2005/10/12

かながわ防犯フェスティバル

今日ぶらっと横浜みなとみらいに足を運んだところ、クイーンズスクエアの催しスペースで「かながわ防犯フェスティバル」なるものが行われていました。素敵な吹奏楽の音色が聞こえてきたので、吸い寄せられるように音のする場所へ行ってみたら、白い制服を着たグループが20人くらいでジャズ演奏をしていたのです。思わず足を止めて聞き入ってしまいましたよ。

もちろん最初は「防犯フェスティバル」などとは思わず、どこかの団体のコンサートかな…と思っていたんですが、何か様子が違う。そのうち警官らしき人が座っている受付を発見し、よく見てみたら「写真撮影申し込み(警察官制服着用)」なんて書いてあるじゃないですか!えっ、警官の制服が着れるんだ、こりゃお得だな…、とバカなことを考えながら上を見上げてみたら「第一回かながわ防犯フェスティバル」という看板が目に入り、なるほどと納得しちゃったわけです。

この催し、神奈川県庁の安全防災局 安全・安心まちづくり推進課によるもので、開催は10/11〜12の2日間なので、残念ながら今日の20時でおしまい。家に帰って調べてみたところ、どうやらジャズ演奏をしていたのは警察音楽隊だったらしいのでこれまた驚きです。演奏の他、防犯教室や情報提供が行われていたようで、神奈川県警もなかなか面白い企画をやってくれるじゃん、と思いながらその場を後にしました。

ちなみに写真撮影にはお子さん連れのお母さんや、意外にも年配の方が並んでおられました。私もほんの少しだけ興味を惹かれたんですけどね、さすがにやめときました(笑)

17:44 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja