2005/10/14

紅白歌合戦スキウタに投票してみました

56回目を迎える今年の紅白歌合戦。視聴者アンケートで「心に残るあの歌から最新のヒット曲まで」聞きたい歌を投票できる仕組みになっていることは、ご存じの方も多いかと思います。この結果を元に構成や演出を決めるとのことですので、紅白歌合戦が好きな人には見逃せない大チャンス!私も紅白を見ないと年が越せないと思っている一人ですから、はりきって投票してみました。

もちろんインターネット投票を利用しましたが、手順は簡単。まず、第56回 NHK紅白歌合戦 スキウタのホームページへアクセスして「投票入り口へ」ボタンをポチっと押します。自分のメールアドレスを入れて送信すると、しばらくして紅白スキウタ事務局よりメールが送られてきますので、そこに掲載されている投票URLへ入ると投票ページへ進めるという仕組み。既にリストアップされた600曲の中から3曲、リストにない曲を1曲、最大で4曲に投票することができまして、曲名の横に付いている選択ボタンを押して選んでいきます。入力必須となる個人情報は、性別・年齢・都道府県のみ。選んだ曲への思い出やエピソードを書ける欄もありました。

選曲はとても迷ったのですが、もう一度紅白で聞けたら感動的だろうなぁ、という歌を中心に4曲に投票!メインの検索方法は年代別なんですけど、昭和20年代からありましたよ…歴史を感じますねぇ…。とにかく懐かしい名曲がたくさんありますから、3曲に絞るのは本当に苦労しちゃいました。

しかし個人的な意見としては、昔みたいに夜9時〜の方が良かったと思うんですよ。その方がありがたみがありますから。まぁ、アーティストの有り方自体が変わってきたので仕方ない面もあるのでしょうが、ここ数年のように長すぎるとかえって視聴率が落ちてしまうような気がするんですよね。
…と、そんな意見を入力できるフォームがなかったのが残念ですが。

ご興味のある方は、ぜひスキウタ投票してみてください。10月31日まで実施しているそうです。

18:14 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
NHK紅白歌合戦『スキウタ』アンケートに答えてみる from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/10/14 21:38]
STEP by STEPさんでも紹介されていた、今年の紅白歌合戦で聴いてみたい曲...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/14 23:18]

▼BLUEさん
投票されたんですね!ぜひお伺いします〜
結果を元に…って一体どんな構成になるのか、かなり気になるんですよ。昔から紅白っ子なので(^^;

>3曲に絞るってのは正直かなり難しいですよね
やっぱり…そう感じますよね。あ、でも私の方が古い年代から選べるはずだから(苦笑)、もっと苦労してるのかも。

夜9時からの時代は良かったですよ。「さぁ、見るぞ!」って集中できるじゃないですか。小さい頃は最後まで起きてるのがつらくて、でも大晦日に夜更かしするのが密かな楽しみだったりして(笑)。
今みたいに長いと、結局どこか見逃すはめになりますからねぇ…

BLUE [2005/10/14 21:30]

こんばんは。今回の紅白アンケートなかなか面白かったので、投票するついでに自分のブログでも記事にしてみました!

しかし、3曲に絞るってのは正直かなり難しいですよねー(苦笑)。1曲だけってのよりも数倍難しい気がします。

>昔みたいに夜9時〜の方が良かったと
確かにそう思います。夜九時から始まった時のことは自分知らないんですが、何かダラダラ長いんですよね。最近の曲と昔の曲(演歌とか)を分けてやれば良いんじゃないかなぁとか思うんですけどね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja