2005/10/25

「第1回エンタ!検定」に挑戦してみました

このような検定があるなんて全然知らなかったのですが、Heaven's Heaven -Rebirth Edition-さんのこちらの記事を見て興味を持ち、日経エンタテインメント!11月号の企画「第1回エンタ!検定」に挑戦してみました。

幅広い知識を持っていたいというのは常日頃の私の目標なんですけど、流行を追うようなエンターテイメントに関しては、正直言ってあまり自信ないんですよ。「どんなにひどい結果が出ちゃうんだろう」と打ちひしがれる自分を想像していたのに、意外にも平均点をわずかに超えてしまいビックリ。以下、結果画面をコピペ(見やすいよう少々加工)した私の成績です。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は61点  全国平均 59点
全国順位(10月25日 14時現在)
53666位(129128人中)

−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
書籍 ■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□
芸能 ■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」は平均的に知っています。「書籍」「芸能」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

…という結果。制限時間は30分、終わって時計を見たらちょうど30分弱でした。採点した後は伊東美咲さんが「おつかれさま」と言ってくれましたけど、あまり好きではないので嬉しくないなぁ(苦笑)

結果について、ん〜、書籍と芸能がひどい!でもこれは納得かな。
本を読むのは好きですが、本屋さんの目立つコーナーに並んでいる流行本には全く興味がなく、昔の推理小説か歴史モノくらいしか読みませんから。大手出版社に勤務している友人に怒られるぞ、こりゃ…(苦笑)
芸能はですね、そこそこは知ってるつもりなんですけど、特に疎いお笑い芸人に関する問題が多かったので、仕方がないかもしれないなぁ。

好きなジャンルの話題は率先して盛り上げろ、か…。はい、まあ適当に頑張ってみることにしますよ(笑)「海外」ネタに詳しいとありますけど、これ自分では苦手意識を持ってますから不思議なものです。
興味を持たれた方は、ぜひチャレンジしてみてください!

19:35 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
第1回「エンタ!検定」に挑戦 from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/10/26 16:21]
流行情報誌の日経エンタテインメント!11月号とリンクした、自分の流行常識度をチェ...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/28 20:51]

▼五右衛門さん
挑戦されたんですか!?けっこう面白いですよね。

>書籍と雑学ネタに強いですね
いやー、これ今どき珍しいタイプかもしれないですよ!書籍に強いというのはとても五右衛門さんらしいと思います。当てずっぽで当たってるとこもあれば、ひっかけ問題で落としてるとこもある気がしません?実は私、答え合わせを最初の1ページしかやってないんですけど…

>私の好きなジャンルに興味を持ってる人って
こりゃ非常に困りますね(^^;
ブログとか作ってみると、同じ趣味の人が見つかりやすいかもしれません。私なんか自己満足な記事ばかりですが、好きなことをテーマにするとめちゃめちゃ気分爽快です!

>私の目標は「識者」と呼ばれることであります
五右衛門さんなら可能性ありますよ!「識者」としてテレビに出たら私も友人として鼻が高いので、ぜひぜひ応援したいです(^-^)/~

五右衛門 [2005/10/28 17:53]

こういうの大好きなので、私も早速挑戦してみました。おもしろかった!
評価としては「エンタの玄人」。書籍と雑学ネタに強いですね、と書いてありましたけど、当てずっぽうで正解だった箇所も結構多かった。
私のところでも書かれましたよ、好きなジャンルの話題は率先して盛り上げろって。でも、私の好きなジャンルに興味を持ってる人って、周りにあんまりいないんですよねえ。だから話題にすらならない。無理矢理話題に出すのも。。。ねえ。
ちなみに私の目標は「識者」と呼ばれることであります。テレビなどで「広く識者に意見を求めて、」なんていうフレーズを聞くと、「ああ、私も将来は意見を求められる側に回りたい」と思ってしまいます。
ちょっと妄想気味の上昇志向です。

Kirappy [2005/10/26 23:44]

▼BLUEさん
いえいえ、とても楽しい検定を受験できて感謝です!

>その人は75点取ってました
すごいっすね〜。話題についていけなそうです(+_+;

>映画と音楽が高いのは頷けます
映画はたまに見に行くと新作の予告編を長々やるんで、嫌でも頭に入って来ちゃうというか…
最近では、レディースデイにならって、1000円のメンズデイを設定してる映画館も多いから、たまには行ってみると楽しいかも。

BLUEさん、宮崎駿監督(ジブリ)作品はお好きですか?作画やアニメーションのレベルが高いので、どれも楽しめると思います。ずいぶん昔の作品ですが、私は「天空の城ラピュタ」が一番好きだなぁ。良かったらだまされたと思って(笑)見てみてください(^^;

>苦手分野を克服していこうかなーと
素晴らしい心がけですね〜、私もほどほどに頑張ろう♪

BLUE [2005/10/26 12:50]

こんにちは。うちのブログの記事に便乗してくださりありがとうございます!実はこれ、自分の友達がブログでやってたので自分もやってみたものなんです。その人は75点取ってました(驚)

しかし、Kirappyさんも自信がないと言いつつ61点はすごいですよ!映画と音楽が高いのは頷けます。自分は40点台ですからねー。救いようがないですよ(痛い)。

とにかく、TVとか回りの話しについていけるように、映画とか書籍とか苦手分野を克服していこうかなーと思ってます。あまりに恥ずかしいので(苦笑)。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja