2005/10/18

名探偵コナン『仏滅に出る悪霊(疑惑編)』

第二の事件に深まる疑惑…
あるはずないものの存在が、悪霊騒ぎに拍車をかける!
TVアニメ名探偵コナン第416話『仏滅に出る悪霊(疑惑編)』の感想です。事件の前に、新オープニングの話を少し。一番初めに"10th ANNIVERSARY DETECTIVE CONAN"っていう文字が出ていたなんて、先週は気付きませんでした。初回の放送は1996年1月ですから、年が明けると共にめでたく10周年というわけですか。それにしてもこのオープニング、この1週間で何回か見直したんですけど、見れば見るほどカッコいい!特にコナンくんの表情が、決めポーズから絶望的な表情までとても凝っているんですよね。うん、気に入りました。

さて事件ですが…だんだん見えてきたぞ。13年前の船の事故で亡くなったのは、先崎茂子の夫(波花の父)・綿引の父親・綿引の弟・赤塚の妻の4人ということで、やはり使用人の関係者ばかりが被害に遭ったわけです。綿引さんは肉親を二人も亡くしてしてまったのですね…痛ましいです。

そして関口さんに続き、国友家の主人まで殺されてしまう事件が起きてしまうのですが、奥さんが指紋認証機のインターホンで話しかけた時のノックは気になりますね。確かに主人はノックに驚いていないし、逆にノックを待っていたように聞こえます。黒子姿の犯人が出ましたが、あれっていつも犯人の体型を描写していることが多いんですよね。この観点から行くと犯人は茂子さんと赤塚さんではないな(笑)「侵入者です」の警報が鳴り響いた時、ドアの前のシーンをよく見直してみたのですが、綿引さんだけ映っていないんですよ。でもドアが開いたときには、一番後ろですがドアの外から走りこんできている…。んー、微妙だな。

蘭ちゃんが気付いた今までの事件と被害者との関連性ですが、これ先週ちらっと思ったんですよね。もっとも、悪夢=ハウスキーパーとは思いつきませんでしたが…。奇妙な音がキャッチボールの音だったとなると、野球をやってたという綿引さんの弟が俄然クローズアップされてきます。ここで注目したいのは、13年前の海難事故で遺体が上がっていないという事実。これって生存者がいる可能性があることを示唆しているので、NEXT CONAN'S HINTの「兄弟」を合わせて普通に考えると、綿引さんの弟が生きているということになっちゃうんです。それならロープや瓶から出た指紋が違うのも説明がつくし、綿引さんが潔癖症を装って指紋を残さないようにしているとも考えられますから。ま、どっちが兄か弟か、どこに隠れているのか等は不明ですが、明らかに綿引さんを犯人にしたがっているストーリーです。でもそれだとあまりにも『奇妙な一家の依頼』に似てませんか?何かフェイクっぽいな…とも思えますねぇ。

ちょっと強引ですが、被害者は実は全員生存していて使用人みんなで犯罪を行っている…という線も推理としては面白いかもしれません。あ、これ完全にアガサ・クリスティーの有名な列車殺人小説(題名出すとクリスティー的にネタバレしちゃうのでやめとこう)のパクリなんですけどね。

次回予告の冒頭にあった横溝警部の「13年前の○月○日にその会社の社長がいなくなったんですね!?」というセリフを聞いて、13年前の事故についてもちょこっと推理してみました。突然参加したという関口さんが持っていた大きなバッグには死体が入っており、それを処分したくてわざと船の事故を起こした…と考えると符合しませんか?奥さんの慌てた口調や、事件編での夫婦+関口の会話を聞く限りでは、3人でそれを覆い隠していたと言えるかも。

いやいや、横溝警部もお化け嫌いだったのですね。蘭ちゃんと目を合わせて怖がっているシーンは結構ウケました。あとは今回コナンくんの仕切りが久々にカッコ良かったです。「みんなはここから動かないで!」お〜、シャープだな。予告から行くと、来週は眠りの小五郎が事件を解いてくれるようですから、ぜひ期待したいと思います。

10:24 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「仏滅に出る悪霊(疑惑編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/10/20 23:05]
4人が亡くなっていたということはわかりましたが、5人目の魂は誰を指すのでしょうか。もうひとり亡くなった人がいるのか、亡くなった人の遺族なのか。目覚めるというのが...
416話・仏滅に出る悪霊(疑惑編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/10/19 10:54]
容疑者4人のうち、犯行時間に車で移動中の運転手以外は、 みな犯行不可能な状況だが、そう思わせる為に、 わざとそういった症状や癖を演じていた可能性もある。 ...
名探偵コナン 416話 「仏滅に出る悪霊」(疑惑編) from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/10/18 21:03]
416話「仏滅に出る悪霊(疑惑編)」のレビューです。さて、いきなりですが今回の...
おもしれーじゃねーか。 from 三日でひとまわり [2005/10/18 18:37]
『仏滅に出る悪霊 疑惑編』 名探偵コナン 10月17日放送 416話 先週から放送されているお話。3話ものの、第2回です。終わりに、コナンが、 「フン、おもし...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/19 09:30]

コメントありがとうございます!

--------------

▼はれうさん
平次くんもキッドも登場しない三編モノって結構珍しいかもしれません。

>まだまだ、いろんな事が発覚するんですよ
いろんな事が発覚…ですか!?それはそれは、本当に盛りだくさんな事件なんですね。来週が待ち遠しいです。

>アニメ化されるのを、実はとってもとっても、楽しみに
そうなんですかっ!はれうさんにとってのツボが何かあるのかな。楽しみですねぇ♪

>言ってはいけない所までしゃべってしまいそうで
いつも気を遣っていただいてスミマセン。原作を読んでる方にしてみたら、トンチンカンな私の推理は恥ずかしいなぁといつも思ってるんですが、推理やストーリーの進行が何より楽しみなので、笑って許してやってください。

--------------

▼BLUEさん
いやいや、今回のオープニング、ホント素敵です♪

>10th ANNIVERSARY DETECTIVE CONAN
最初のほんの一瞬なんですけど、先週はちょっとだけズレてたみたいで…。そういえばスゴ録の話、前にも出ましたね。いろいろ試したんですが、正午にスゴ録の電源を入れていると時報を受信しないのでズレるんですよ。コナンの時にズレることが多いとBLUEさんがおっしゃっていたのは、土日にスゴ録を使ってることが多いからじゃないかな?(←ちょっとした推理です^^;) 良かったら正午には消して、試してみてくださいね!

>『奇妙な一家の依頼』とまるで同じになっちゃいますしね
弟さんが犯人と仮定すると、どっちかが隠れてる訳ですからねぇ。まるっきり一緒な感じなんですよ…。でもやっぱり綿引さん怪しいですよね。ん〜、コナンくん、ヨロシク!(笑)

>自分のとこではもう推理しちゃったんで
いや〜、とても筋の通った見事な推理です。素直に綿引さんでもいいのかなって思えてきましたよ。

>コナン史上最大の犯人数になるかも
確かに!でも、コナンって共犯がいるという設定が少ないので可能性は低そうなんですが、ただ推理としては面白いかなと思いまして。

--------------

▼五右衛門さん
そうですねぇ、三話あるからちょっと複雑っぽいですが、メモをとったら結構すっきりした気がします。皆クセに特徴があるので人物的にも親しみやすいかも。

>海難事故が起こった日が仏滅だったということなのでしょうか
事故があったのは大安だったそうです(+_+; あと主人は六曜にこだわる人という事も明らかになってます。私の記事では細かいところまでは描写できてないので…すみません。

>何故探偵を呼んだのか
探偵を呼ぶのは殺害された主人も了承済みだったみたいなんですよね。国友夫妻と関口は何か隠し事をしていることが分かっていて、奥さんは確か「探偵なんて呼んでアレがばれたら…」と懸念してました。主人は、次々起こる奇怪な事件が誰の仕業かを確かめるために探偵を雇ったとも口にしてましたねぇ。

>ダイイングメッセージなのか?
EとNなんですが、これ分かんないんですよ。ダイイングメッセージにしてはきれいに彫られすぎているような…何だろう?

>しかも二番目の事件は密室ですか
窓からロープが垂れていたので完全な密室ではないんですが、状況的には密室に近いかも。指紋認証機の仕組みが複雑なもので…。

>犯人は赤塚さん
依頼してきた執事が犯人って良くあるパターンですものね!
私は赤塚さんの几帳面さにちょっぴり共感を覚えるので、犯人であってほしくないんだけどなぁ(笑)

五右衛門 [2005/10/18 22:45]

何だか複雑な話みたいですね。先週も今週も見ていないので、あまりよくわからないのですが。。おもしろそうなので参加させていただきます。
疑問点がいくつかありますね。
まずは何故仏滅を選ぶのか。これは海難事故が起こった日が仏滅だったということなのでしょうか。
そして何故脅迫状を送るのか。相手に揺さぶりをかけるには効果的ですが、そのせいで警備が厳重になってしまっては殺害に支障を来たしてしまいます。それに脅迫状のおかげで赤塚氏は探偵を招いているようですね。これは犯人には大きな障害となってしまう。赤塚氏が犯人だとするなら、何故探偵を呼んだのか。実に気になります。
それから時計に刻まれた文字もわかりませんね。ダイイングメッセージなのか?
それにわざわざ13年経って事件を起こしている理由も、正体不明の指紋をあえて残していたのも不思議です。
疑問だらけの事件です。しかも二番目の事件は密室ですか?
うーん、全然わからない。。。ので、犯人は赤塚さん。行方不明の社長のお兄さんということにしておきましょう(あてずっぽ)。

BLUE [2005/10/18 21:02]

こんばんは。"10th ANNIVERSARY DETECTIVE CONAN"の文字気付きませんでした!スゴ録の時間がずれているのか、一番最初が少し切れちゃって分かりにくくなっちゃってるんですよね〜。

>何かフェイクっぽいな…とも思えますねぇ。
ふ、フェイクですか!?確かに、弟が犯人であると見せようとしすぎているような・・・。仰るとおり、『奇妙な一家の依頼』とまるで同じになっちゃいますしね。自分のとこではもう推理しちゃったんで、フェイクでないことを祈るばかりです(苦笑)

>実は全員生存していて使用人みんなで犯罪を行っている
うわー、それは何か考えるだけで壮絶な展開になりそうですね。コナン史上最大の犯人数になるかも(笑)

はれう [2005/10/18 18:47]

こんばんは。

今回の事件は、久々にボリュームがあって、見応えがありますよね。
今週の放送が終わった時、え、ココで終わっちゃっていいの?来週全部入りきるの?と思ってしまったくらい、まだまだ、いろんな事が発覚するんですよ。
私、来週の部分が、アニメ化されるのを、実はとってもとっても、楽しみにしているんです。うふふふ。
(はぁ、なんか、いつものように、どこかを引用してコメントつけたら、言ってはいけない所までしゃべってしまいそうで…。変なコメントでごめんなさいね:笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja