2005/10/19

「名探偵コナン」を語る -映画に登場するダジャレクイズ-

た、たまにはこういうバカげた企画も面白いかと…。
名探偵コナンの映画ではすっかりお馴染みとなった「ダジャレクイズ」。阿笠博士が少年探偵団に向けて出題するパターンが一番多いですよね。ドキドキな展開の中でいきなりズルッとなりそうな、それでいてふっと気持ちを和ませてくれるので、今では不可欠なのではないかな(笑)。

というわけで映画1〜9作目で登場したダジャレクイズを以下に挙げてみましょう!順番は新しい順にしておきます。あまり良い方法ではないのですが、答えのAの部分は背景と同じ色になっています。見るときはドラッグしてくださいね。

『水平線上の陰謀』より 出題者:阿笠博士
Q1:元太くんが航海中に船の診療所で治療を受けたそうじゃ。さて、元太くんはどうしてしまったのか?次の三つのうちどれ?

1.食べ過ぎてお腹をこわしてしまった
2.転んで足をねんざしてしまった
3.陽に当たりすぎて熱中症になってしまった
※ヒントは英語、第二ヒントは船。

A1:2のねんざ。船は英語でSHIPなので湿布、です(^^;

『銀翼の奇術師』より 出題者:工藤新一に化けた怪盗キッド
Q2:ナポレオンの土地に二人の日本人が家を建てたそうだ。その二人とは次のうち、誰と誰だ?

1.冬野(ふゆの)さん
2.古野(ふるの)さん
3.深野(ふかの)さん
※ヒントはナポレオンの有名なあの言葉。

A2:冬野さんと古野さん。「わが辞書に不可能の文字はない」→「わが地所に深野の文字はない」(^^;

『迷宮の十字路』より 出題者:阿笠博士
Q3:弁慶(源義経の家来として有名)には「うずね」という初恋の人がおって、その娘が他の男と結婚することになった。それを知った弁慶は?

1.怒った
2.喜んだ
3.泣いた
※ヒントは弁慶に関する有名な逸話。いやー、大河ドラマを毎週見てる私にとっては何ともタイムリーだな。

A3:3の泣いた。むこ+うずね=むこうずね。むこうずねは弁慶の泣き所だから(T_T;

『ベイカー街の亡霊』より 出題者:阿笠博士
Q4:コクーンを作ったゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにはまってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょうか?

1.ゲームを最後までクリアしたので表彰した
2.仕事中に遊んでいたのでクビにした
3.コクーンの中で安らかに眠っていたのでそのまま休ませてあげた
※実際にコクーンの形を見ないと難しいかな。ヒントはまた英語。

A4:2のクビ。コクーン(cocoon)とは繭(まゆ)のこと。繭を作るのはカイコ、だから解雇…(+_+;

『天国へのカウントダウン』より 出題者:阿笠博士
Q5:77歳を喜寿、88歳を米寿、99歳を白寿というが、では44歳は何というか分かるかな?
※ヒントは漢字1文字+カタカナ3文字。これ面白いですよ。

A5:44は88の半分。88の米はライス。なので、半ライス(@_@;

『瞳の中の暗殺者』より 出題者:少年探偵団3名
Q6:灰原さんに「コナンくんってどんな人だと思う?」って聞いたら、月を見ながら「夏じゃない」って答えたの。灰原さんは…

1.コナンくんを褒めた
2.コナンくんをけなした
※ヒントは月ですねぇ。元太・歩美・光彦にしては出来すぎ!

A6:2のけなした。夏の月は6・7・8月。つまり、夏じゃない=678(ロクナヤツ)じゃない(^^;

『世紀末の魔術師』より 出題者:阿笠博士
Q7:わしには多くの孫がおる。ズバリ何歳かな?
※ヒントは漢字の当て字、かな。

A7:わし=鷲、多孫=卵、卵なので0歳です(+_+;

『14番目の標的』より 出題者:円谷光彦
Q8:元旦とエイプリルフールと子供の日に産まれた3人が集まって会を作りました。さて、何ていう会でしょうか?
※ヒントはペガサスのように空を飛ぶ動物。

A8:3人の誕生日を月日をそれぞれ足すと、1月1日+4月1日+5月5日=10月7日。よって107会、トナカイ(@_@;

『時計じかけの摩天楼』より 出題者:森谷帝二
Q9:次の3人の男が経営する会社のパソコンのキーワードを推理してください。パスワードは3人に共通する言葉でひらがな5文字。制限時間は3分。

・小山田 力(おやまだ ちから/A型/昭和31年10月生まれ)
・空飛 佐助(そらとび さすけ/B型/昭和32年6月生まれ)
・此堀 二(ここほり ふたつ/O型/昭和33年1月生まれ)
※ヒントは生まれた年。本当は趣味も書いてあるのですが、無関係なので省いちゃいました。この頃はまだ本格的でしたね。

A9:S31年は申年、S32年は酉年、S33年は戌年。猿・キジ・犬は桃太郎の家来なので「ももたろう」(^^;


あはははは(笑うしかない…)。調べる前までは全作品にクイズがあったかうろ覚えだったのですが、見事にすべてあって嬉しくなっちゃいました。だいたいはコナンか灰原が苦もなく解いてしまうのですけどね。その後のみんなのリアクションも楽しくて見ものですよ!私は何気にQ5がとても気に入っています。映画にはいつもテレビにないエピソードが満載なので、ぜひ全作網羅してみてくださいね!

18:42 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン 世紀末の魔術師 from AML Amazon Link [2006/05/04 15:54]
名探偵コナン 世紀末の魔術師
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja