・
来年以降にセ・リーグも導入の方向で進んでいると聞きますが、自分としては導入しない方が良いと思います。もしやるとしても、メジャーリーグのような感じにして、絶対にパ・リーグと同じ形式でやらない方が良いと思います。短期決戦での勝利より、140試合での優勝が価値があると思いますし・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja