2005/10/31

名探偵コナン『米花町グルニエの家』

新築の家に謎の老夫婦。なぜか気になる視線と気配…
狙いはオレか灰原か!?
TVアニメ名探偵コナン第418話『米花町グルニエの家』を見た感想です。先週の予告からして黒の組織登場?と思わせる演出だったのでドキドキしてましたが、他のブログ様でどうやらオリジナルだという噂を聞きつけました。オリジナルにしては楽しいお話だったなぁ。何てったって「あの二人」が出ちゃうんですから!

冒頭で飛行機から降りてきた謎の男女。いかにも怪しげです。
飛行機!いやいや、普段なら何とも思わないんですが、実は今日、飛行機に乗ったので何か偶然を感じてしまって。ちらっとしか見てないんですが、コナンの前に放送してるブラックジャックでも飛行機が出てきたみたいですし。ついでに言わせていただくと、今日は気流が乱れていて機体がものすごく揺れました…関係なくてすみません(苦笑)

さて、歩美ちゃんが毛利探偵事務所の近くにできた建売のおうちを見つけてきたのが物語の発端です。小さくてすっごく可愛い家、とのことで「結婚したらあんな家に住みたいなぁ」なんて言いだす歩美ちゃんに、光彦と元太は大慌て。二人ともしっかり自分のお嫁さんになる姿を想像してるところが、何とも可愛いですねぇ(笑) 順当にいくと歩美ちゃんは光彦とくっつくんだろうなぁ…(←勝手に決めてみました^^;)元太くん、残念!

哀ちゃんの子供ぶってる演技が久しぶりに出ましたね。あれは哀ちゃんの最大の武器かもしれない、と前から思ってたりします。その演技のおかげで少年探偵団の面々は家の中を見ることができましたが、子供って正直ですよね〜。案内役のおじさんがちょっとかわいそうでした。そして見学中にコナンくんが、天井裏のグルニエの窓から毛利探偵事務所が見えることに気付き、なんだか事件の予感がただよい始めます。

その家に越してきたのは70歳くらいの老夫婦なのですが、先週のヒントが表札でしたから「宇土 久」という表札は分かりやすかったですね!しかもおばあさんがやけにスタイル良いし、おじいさんは書き物をしているし…(くすくす)。一方コナンくんは、その家のグルニエの窓から望遠カメラがこっちを向いているのに気付き、黒の組織が自分か哀ちゃんを見張って狙っているのではないかと考えます。スリリングな演出がなかなか上手だぞ。

しかし「変装」という言葉で真実を突きとめたコナンくん。昔々『江戸川コナン誘拐事件』では敵役に回ってしまった阿笠博士を今回は素早くゲットし、一芝居打つことでその正体を見事に暴きました。工藤優作&有希子夫妻の登場です!!考えてみたら、TVオリジナルに工藤夫妻が出てくるのは珍しい気がしますし、登場したのもかなり久しぶり。回想シーンを除けば、有希子さんはあの2時間半SP以来、優作さんにいたっては…いつまで遡ればいいの?もしかして『ベイカー街の亡霊』だったりします?

それにしても有希子さん、いつ見てもキレイで若いなぁ。私としては、有希子さんの親友で蘭ちゃんの母親である妃英理さんの方が好きなんですけどね。また『似た者プリンセス』みたいな対決、やってくれないかな〜。とにかく今回はストーリーが面白くてテンポも良く、その上コナンくんの多彩な表情が見れてとても楽しい作品でした。

ところで優作さん!「ナイトバロンvs謎の中国人」って一体…?

21:33 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (5) | トラックバック (6)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「米花町グルニエの家」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/11/03 09:51]
歩美ちゃんの結婚発言に踊らされるみんなに笑ってしまいました。光彦も元太も妄想力たくましすぎ(笑)。それにしてもみんなストレートです。こういうところは小学1...
418話・米花町グルニエの家 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/11/02 05:15]
3部作でもなく、それどころか前後編でもないので、 絶対に黒組織は出てこねぇだろと思って見たら、 案の定にあれだった。でもスペシャルゲストに満足。 それにし...
名探偵コナン 「グルニエの家」 from ラムネブログ -NOSTALGIA- オリジナル笑顔で更新中 [2005/11/01 23:00]
ロッテ優勝おめでとうございます。> ひそかな阪神ファン デパートに行ったらロッテフェアやっていました。 ガム 50円って安い〜 パイの実 プリン味もなかなかで...
なんだぁ、もう♪ from 三日でひとまわり [2005/11/01 19:32]
『米花町グルニエの家』 名探偵コナン 10月31日放送 418話 毛利探偵事務所の近くに建った、グルニエ付きの新築の家。 歩美ちゃん好みの、小さくてかわいい家...
名探偵コナン 418話 「米花町グルニエの家」 from Heaven's Heaven -Rebirth Edition- [2005/11/01 01:09]
TV版名探偵コナン 418話 「米花町グルニエの家」の感想です。今話はTVオリ...
忘れられない声 from 後悔日誌 [2005/11/01 00:52]
 『ブラックジャック』第47話に、先代『ドラえもん』スネ夫役の肝付兼太さんが出ていた。  演奏する機会を失ってしまう老音楽家の役どころであったが、声を聴くのは『...
COMMENTS
Kirappy [2005/11/02 08:37]

コメントありがとうございます!

----------------------

▼はれうさん
こんにちは!ご両親そろって登場は久しぶりでしたね〜

>歩美ちゃんを巡る恋のバトル
いちばんかわいそうなのは、一途にコナンくんを想い続ける歩美ちゃんなのかも…

>優作父さんに、「やられた」と言わせるのって、珍しい
そうですね!いつも最後の最後で優作さんにはやられっぱなしの新一くんですから。今回はオリジナルと言うこともあって、そのへん甘いのかもしれませんね。
父を文句なく越える日が来るのを楽しみにしてます〜♪

----------------------

▼シスター★マリカさん
はじめまして。
最初は黒の組織の登場かと思ってしまいましたよね。

>昔のあいうえおだと思います
あー、なるほど!ひらがなの語源という意味ですか。細かい点に凝ってるところがコナンの面白さの一つですね!

>コナンと優作の対決なら一度やりました
『追いつめられた名探偵!〜』で確かに対決っぽくなりましたが、あの時コナンくんは父がいることに気付かなかったので(有希子さんは気付いてましたが^^;)、真っ向勝負も見てみたいですね!

シスター★マリカ [2005/11/01 22:59]

今回のお話は本当おもしろかったです。
あの二人 ジンとウォッカ ひそかに 工藤夫妻も考えました。

表札は ED曲の前に気付きました。 確かアレは昔のあいうえおだと思います。 あ→阿とかね

コナンと優作の対決なら一度やりました。
有希子の親戚の家に行くお話です。 群馬県警 山岸の初登場のお話です。 そのときのビデオは途中で切れちゃっています。

感想は主に
前中後編の時書いています。 前は原作見ていましたが、
今は見ていません。だから 推理しながら見ています。

はれう [2005/11/01 19:50]

こんばんは。

久々のご両親登場に、歩美ちゃんを巡る恋のバトルに、かわいい哀ちゃんの姿も観られて、楽しかったですね♪

> 阿笠博士を今回は素早くゲットし、一芝居打つことでその正体を見事に暴きました。

コナン君(ここは新一君と書くべきかしら)が、優作父さんに、「やられた」と言わせるのって、珍しいですよね。
ちょっとしたいたずらで仕返し、というのと違って、『事の真相を暴く』
ということを、成し遂げたわけで。
事件ではなかったけれど、そんな所も、ちょっと嬉しかったりしました。

Kirappy [2005/11/01 10:26]

▼BLUEさん
こんにちは!ホント楽しめましたよ、今回のオリジナル。
工藤夫妻は… 以前にも書いたかもしれないのですが、ストーリー上、重要な鍵をにぎっているように思えてならないんですよね(@_@;

>優作vs小五郎が面白いかなと
実質の親子対決ですか、それイケてますね!
前に『追い詰められた名探偵〜』で、優作さんがコナンくんの上を行っていた話がありましたが、あれは展開上優作さんに有利でしたものね。正々堂々の対決は見応えありそ〜

>妃弁護士の裁判シリーズとか続編みたいなぁ
私もこれはぜひ見たい!スタッフの方々よろしく〜(笑)

飛行機は…フライトの大半が揺れていたので嫌でしたよぉ。ガタガタならまだいいんですが、ふわっと落ちる感じが一番胃に来るんですよね(苦笑)

BLUE [2005/11/01 02:00]

こんばんは。いやー、今回は意外に面白かったですよね!工藤夫妻は今後また登場してくれると良いですねー。

>また『似た者プリンセス』みたいな対決、やってくれないかな〜
自分的には、優作vs小五郎が面白いかなと。眠りの小五郎になるとコナンとの対決になるんでそれも面白いですかねw 

新一・蘭の父さん母さん4人はどれもキャラがイカすのでもうちょっと出番が欲しいですよね。妃弁護士の裁判シリーズとか続編みたいなぁ。

>気流が乱れていて機体がものすごく揺れました
これ、自分も経験あるんですけど最悪ですよね(汗) 体力があるときは良いんですが、体調があまり良くないときには吐気とかきますし↓

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja