2005/10/08

ココログより移転しました

念願かなって、ココログからMovable Typeへの移転作業がようやく完了しました。ココログの方をご覧くださっていた皆様、大変お手数ですがこちらへブックマーク変更をお願いできますでしょうか。

http://www.kirappy.com/sbs/
RSS1.0はこちら→ http://www.kirappy.com/sbs/index.rdf

以下、ちょこっと解説を・・

【デザイン】
デザイン0510見ての通りとても無難。メンテの手間をいかに減らすかに重点を置いてます(汗; その代わりと言ってはなんですが、日に何回か見に来ていただくとちょっとだけ面白いことが起こる工夫をしてみました。いつも同じ時間帯に見てくださっている方は気付かないかもしれませんね。ぜひ謎を解いてみてください(笑)
ヘッダーの写真は気が向いた時に変えようかと思っています。

【レイアウト】
カテゴリのナビゲーションを二階層にして場所を上に持ってきました。これ、カスタマイズがかなり大変でMTタグと格闘してしまいましたが、何とか許せる形になったかな・・あとはコメントとトラックバックの表示がどうもうまくいかない。トップページや個別ページは大丈夫なのに、カテゴリや月別のアーカイブになると個数制限が効かない上についてない記事まで表示されちゃうし・・それは置いといて、とりあえずアーカイブのページではそのアーカイブのデータのみが出る、というのが今までと違う点です。

アーカイブといえば、右サイドの下の方にある「アーカイブを一覧表示」を見ていただくと、Kirappyの成長ぶりが良く分かるかもしれません!?ちなみに私はこれを見てかなり感動しました(笑)

【コメントとトラックバック】
特に夜や休日などは、送信がスムーズにいかないかもしれません。コメントは送信いただくとページが真っ白になったり文字化けしたりしますが、慌てずリロードしてみてくださいm(_ _)m 何回かテストした結果、送信成功していることが多いですので。

本当はまだカスタマイズしたい点もあるのですが、とりあえず公開してしまおうと思います。提供開始になったばかりのバージョン3.2にしようかどうか迷ったんですけどね、作りかけてしまっていたし、何かバグも多いみたいなので今のところ3.17で様子見です。

あとは今までと何ら変わらず、マイペースで記事を書いていく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。そうそう、タイトルの「STEP」が大文字になりました。

19:19 | コンピュータ> ブログ | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/10/11 00:22]

▼koyさん
コメントありがとうございます〜。
そうですね、カスタマイズというよりは、もうホントに好きに作る感じなので、楽しい半面大変でもありました。

>ココログはショボイので・・終了しそうです
koyさんはベーシックなんですよね。いやいや、スゴいです(@_@;
容量はMTを入れるレンタルサーバの規定容量によってそれぞれかな、MTによる制限は特にないみたいですね。

koy [2005/10/10 23:42]

遅ればせながら、無事移転作業が完了されまして、おめでとうございます。
カスタマイズの範囲が広がっていいですね〜
うらやましい限りです。
ところで、保存容量はどれくらいあります?
※ココログはショボイので・・終了しそうです。(Q_Q)

Kirappy [2005/10/09 08:43]

皆様、早速コメントありがとうございます!
便宜上、返信を一つにまとめてしまいますが、ご了承くださいm(_ _)m

------------

▼Passyさん
ついにって言うか、やっと…って感じですよ。
カスタマイズが自由にできそうでできない(まだ未熟)ところが歯がゆいのですが、かなり楽しいです。Passyさんもぜひいかがですか?

こういうデザイン、私っぽいですか?なるほど…
ちょっと守りに入った感じですかねぇ(^^ゞ

------------

▼はれうさん
いえいえ、コナンの記事を読みに行きたいと思ってましたので(^^;
ブックマークしていただいてたのですね…。昨日初めて気付いて恐縮してしまいました。

ナビが分かりにくくて、お目当ての記事に行き着けないのがブログの欠点なんですよね。私の場合、カテゴリが多いので縦になると余計分かりにくいかなと思いまして、ちょっと頑張ってみましたが、あまり納得いってません(苦笑)

>謎、解きたいです
大したことではないのですが、ぜひ解いてみてください!昼・夕方・夜に来ていただけると良いと思いますよ♪

------------

▼BLUEさん
やっと移転できましたよ…。ココログプロともおさらばです(笑)

>カテゴリのナビゲーションが上にきてるの良いですね
位置を横と決める必要もないよなぁ、と思って変えてみたんです。ところが落とし穴にはまって、テンプレ再構築時に「○○は××タグ内では使えません」みたいなお叱りを何度も受けました。もっと工夫できるとは思うんですが、また追々やってくつもりです!

>時間変化の仕掛け
さすが鋭い!サイズに負担のない範囲での仕掛けなんですけどね。何種類あるかはボカしておきますが、こりゃないだろう…っていうレアなものが一つだけあります(爆; うーん、BLUEさんは見れないかも、あっ、でも違う意味で見れるかも?でも夜更かしは厳禁ですよ。

>バグが多いんですかぁ
最初ってダメ出しが続きますからしょうがないですよね。3.2からアップグレードとフルのパッケージが統一されたみたいなんですよ。もう少し様子見るのが無難かな?

そういえば以前ご紹介いただいた「BlogPingPing」、BlogPeopleに登録してゲットしました。すごく良いですね!!MTの記事投稿時は最小限にして(←エラー500頻発しません?)、あとはあちらでやった方が良いような気がします。トラックバックもドラッグ&ドロップするだけなんて…。めちゃめちゃ便利ですよ、本当に感謝ですm(_ _)m

BLUE [2005/10/09 03:10]

こんばんは。Movable Typeへの移転お疲れ様です!
ここまでカスタマイズされるとは、さすがKirappyさんスゴイです!

カテゴリのナビゲーションが上にきてるの良いですね〜。
自分もやってみたいなぁとは思ってたんですが難しそうです。
カレンダー・記事・コメントなどの見出しに画像を使われるのを含めて、ココログでは出来なかったMovable Typeならではの試行が凝らされていて素晴らしいです!

>日に何回か見に来ていただくとちょっとだけ面白いことが起こる

時間変化の仕掛け、気のせいかもしれませんが分かったような気がします。夕方と深夜で微妙になんか違うような気がするんですよね。

>提供開始になったばかりのバージョン3.2

自分は面倒くさいのでまだ変更してません。バグが多いんですかぁ・・・。それならまだ様子見ですかね。

はれう [2005/10/09 00:35]

こんばんは。先ほどは、移転のお知らせをありがとうございました♪

カテゴリのナビゲーションが、二階層になっているところに、感動しました。いいですね。こういうの、初めて見ました。

> 日に何回か見に来ていただくとちょっとだけ面白いことが起こる工夫を

これ、非常に気になります(笑)謎、解きたいです。
ちょくちょく見に来ます♪

Passy [2005/10/09 00:27]

ついにMovable Typeにしたのですね!
使い勝手はどうですか?
お忙しいのに何度も大幅に手を入れていてスゴイです〜
今回のデザインもKirappyさんらしいですね

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja