2005/10/07

今度は参議院補欠選挙だ

ようやく話題の選挙区がめぐってきました(笑)現職だった民主党議員が先の衆議院選挙に出馬してしまい、欠員が出たために行われる神奈川県選出の参議院補欠選挙です。自民圧勝で幕を閉じた衆院選直後の選挙であるという点に加えて、候補者が女性3人ということもあり、非常に注目を集めている今回の選挙。昨日10月6日に公示が行われ、本日我が家にも投票はがきが届きました。投票日は10月23日(日)。今回は事情により期日前投票をするかもしれませんけど・・

候補者の中に、なんと小泉内閣の下で民間出身の大臣(環境大臣・外務大臣)として活躍された川口より子さんが入っているんですよ。出身は東京都みたいですが、日本大通り(神奈川県庁のある通り)に事務所を構えているとのことなので、今回の参院選のためなのでしょうね。彼女が自民党候補、後は民主党と共産党の3人。女性候補だけあって暮らしや育児など、日常生活に密接に関わることが争点になりそうです。

神奈川ではつい先日、水源環境保全税が県議会本会議で成立したばかりなのですが、これをめぐってはいろいろな駆け引きがあったとか。松沢知事はマニフェスト重視の知事として有名ですから、自民党議員との攻防の末、規模を年間約38億円に縮小し、さらに導入を平成19年4月に先送りするはめになったことは、大変不本意でしょう。ここでも自民圧勝の影響は絶大ということが良く伺えます。ちなみに住民税(うち個人県民税)に一人当たり年間平均950円の増税になるそうですが、神奈川県自慢の水源を守るためにはしょうがないかな。

参議院補欠選挙を機会にいろいろ勉強できれば良いんですけど、そこまで模範生になれるかどうかは不明ですねぇ(苦笑)。

22:35 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja