2005/10/29

ビーズの手作りネックレス

ビーズの手作りネックレスこういう女性らしい趣味は初登場かもしれませんが、ビーズのネックレスを作ってみました!実はこれ、千趣会という通販でずいぶん前に購入し、作ろう作ろうと思いつつ、忘却の彼方へ去ろうとしていた品。ビーズやチェーンなどのパーツが全てセットになっているので、初心者にも作りやすいという売り文句につられて買ってしまったように記憶しています。

ニッパとかヤットコとか普段使い慣れない工具を引っぱり出して、汚れないようにテーブルの上にマットを敷いて、ビーズを小分けするための容器を用意して…さあ、作業に取り掛かるぞ!と気合いを入れたのは良かったのですが、しょっぱなからつまづきました。飾りの石に取り付ける「9ピン」や「Tピン」といった繋ぎ合わせ用の金具がありまして、それをヤットコでクルっと丸めて輪を作る、という基本中の基本がうまくできない!最近細かい作業をやらなくなったせいか、すっかり不器用になってしまったようです。何回か繰り返しているうちにだいぶ腕が上がったものの、制作時間1時間30分のはずが4時間もかかりましたよ(苦笑)
とにかく無事完成してホッとしています。

ビーズを使っているのはほんの一部で、あとはチェーンをカットして繋ぎ合わせた、秋らしいアンティーク調のネックレス。アクセサリーの中ではネックレスやペンダントが一番好きで、以前からチャレンジしたいと思っていましたから、実現できて嬉しいなぁ。不細工な箇所もあるけれど、ハンドメイドだと愛着がわきそうです!手作りキットを売っているお店もありますから、これからも手作り品を増やしていけたら良いのですが…。

22:09 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja