2005/10/10

名探偵コナン『仏滅に出る悪霊(事件編)』

やっぱり気になる仏滅の暦…悪夢が引き出す心霊現象。
セキュリティ超え事件発生!
TVアニメ名探偵コナン第415話『仏滅に出る悪霊(事件編)』の感想です。いやぁ、久しぶりの放送、しかも新オープニングと最初から興奮してしまいましたよ。倉木麻衣さんの「Growing of my heart」良いですね〜。ミステリアスな疾走感があってコナンにピッタリだと思います。アニメも曲に合っていてカッコいいんですが… コナンくんと蘭ちゃんとベルモットは文句ナシだけど、新一くんと平次くんがイマイチだな(苦笑)

それよりも誰ですかっ、ジョディ先生→赤井秀一→ジェイムズ・ブラックの次に出てきた怪しげな3人は!?女性が2人、男性が1人、背景の暗さから悪役っぽさがにじみ出ていたので黒の組織?ということは、このオープニングの期間中に何か新展開があると推測して良いでしょう。楽しみなような、怖いような…

さて事件は、静岡に豪邸を構える国友家の執事が小五郎に呪いを解いてほしいと依頼をしてくるところから始まります。国友家では2年前から、車のブレーキがきかなくなる、脅迫カードがポストに入っているなどの奇妙な事件が5回起こっており、当主はショックで心臓を悪くしてしまったそうです。この事件の起こった日というのは、タイトルの通り全て仏滅であることにコナンくんが気付きました。

さすがに三話モノだけあって登場人物が複雑、しかも何かしらクセのある人ばかり。先が長いのでざっと紹介しておくと、小五郎に依頼をしてきたのが執事である赤塚(50/M/几帳面)。運転手の綿引(28/M/潔癖症)とシェフの先崎波花(28/F/高所恐怖症)は親同士が親友だったため今でも仲が良いそうで、波花の母親である先崎茂子(52/F/先端恐怖症)はハウスキーパーをしています。そして当主の国友淳大(56/M)、妻の安栄(42/F)、安栄の学生時代の友人でありセキュリティ会社を経営する関口(43/M)、こんな感じです。

しかしあの指紋照合付きのセキュリティはすごいですね。確かに今では珍しくないのでしょうが、実際に使ってみたことがないので興味深いなぁ。こんな物々しい警備をしているのも、一年前に送られてきた「我が目覚める前に罪を悔い改めよ 我は五人目の魂」という脅迫カードのせいであり、国友と安栄、そして関口にはどうやら心当たりがある様子。そして、ちょうど前回の事件から半年後の仏滅に当たるこの日、国友と妻が運転手と共に病院へ行っている間に関口が3階のベランダから首を吊っているのが発見されました。彼の衣服からは「13年前の罪ここに償う」というカードが…(コナンくん、また漁っちゃったのね) EとNが時計に刻まれているのが気になりますが、そう、普通は方角ですよね。でもそれだと位置が合わない。「ってことは!」ってコナンくん、一人で納得しないでよ〜。

その13年前の心当たりというのは、国友家の面々で旅行した際の海難事故ですか。その事故で、国友・安栄・関口だけは助かったということなので、亡くなった遺族による復讐と考えるのが妥当です。うーん、昔あった「資産家令嬢殺人事件」を彷彿とさせますね。あの時は確か被害者の恋人が犯人だったぞ。今回、「我は五人目の魂」という文言から事故の被害者は4〜5人と考えるのが無難だと思います。

使用人の人物関係を考えてみると、波花の父つまり茂子の夫は事故死したという話なので、海難事故の被害者と考えて良いのでは?綿引も父の跡を継いでいるらしいので、彼の両親も被害者と推測することにしよう。あとは執事赤塚のお子さんとか?そう考えていくと使用人の誰かが怪しいということになりますが、死亡推定時刻に車を運転していた綿引は白かな。ん、でも時間差トリックなら逆に彼が一番怪しい。手袋をしていたことと、Next Conan's Hintの「指紋」との関係が気になりますから。波花さんは高所恐怖症で3階のベランダでの犯行が出来るとは思えないし…

まだ決め手に欠ける状態ですが、使用人たちの独特な性癖がどこかに絡んでいそうなことは確かです。そういえば静岡県警の横溝警部、久々の登場ですね!

21:38 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (5)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「仏滅に出る悪霊(事件編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/10/14 00:52]
久々コナン本編です。新オープニングはかっこいいですね。知らないキャラが出ていたような気がするのですが、これから登場予定の新キャラなのでしょうか。私が忘れてるだけ...
415話・仏滅に出る悪霊(事件編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/10/12 19:04]
新OPが、とにかく良かった。 倉木麻衣が歌う「Growing of my heart」は素晴らしい。 ハイテンポで、サビの部分が盛り上がるこの曲に、 躍動...
名探偵コナン 415話 「仏滅に出る悪霊」(事件編) from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/10/11 22:59]
久しぶりのTV版名探偵コナン 415話 「仏滅に出る悪霊(事件編)」の簡単なレビューです。不安神経症を持つ登場人物を中心にレビューしてます。ちなみに、この415...
地方の刑事さん from 三日でひとまわり [2005/10/11 16:45]
『仏滅に出る悪霊 事件編』 名探偵コナン 10月10日放送 415話 コミックス48巻に収録されているお話です。今回は3回に渡っての放送ですね。 コナンの世...
5本指ソックスとGrowing of my heart from |あんぱ的日々放談|∇‾●)ο [2005/10/11 00:52]
フルオーケストラなコンサート(レポは明日)に行ってる間に、名探偵コナンで麻衣ちゃんの「Growing of my heart」が流れたのね。録ったのを見たけど、...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/11 23:48]

▼BLUEさん
こんばんは!コメント&TBありがとうございます〜

>早速OPの部分から抽出し(1分30秒くらい)、mp3にして
うわお、さすがですね!私は何話かためないとDVDには落とさないんで(リスト作って管理してます^^;)、スゴ録の頭出し再生連発で頑張ってます。

>登場したところはないですよね(たぶん)
ないですないです、これは言いきれると思います。ただ、この3人が黒の組織で、新出先生みたいに既に誰かに化けてるってなら話は別ですが。いやー、OPにはベルモットがたくさん出てたので、また登場してくれれば嬉しいなぁ。素敵すぎ♪

>腕時計(アナログ)を使うと方角が分かるとか
ありました!「コナンvs怪盗キッド」、キッド初登場の話ですね。短針を太陽に向けて、その短針と12時との真ん中が南です。サバイバルスキルとして使えるなと思って覚えてみました(^-^)v

コナンくん一人で納得してましたよね。方角と考えると位置が合わないし、何だろう。キーになることは間違いなさそうなんですが、今のところ思いつきませんよ(涙;

できれば来週の疑惑編で謎を解きたいものですが…

BLUE [2005/10/11 23:28]

こんばんは。新OP非常に良かったですね!
「Growing of my heart」スゴク良い曲だったんで、早速OPの部分から抽出し(1分30秒くらい)、mp3にしてパソコンで聞きまくってます♪

>ジェイムズ・ブラックの次に出てきた怪しげな3人
何者なんでしょうかねぇ。これまでの話しで登場したところはないですよね(たぶん)。自分は新展開があるならスゴク楽しみです。恐れるモノは何もありません(笑)。

>EとNが時計に刻まれているのが気になりますが
やっぱり方角ですかね〜。関係ないと思いますが、確か腕時計(アナログ)を使うと方角が分かるとかすっごい昔のコナンでありましたよね?(曖昧) それはいいとして、これが事件と何の関係があるのか、来週以降に期待ですね!

Kirappy [2005/10/11 22:30]

▼はれうさん
こんばんは。いつもコメント&TBありがとうございます!

>絵を楽しんだり、歌の練習をしたり
いやいや同じくです。私も今日の午前中、何度も繰り返ししちゃいましたよ。歌もばっちりです(笑)

>読者にも秘密にしてしまうことがあるから、困りますよね
そうなんですよ〜。今回に限らず、大事な証拠を見つけてひらめく時なんかも、肝心のその証拠は見せてくれなかったりするので、推理しようのない時が多々あるんですよね。

来週も楽しみです♪

はれう [2005/10/11 16:42]

こんにちは。
新オープニング、なんかカッコイイですね。夜中なのにビデオを何度も見返して、絵を楽しんだり、歌の練習をしたり、してしまいました。アホですね、私…。

> 「ってことは!」ってコナンくん、一人で納得しないでよ〜。

うふふ。わかります、この気持ち。コナンくんって、時々、読者にも秘密にしてしまうことがあるから、困りますよね。

この後トラバ持って来ますね♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja