2005/11/04

アップグレード何とか完了

Movable Typeのアップグレード作業に関連して、一時アクセスができなくなっていましたが、何とか復旧しました。ご迷惑をおかけしました(誰も困ってないか…)。バージョン3.2は以前と仕様がだいぶ違うという噂はあちこちで耳にしていたのですが、本当に違いますよ。正直アップグレードなんてするんじゃなかったとも思いました。ま、何事も経験&勉強だと思うしかないか。

事細かに話すと長くなるのでかいつまんで言うと、MT3.17→3.2へアップグレードすると共に、Berkeley DB→MySQLに移行したのです。DBの移行がまたスムーズにいかなくて…(涙)。本当ならMTに移転する時にMySQLにしておけば何の問題もなかったのに、当時は全く勉強不足でしたよ。せっかち&変に几帳面な私は、何だかぐちゃぐちゃになっていくサーバ内の様子に我慢ができず、ついに「えーい、面倒だ!全部消してやれぇ」と一旦ブログ全体をまっさらにする道を選択(おいおい)。そんな苦労の末、今はMT3.2+MySQLにて一応無事動いております。以下、アクセスしてくださる方に関係ありそうな変更点をいくつか挙げておきますね。

  • カテゴリーとバックナンバーのアーカイブは再構築時の負荷軽減のため、余分なコンテンツを極力減らしてシンプルにしました。
  • RSSも新規の生成となりますので、RSSリーダーでは重複になってしまうと思います。スミマセン。
  • 記事のファイル名が変わりました。ただでさえココログからの移転で混乱してるのにまた変わってしまうのは気が引けたのですが、今ならまだ間に合う!と思い断行。「Permalink」という文字通り、今後ずっと使えそうなファイル名を設定したので、これでしばらくは落ち着くと思います。
  • サイト内の内部リンクはまだ変更してません!リンク切れする箇所もあると思いますが、悪しからず(苦笑)。この週末には何とかします。

その他、細かい所でいろいろと不備があるので、少しずつ対応していく予定です。取り急ぎご報告でした。

10:06 | コンピュータ> ブログ | | コメント (4) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
Movable Typeとの相性… from Blog/Weblog時代のレンタルサーバー [2006/07/05 11:52]
以前にもMovable Typeとの相性が話題になりましたが、やはり一部のサーバーでは上手くいかないみたいです。…最近では、オフの旅行先でも編集室
MySQLで悪戦苦闘 from server [2006/06/20 20:37]
最近はMySQLについて色々と取り込んでいますが、なかなか奥が深いですね。皆さんの場合には
COMMENTS
Kirappy [2005/11/05 11:31]

▼BLUEさん
こんにちは。いやー、アップグレード思ったより大変でした!
作業自体は特にどってことはないんですけど、エントリーの書き出しができなかったり、データベースが相当いかれてたようで…。カテゴリが多いと不具合が出やすいようです(T_T;

使い勝手は結構良いですよ♪
管理画面が前より洗練されて操作しやすくなりました。

>自分のブログに頂いたTBがファイル名変更により無効に
そうなのです(涙; 全消去する時にこれが一番気になったのですが、損をするのは私だし(苦笑)、思い切って変えちゃいました。リンク切れ、気になったら消しちゃっても良いです。って面倒か…スミマセンm(_ _)m

>RSS1.0とRSS2.0がありますよね
えっと、今までと同じくindex.rdf(RSS1.0)で大丈夫なので、登録してくださっているなら特に変更しなくて大丈夫と思います!3.2からindex.rdfは生成されないようになってたんで、自分で追加しなくちゃいけなかったんですよ!

そんなわけで、結構仕様が変わってる印象でした。私は忙しい時にやっちゃって痛い目にあったので、BLUEさん、お時間がある時に作業された方が良いかもです(+_+;

BLUE [2005/11/05 01:28]

MT3.2へのアップグレードお疲れ様です!3.2はどんな感じでしょうか?自分のブログ、アップグレードするとか言ってましたが、まだやってませんでした(汗)

>記事のファイル名が変わりました
このブログから自分のブログに頂いたTBがファイル名変更により無効になってしまってました・・・。

>RSSも新規の生成となりますので・・・
右サイドバーに、RSS1.0とRSS2.0がありますよね。これRSSリーダーに登録する際にどちらを使えばいいのでしょうか?

Kirappy [2005/11/04 21:53]

▼misaさん
こんばんは!遊びに来てくださったのですね(^-^)

移転したんです〜。でもやっぱりココログが使いやすかったかなぁ。
いえいえ、思い出してくださっただけでも嬉しいです♪

こちらこそご無沙汰しちゃってましたが、またmisaさんのところに伺いますね。違う世代の方が頑張っている姿を見ると元気がでますし!

私も、ぼちぼちSOHO人とぼちぼち主婦を足して2で割ったような感じかも(何だそりゃ;笑)
なんだかんだ多忙な日々なのは同じです、お互いがんばりましょうねっ

misa [2005/11/04 20:29]

かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り御無沙汰しております!
覚えていらっしゃるでしょうか・・・?misaです^^

ブログ、移転されていたのですね。。長く多忙な日々だった故、なかなかkirappyさんの頁に遊びに来れずに居ました(TT*


またうちにも遊びにいらしてくださいね^^
ではでは、相変わらずぼちぼち中学生のmisaでした。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja