2005/10/28

年末商戦はすぐそこだ

昨日のこと、仕事で“Merry Christmas”という文句を扱う機会がありました。最初は「冗談でしょ?」と思ったんですけど、考えてみたらもうすぐ10月も終わり11月に突入するんですよね。クリスマス商戦はもう始まっているのかと驚いてしまいました。個人的には、クリスマスのように宗教色の強い行事にのっかってしまう日本人ってつくづく節操がないよなぁ…と思いつつ仕事じゃあ文句も言えず、クリスマス商戦に一役買ってしまった私です。

また、別に作っているブログ「ぐるMajor」では、自動更新で貼っている高島屋のバナーが、やはり昨日から「お歳暮特集」に変わっており、どうやら世の中すっかり年末に向けてスタンバイしている模様。

さらに今年の冬に注目を集めているのは、エコロジーを売りにするあのマーケットです。暑い夏に冷房を節約するのがクールビズなら、冬に暖房を節約するのはウォームビズ!クールビズは主に男性向けでしたが、ウォームビズでは冷え性などに悩まされる女性をもターゲットにできるため、アパレル業界を中心にその市場はクールビズの何倍もの売り上げが期待できるとか。冷房や暖房を節約しようというこの取り組みには大賛成ですねぇ。だいたいオフィスをはじめデパートやスーパーなどの店舗って、夏は寒すぎ&冬は暑すぎですから。

クリスマス、お歳暮、年末年始セール、そしてウォームビズ…
どんどん寒くなる季節とは逆に、各業界で既に熱い年末商戦の準備が着々と整っているのですね。

20:52 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
寒くなってきました。冷え性対策アロマ! from おうちでリラックス [2005/10/29 19:13]
寒くなって、朝は布団からなかなか出られないわたしです。 ていうか、ブログ更新もお久しぶりです(汗) ううう。実はわたしも冷え性なのですがっ。 やはりお風呂でし...
COMMENTS
Kirappy [2005/10/29 22:04]

▼koyさん
こんばんは!いつの間にか秋も深まりましたねぇ。
冬が寒くないってのは同感ですよ〜、恐ろしいですが温暖化の影響に間違いありません。

>そのおかげで、新しい商品や発想が生まれたりするワケ
それはありますね!
日本人は発明(インベンション)は苦手だけど革新(イノベーション)は大の得意分野、などとよく言われてますが、まさにその通りかと(^^;
もちろんそれは美点でもあるのですが、とにかく何かにのっかるのが好きな民族ですよねぇ…

おっしゃる通り「楽しければ良い」と前向きに考えるのがいいのかな。事実うちでもX'masに便乗して豪華な(?)デザートを買ったりしますし(笑)

>DELLで買おうかな?と検討中です
DELLのノート!いいですねぇ。デスクトップならDELL持ってますよ〜。カスタマイズして購入するには最適ですが、買った後にいじるには向かないメーカーだなという印象ですが、ノートなら良いかもしれません!
確かに家電店も冬のボーナスやお年玉でかき入れ時ですね。

いろいろコメントありがとうございましたm(_ _)m

koy [2005/10/29 10:34]

こんにちは
ほんとうに早いもので、もう11月ですね。
残すところ今年も2ヶ月なワケですが、今年は、温暖化?もあり、あまり寒くなっていないのでそう言う感じがしないです。
日本人って、外来文化?(目新しい)ものをマネするところがありますね。
それが、商売に結びつくとなるとさらに大がかりになる傾向にあったりします。
※そのおかげで、新しい商品や発想が生まれたりするワケですが・・
クリスマスなんかは、日本独自の思想の元で一人歩きしているような気さえします。
良くもあり、悪くもありますね。まぁ、楽しければ良いかもしれませんが(^^ゞ
年末商戦ではないのですが、ノート型PCを買い換えようかと思案中です。
※DELLで買おうかな?と検討中です。
一気に寒くなりそうな予感がしますので、体調には気をつけてこれから冬に向けて身も心も引き締めていきたいです。
とりとめのない文章でスミマセンです。(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja