2005/10/03

お気に入りの音楽 -名探偵コナンテーマ曲-

今日も放送がない名探偵コナン・・上半期末だから仕方ないと分かってるんですけど何かさみしいなぁ。しかし!来週の予告はタイトルが「事件編」となっていたので、原作の三部作だろうと推測できますから非常に楽しみです。驚いたことに、来週10/10よりオープニングが倉木麻衣さんの「Growing of my heart」に変わるそうなんですよ。ここ数年、映画の主題歌と同じアーティストの曲が一年間続く、というのがお約束だったのですが、考えてみれば半年サイクルくらいがちょうどいいのかも。

さて、今日はコナンの歴代テーマ曲の中からお気に入りの歌を選りすぐり、オープニングとエンディングを勝手に組み合わせて楽しんでみようと思います。選曲は完全なる私の趣味ですので、もちろん実際の組み合わせとは違います。その点、ご了承くださいね。

組み合わせ その1
【OP】 I Can't Stop My Love For You : 愛内里菜
【ED】 Secret of my heart : 倉木麻衣

「I Can't Stop My Love For You」は、とにかく明るくポップ感でいっぱいの曲。一見合わないように感じがちですが、歌詞にもアニメにもコナンくんと蘭ちゃんの切ない関係がよく現れていて、とてもコナンっぽい歌だと思っています。「Secret of my heart」は言うまでもなく、倉木さんの数多い名曲の中でもトップクラスでしょう。歌詞に出てくる「私」と「君」の性別を無視して(麻衣ちゃん、ごめん・・^^;)、新一くんの気持ちになってこの歌を聞いていると、鳥肌が立つほどピッタリでつい浸ってしまいます。

組み合わせ その2
【OP】 恋はスリル・ショック・サスペンス : 愛内里菜
【ED】 夏の幻 : GARNET CROW

純粋にテーマ曲として考えた時に、一番好きなのはこの組み合わせかも。いやいや、「恋はスリル・ショック・サスペンス」はもう無条件にカッコ良くて、こんな歌を作れる大野愛果さんってスゴイと心底惚れこんでしまいました。高音キー&速いテンポの難曲を歌いこなしちゃう愛内さんもスゴイんですけどね。あとはやっぱりコナンくんが踊るパラパラ(笑)?賛否両論みたいですが、私はかなり気に入ってます。「夏の幻」はですね、GARNET CROWさんの声質はあまり好みじゃないんですが、爽やかな声で歌ってくれていてグッドなんですよ。風に吹かれる新一くんのアニメもまた最高!!

組み合わせ その3
【OP】 運命のルーレット廻して : ZARD
【ED】 青い青いこの地球に : 上原あずみ

・・それより世の中謎めいて、あなたに会えてホントに良かった・・(違うバージョンもあり)というOPフレーズが印象的だった「運命のルーレット廻して」も良かったなぁ。アニメはこれと言って特筆すべきところはないのですが、普通のJ-POPとしても大好きだった曲なので印象深いです。エンディングに選んだ「青い青いこの地球に」もコナンによく合っている歌だったと思います。この歌を聞くと哀ちゃんの顔が浮かんでくるのは何故だろう・・ただ、上原あずみさんの歌唱力はかなり問題でしたけど(苦笑)

他にも「Mysterious Eyes」とか「Winter Bells」とか、かなり昔の「Feel Your Heart」とか、挙げたい曲はたくさんありますね。一時期大活躍だった小松未歩さんが出てこないよ〜、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は歌も声もあまり好きじゃなかったりするので、悪しからず。これからも印象に残る良いテーマ曲がどんどん登場してくれることを期待したいですね!

※テーマ曲集CDですが、THE BEST OF DETECTIVE CONAN〜名探偵コナン テーマ曲集〜THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2〜名探偵コナン テーマ曲集2〜の2つが発売されています。

21:58 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/10/04 18:58]

▼BLUEさん
こんにちは!コメントありがとうございます〜

>何だか月曜日に空虚感(?)を感じます
このお気持ち、めちゃめちゃ良く分かりますよっ!私も同じです。
ちょっとでもコナンに浸ろうと思って、この記事書いてみました。

>OPとEDを合わせる発想
OPがポップならEDはしっとり・・といった感じで考えてみました。名曲が多いので悩みましたねぇ(^^ゞ

>自分もやってみようかなー
おぉ!ぜひやってくださいよ〜、楽しみにしてます♪

>とある点に驚くこと間違いなし
岩田さゆりさんですよね、たまにコナンのCMに出てくるから、そのうちテーマ曲を歌うんだろうなぁ・・と思ってました。
驚く点って何??ちょっと調べてみたけど分からないですよぉ(涙;

BLUE [2005/10/04 15:33]

こんにちは。どうも最近コナンの放送が飛び飛びで何だか月曜日に空虚感(?)を感じます。とにかく来週が楽しみですね!

コナンのテーマ曲、放送が長いだけにあってたくさんあって、Kirappyさんも一回の記事では語りきれないと思います。それでOPとEDを合わせる発想、面白いですね!自分もやってみようかなー。

>倉木麻衣さんの「Growing of my heart」に変わる

OPもですがどうやらEDも近いうちに変わるみたいです。公式サイトをチェックしてみて下さい。歌うアーティストを調べてみると、とある点に驚くこと間違いなしだと思いますよ(笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja