2005/10/20

外付ハードディスクドライブ初挑戦

先日、必要に迫られて外付ハードディスクドライブを購入しました。今まで3.5インチベイ用の内蔵HDDは、幾度となく購入して幾度となく増設してきましたが、何と外付を使うのは初めてですよ。BUFFALOのHD-HU2シリーズで最安の160GB、USB2.0対応の超コンパクトモデルです。ファンレス設計でボディから放熱するのが売りの一つなんですが、正直これはちょっと不安ですね。ただ、今回は持ち歩きを余儀なくされるので、コンパクトさが重要だから仕方なかったのです。

データコピーなどをしてみた感じでは、十分速い!USB2.0とはいえあまり期待していなかったのですが、予想外の速さに驚きました。直接アクセスで画像ファイルを開いてみても全然ストレスがないですねぇ。今はパワーのあるマシンに繋いでいるからかもしれませんが…。

ここまで使い勝手がいいなら、家庭内のファイルサーバとしても十分使えそう。USBだけでなくIEEE1394やLAN対応モデルもありますし、実際ファイルサーバとして使うならLAN(1000BASE-Tが良いですね^^;)に繋げるNASタイプが最適ですが、これはちょっとお高かったんですよ。同じ容量でも価格が倍になってしまいますから。ちなみに私が購入した「HD-H160U2」の価格は、大手家電量販店で12,800円の20%ポイント還元でした。えっ?20%だったんだ…ということは実質1万円ですよね。何故こんなにポイント還元するんだろう、不思議だな…。

ハードディスクはいつか寿命がきてしまうものですから、データのバックアップにはいつも気を遣っていますが、外付HDDは持ち歩き用途の他、良いバックアップ手段にもなりそうで嬉しいです。難を言いますと、こんな便利なものがあっちゃ仕事から逃れられない…ってことでしょうか(苦笑)これから本格的に使うことになる外付HDDですが、使い勝手はどんなものなのか、非常に気になるところです。

※今日ちょうど、koy HomeEditionさんのこちらの記事でHD-HU2シリーズに大容量モデルの新製品が出るということを知りました。300GBと400GBか、すごいな…。とりあえず今の私にこれほどの大容量は必要ないですが、動画や音楽メインで使う人にとっては嬉しいモデルなのでしょうね!

09:54 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/10/21 08:06]

▼BLUEさん
こんにちは〜。BLUEさんはノートPCなのですか。だったら外付が必須なのもうなずけますね!今まで外付なんて…と思ってた面もあるのですが、バックアップ用としてもすごく重宝しそうです。

>自分も最近I-O DATAの160GBを買いました
壊れちゃったんでしたよね(T_T;
今んとこ160GBくらいが無難ですよね!あまり大容量を買うと壊れた時のショックが大きいし…

>ゴムみたいなものを使うと
確かに床や机の上など、固い面に置くとモーターの音が響いちゃうかも。私のメインのマシンはフローリングに直接置いてるんですが(フルタワーで超デカイです)、やっぱり下にゴムっぽい素材を付けてます。ようは防震材ですね、洗濯機とか電子ピアノにも付けてるな(^^;

BLUE [2005/10/21 01:43]

こんばんは。外付けHDD便利ですよね!自分はノーパソがメインマシンでHDDは増設できないので、もう必須と言っていいです。

>BUFFALOのHD-HU2シリーズ
前のが敢えなく壊れたので(涙)、自分も最近I-O DATAの160GBを買いました。160GBもあると容量面ではかなりゆとりがありますよねー。音楽や動画は躊躇無く貯めていけそうです。

駆動音(っていうか読み込み音かな?)に関しては、自分のはたぶんかなり静かな方だとは思いますが、やはり気になります。なんかゴムみたいなものを使うと、駆動音を軽減できるらしいですね。

Kirappy [2005/10/20 21:48]

▼koyさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
思ったよりずっと使い勝手が良くて大満足ですよ〜

>2年前くらいに導入しました
ああ、2年前で160GBは相当高かったでしょうね。内蔵型バルク品でも相当高かった記憶がありますから・・・(T_T;

>LANでつなぐタイプ
LANも100BASE-Tだと速度が知れてますものね。確かにファイルサーバには良いですが、やはりローカルで使うのが一番速いし安定しているんだろうなぁ。

>駆動音が気になります
流体軸受けでないとモーター音は確かに気になるかも!でも機械っぽくて安心感があるとも言えますね(^^;
私のマシンの騒音はかなりスゴイ部類だと思ってます。デュアルCPUだし、ファンは全部で3つ、いや4つだったか?マシンを落とすと、TVの音量を2〜3段階くらい下げられると言えば分かってもらえるでしょうか…(苦笑)

静音性も性能の一部ですか、なるほど。そう言われると水冷が欲しくなってしまいますねぇ(^^;

koy [2005/10/20 19:58]

こんにちは、
HDD外付け増設(導入)したんですね〜。
私、外付けのHDD(160GB)を2年前くらいに導入しました。当時、値段は高かったですよ〜(Q_Q)
LANでつなぐタイプなので、複数PCからのアクセスは便利なのですが、データの転送が遅いです。
騒音ですが、ファンの音よりHDDの軸受けが流体タイプではないので結構、駆動音が気になります。
最近のPCやHDD等(周辺機器)は静音性も考えられたものがでてきており、ファンレスのHDDならなおのこと静かでしょうね・・。
PCなんかは、水冷式のものも珍しくなくなってきていますし、PCの性能の中に静音性が含まれ来つつあるのも現在の風潮でしょうか?
時代の流れを感じさせられます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja