2005/11/15

「iPod nano」がやってきた

iPod nanoどういうわけか我が家にアップルの「iPod nano」がやってきました。お断りしておきますが、買ったのは私ではなくダンナです。私は今年購入したSONYのNW-E505を愛用中ですから。デジタルオーディオプレーヤーが欲しいという話になったので、何を選ぶのかなぁと楽しみにしていたら、まんまとアップルでしたねぇ。

おっと、最初から批判口調になってしまいましたが、別にアップルを毛嫌いしているわけではありません。iPodシリーズは市場でダントツのシェアを誇っているのだからそれなりに優れた製品なのでしょうが、現物を見てみるとやっぱり気に食わない(毛嫌いしてるじゃないか)!

まずですね、デザインと質感がどうも私の趣味に合わないみたいです。Macのボディもそうなんですけど、プラスチックというかアクリル樹脂が全面に押し出されている感じで、イマイチ高級感も安定感もないんだよなぁ。シンプルさには好感が持てますが、あの素材であそこまでツルンとしてると何か落ち着かない。外箱にはすごく高級感を感じるのに…(苦笑)

連続再生が12時間っていうのも短すぎますね。SONYのはたった3分で3時間再生が可能、フル充電で50時間ですから!バッテリー面では断然SONYに軍配が上がります。まあ、あれだけ薄いから仕方がないのかも。液晶のバックライトに相当電池食ってそうなので、極力短時間で切れる設定にしておく方が無難でしょう。

そして、一番心証が悪かったのはケースですよ。首から下げたいと別売のケースを購入しましたが、これ純正品でもないのに2,000円ほど。ひどいものでは5,000円近くする商品もありましたから、全くいい商売してるよなぁ。しかも!!「iPod nano」を購入したのは先週末なんですけど、昨日には何と「キズ問題が米国で訴訟になり、アップルがケースを同梱し始めた」というニュースを見ちゃって、もう大憤慨!商品企画がいい加減すぎるのでは?付属ケースは取り出さないと操作ができないらしいので、もし付いていたとしても別売ケースを買うことになっただろうから、今回これに関するクレームはやめときますけどね。

私にとっては気に食わないことだらけの「iPod nano」ですが、ダンナはとても気に入った様子ですし、あまり悪口ばかりでもアレですから一応良いことも書いておきます。ダンナ曰く、iTunesで昔の洋楽が1ドルくらいで購入できるらしく、これは便利かもしれないと言っていました。…ってこんなに洋楽CDがたくさんあるのにまだ買うの?

純粋に「iPod nano」の記事を書こうと思ったのに、すっかりアップル批判な記事になってしまいました。悪しからず。

09:17 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/11/21 12:32]

▼BLUEさん
こんにちは!なんかバタバタですっ。年末ツライですよ〜(T_T;

第5世代iPod購入されたんですかっ!?動画が見れるのにはすごく興味があって、使い勝手はどうなのかなって思ってたんです。スタバで気軽に映画一本とか見れたらカッコいいですよねぇ(^^;

>バッテリーはSONYが一番ですね
同感!これは多分、カセットテープ時代のWALKMANから試行錯誤してきた長年の技術のたまものかもしれませんね。デジモノってバッテリーが切れるとただのお荷物になっちゃうんで、私としては他の機能を少し犠牲にしてもパワーが長持ちする方がいいかなって。

W.Walkmanなんて出たのですかぁ。値段は、それだけの価値があるかどうかの問題かなぁ。今度ヨドバシで見てみます♪

>「iPod nano」なんですけど傷のつきやすさは閉口ものらしい
ねー、これ、ひどい!訴訟になってるとは知らなかった…
うちは最初からケースかぶせちゃったんで安心なんですけど、机に置いただけで傷って、おいおい(@_@;

BLUE [2005/11/21 01:03]

こんばんは。少し前の記事なんですけどコメントを・・・。

実は自分、記事にはしてないんですが最近ビデオ付きの5世代iPodを買ったんですよ。特に大きな不満は無いんですが、気になるのはバッテリー再生時間で、かなり問題かと。ビデオは少し再生するだけでガンガン減っていって正直全然使えないです(苦笑)

やっぱ、バッテリーはSONYが一番ですね。自分としてはSONYが好きなんで、iPodを上回るやつを出してくれないかなーと思ってるんですが、最新の”W.Walkman”とか重い・高い・出すのが遅いの3難点があって本当にiPodと張る気があるのかと素人ながら思います(苦笑)

「iPod nano」なんですけど傷のつきやすさは閉口ものらしいですね。机の上においただけで傷が入るとか(汗) 自分の「iPod」は怖くてまだ最初に付いてるシールを剥がしてなかったり・・・。

Kirappy [2005/11/15 23:43]

▼中村ヤスぅさん
これはこれは、ようこそ!
まぁそう言わずにSONYが壊れたら貸してくださいな(笑)そうするとiTunesを私の愛機に入れなきゃいけないのか、スパイウェアじゃないだろうな、ブツブツ…

ところで中村ヤスくん、来年は活躍できるといいですねぇ(^^;

中村ヤスぅ [2005/11/15 18:23]

貸してやんね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja