2005/11/09

マリリンとミス・サイゴンの思い出

今月6日のこと、ニュースなどでも報道されている通り、女優(歌手)の本田美奈子さんがお亡くなりになりました。闘病生活をされているという話をどこかで聞いたような気もするのですが、あまりにも若すぎるご逝去の知らせに一瞬言葉が出ませんでしたし、とてもショックを受けました。昨夜がお通夜、今日が告別式だったそうです。

パワフルでのびやかな歌声と奇抜な衣装や振付けで大ヒットした「1986年のマリリン」は、今でも強烈に印象に残っています。
♪マリリーン (チャッチャラララー) 長い髪を ほどいて…
というサビの部分、友達と振付けを真似しながらよく歌っていましたから。愛らしい顔立ちの彼女が大胆な歌を歌っているのが、すごくカッコ良かったんですよね。

アイドルとして活躍された後は、一流ミュージカルのオーディションに合格するという華やかな経歴をお持ちなのですが、ミュージカル女優はただ歌が上手いというだけでは到底つとまらないお仕事だと思います。舞台の上で生の肉声を何日間も披露するわけですし、歌唱力だけでなく演技力も問われることになるので、アイドルからの転向には相当努力をされたのではないでしょうか。

もう10年以上前の話になりますが、実は、本田さんのミュージカル女優としての姿を「ミス・サイゴン」で見たことがあります。「ミス・サイゴン」はクライマックスに本物のヘリコプターが登場するので、帝国劇場でしか上演できないと言われているトップクラスのミュージカル。ヒロインはダブルキャストだったと記憶していますが、私が見に行った日はちょうど本田美奈子さんが出演されていました。高く澄んだ、とても美しい歌声だったのをよく覚えています。

常に目標を高く持ち、自分に挑戦しつづけた素敵な女優…
本田美奈子さん、心からご冥福をお祈りいたします。

20:58 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja