2005/10/24

名探偵コナン『仏滅に出る悪霊(解決編)』

クライマックス仏滅事件。
ふとした蘭のひとことが、見落としかけてた推理に響く!
TVアニメ名探偵コナン第417話『仏滅に出る悪霊(解決編)』、今日は三部構成のラストを飾る話でした。かなり速いテンポで謎が解けていきましたねぇ。ちょっと詰め込みすぎたかな…という感じも少々。

最初の方で、関口さんが勤めていたセキュリティ会社が横浜市西区梅木町にあることが明らかになるんですけど、これちょっとウケちゃいました。横浜市西区は実在しますが、梅木町は桜木町(さくらぎちょう)をもじったものですね。あと神奈川県警のビル!雰囲気はだいたい合ってるんですが、あんなにポツンとは建ってなかったような…まぁ、そんなことはどうでも良くて、横浜が出てきたのは横溝警部の弟さんを登場させるためだったのですね。コナンくんが「3時間後」と言ったのは、横浜から静岡までの所要時間を考えてのことだったのです。

茂子さんの部屋にあったカレンダーは、できれば先週出して欲しかったです。短時間で人数の不一致を発見するのはかなり厳しいし、綿引さんが双子であったということを推理する良い材料だったのに…。犯人はその綿引さんと、13年前の事故の生存者である双子の弟さんの共犯だったわけか。この辺り、双子だという点を除いて、先週までで十分推理できた結論ということになるのかな。

しかしながらガッテンがいかない点が出てきてしまい…主人が心臓発作を起こした時のことですが、指紋を登録してあるお兄さんが認証機を使って主人にドアを開けさせ、双子の兄弟が一緒に部屋に入ったわけですよね。先週の疑惑編で、コナンくんと倒れた主人の待つ部屋へ皆が踏み込んだ時、確かに綿引さんは一番最後に扉の外から走りこんできているんですよ。ビデオ止めて確かめましたからねぇ…。逃げ場がなかったわけだから、外から入って来れるわけがないと思うんですが、私何か勘違いしてるのかな。多分、この走りこんで来るシーンはもっとボカしておくべきだったのでしょう。

13年前、関口さんが急にクルージングに参加してきた理由については予想的中でした!しかし時計のNとEが緯度と経度だったとは…毎回のことながらコナンくんスゴ過ぎ!!しかし、そんなコナンくんも蘭ちゃんのペアルック攻撃にはお手上げだったようです(笑)

そうそう、エンディングが新しくなりましたね!アニメがとてもきれいで、今回の新一くんはなかなかグッドだと思います。岩田さゆりさんは…何だか小松未歩さんを彷彿とさせる歌声だと思ったのは私だけかな。可もなく不可もなく、でしょうか。

来週は一話完結っぽいのに黒の組織!?原作なのかなぁ…。
ここに来て、亡くなったはずの兄弟が生きているという設定が続くと思いませんか?今回の話といい、少し前の『奇妙な一家の依頼』といい…。わざと似ている展開を出す理由は、これが何かの伏線だからでしょうか。亡くなったはずの兄弟、と言って真っ先に思いつくのは哀ちゃんなんですよね。実際には姉妹ですが、哀ちゃんに関しては前々から気になる点があります。お母さんのメッセージが入ったカセットテープを聞いていて、最後にハッと驚いているシーンとか。でもお姉さんの明美さんは確かに射殺されているし…。うーん、考えすぎかもしれませんが、新しい登場人物も出てくるわけだし(byオープニング)、今後の展開に期待大です!

21:27 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (6) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「仏滅に出る悪霊(解決編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/10/25 20:13]
横溝兄弟! わわ! 会話が聞けるなんて。それが嬉しくて、うっかり会話の内容を聞き逃してしまいました(笑)。 茂子さんの先端恐怖症になったきっかけの話を聞いて、...
417話・仏滅に出る悪霊(解決編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/10/25 19:57]
EDが岩田さゆりの「Thank You For Everything」に変更。 今に始まった事じゃないが、本当にEDの変更サイクルが早い。 いい方に考えれば...
盛りだくさんでした。 from 三日でひとまわり [2005/10/25 14:57]
『仏滅に出る悪霊 解決編』 名探偵コナン 10月24日放送 417話 うーん、先週の『疑惑編』が終了した時、不安要素がありました。→今週は? ・原作には無か...
名探偵コナン 417話 「仏滅に出る悪霊」(解決編) from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/10/25 02:00]
いやー、見事前回のレビューでの推理がほぼ当たりました!完璧には当たってはいなかったけど、これだけ当たれば自分にしてみれば十分。もうこんなに当たる事は無いでしょう...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/25 22:03]

▼あんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

>3本立てより4本立てにしたほうが
確かに3話に納めるのは無理だったのかもしれません。4本立ならコナン初!2時間SPが出来てしまいますね。

>皆好きなかんじのキャラでした。個性たっぷりでしたし
私もそう思います。どことなくお茶目な人ばかりでした。

双子といえば、前にも「シンクロにシティ事件」という双子のお話がありましたね。他にも双子のメイドさんが出てきたりとか…。結構登場してるかもしれません。

今後の展開も楽しみですよね!

あん [2005/10/25 20:26]

私はなんとなく「3本立てより4本立てにしたほうが良かったんじゃないか?」と、思いました。盛りだくさんで面白かったんですけど・・・なんか、無理矢理3本に収めましたーってかんじかな?

うぅ〜ん、あの犯人の綿引さん。けっこう好きなキャラだったのになぁ。ってか、今回の事件の容疑者、皆好きなかんじのキャラでした。個性たっぷりでしたし。
いいですねえ、双子って。あんなことが出来ちゃうなんて・・・。羨ましいかもしれません。私も双子に生まれたかったなぁ。

エンディングも素敵でしたね。絵もなかなか良かったし、いいかんじの歌でした。次回のコナンも楽しみです!!

Kirappy [2005/10/25 17:28]

▼はれうさん
こんにちは。
いろいろアラもありましたが、全体的には盛りだくさんの内容で楽しい三編でした!

>神奈川県警の建物も、やはり、本物に近く
そうですね、周囲に描かれていた木々などもかなり忠実な気がします。実際に横溝刑事(弟)がいたら楽しいでしょうねぇ(笑)

>これは、演出が良くなかった
やっぱりそうですよね。先週、ドアの内側に犯人が隠れていたかもっていう話になったので、あそこのシーンを見返す人は多いと思いますから…。

>あのパンダの着ぐるみパジャマを、着用した姿を
確かに見てみたいな♪
でもそうしたら、コナン=新一だとバレた時に、蘭ちゃんに怒られるポイントがまた増えてしまうのかもしれませんね!

はれう [2005/10/25 15:13]

こんにちは。

神奈川県警の建物も、やはり、本物に近く、描写されているのですね。東京の警視庁は、ありとあらゆる、ドラマなどでも、何度も目にしているので有名ですけれども、神奈川県警の建物は見たことがなかったので、関心があったのですよ。

> しかしながらガッテンがいかない点が出てきてしまい

私の記事にも書きましたけれど、これは、演出が良くなかったと、言いたいところですね。先週から、言いたくてむずむずしていたのですが、言ってしまうと、ばれますから…。

> 蘭ちゃんのペアルック攻撃にはお手上げ

かっこいいコナン君が好きですが、一方で、是非とも、あのパンダの着ぐるみパジャマを、着用した姿を、拝ませてもらいたく思っていたり、しています。うふふふ♪

Kirappy [2005/10/25 08:46]

▼BLUEさん
こんにちは!BLUEさんの推理見事に当たりましたね(^-^)/
私も深読みせずに綿引さんだと言い切っておけばよかった…
でもこういう風に推理を楽しんだり、登場人物に思いをはせたり、楽しくてしょうがないですよ〜(危;

>綿引さん(兄かな?)は蘭の前を通って扉から入ってましたよね
でしょでしょ!?私もこのシーンがあったからこそ、犯人はまだ3階(っていうかドアの内側)に隠れてると思ったのに…。もし弟さんだけが部屋に入って犯行に及び、瓶やロープに指紋を残したっていうなら分かるんですが、二人一緒だったならやっぱ不可能だよなぁ。

ま、今回はコナンくんがカッコ良かったので、許すか(甘い)

>絵は良いんですが、どうも歌が・・・
いやいや、これ私も全く同感ですよ。どこが悪いってわけではないけど、特に感想は生まれてこないな。GIZAももっと個性のあるアーティストを出した方がいいですよね、愛内さんくらい個性的な人を開拓しないと(笑)

TBはこっちの問題かな・・・お手数かけちゃいましたねm(_ _)m
もったいないけど消しときます〜

BLUE [2005/10/25 02:38]

こんばんは。やはり3編完結編は内容が濃かったですね!仰るとおり、解決編で詰め込みすぎかなぁとは自分も感じました。

>ガッテンがいかない点が出てきてしまい…
ああー、確かに良く考えてみるとそうですね!自分も先週しっかりと確認したんですが、確かに綿引さん(兄かな?)は蘭の前を通って扉から入ってましたよねー。あの状況でどちらか一方が下の階に下りるのは不可能な気が・・・。描写ミスなんでしょうか!?

新EDは、自分はすごい微妙だなぁと思いましたね(苦笑)。絵は良いんですが、どうも歌が・・・。確かに、小松未歩さんに似てますねー。他には竹井詩織里・上原あずみ・松下未樹あたりにも似てます(汗)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja