2005/11/16

ブッシュ大統領来日に思う

本日午前中、小泉首相とアメリカのブッシュ大統領との日米首脳会談が、今年春に完成した京都の迎賓館にて行われました。正午には「今までどおり日米同盟を強化していく」という聞かなくても分かるような主旨の共同記者会見。ブッシュ大統領は何だかいつもの覇気がないですね…。やはり国内世論に叩かれているのが相当堪えているのかも。

そもそも、一週間で東アジア諸国を巡る今回の歴訪のうち日本を最初に選んだ理由は、「大親友」からのエールをもらって勢いづくためだろうという見方が固まっていますからねぇ。小泉首相はその期待に見事に応えたわけでありますが、良し悪しは別として、ここまで一貫して自分のポリシーを貫ける首相は尊敬に値すると個人的には思います。ただし、中国・韓国からは反小泉の風が強く吹いているので、この作戦が功を奏するかどうかはかなり微妙。

驚いたのは、昨日大阪空港に降り立ったブッシュ大統領夫妻のお出迎えに、ロッテのバレンタイン監督とソフトバンクの王監督がいたこと!ボビーはアメリカ人ですから分かりますが、王さんまでも…。ブッシュ大統領の野球好きは本物のようですね。これから向かう東アジア諸国でも野球の話がウォームアップになれば最高なのでしょうが、日本のように単純ではないことだけは確かです。

14:13 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ブッシュ大統領、おいでやす京都へ from 為替マイナスからの日記 [2005/11/16 17:30]
京都は警備であわただしいそうです。 (京都に住んでいますが、今台湾にいるんで聞いた話です。) そら、アメリカ大統領が来れば警備も厳重でしょう。 明日、...
COMMENTS
Kirappy [2005/11/16 22:10]

▼koyさん
こんばんは!今回は、とりあえず首脳会談してみました、という感が抜けませんよね。確か前回来日した時は大統領選のすぐ後で、飛ぶ鳥落とす勢いだったように記憶していますが、今回は逆に小泉さんの大勝後ですから何とも皮肉だなと(^^;

TVで見た記者会見、北朝鮮の核全廃だとかイラクの自衛隊派遣期間のこととか、もう聞き飽きてることでしたよ…首脳レベルで話す内容ではないですね。

>もう少し観光も含め来日していることのパフォーマンス
なるほど!京都で紅葉狩りをしたみたいですけど、何せ影薄すぎましたねぇ。勢いのない指導者って何をやっても映えないものなのかも。

紹介してくださった記事にある「手土産」の疑い、いろいろ思い浮かびますね。国内で議論中って言ったら、牛肉輸入再開か沖縄基地ってとこでしょうか。どっちも首相の独断で決められることじゃないから、疑いが本当だったらとんでもないなぁ(+_+;

koy [2005/11/16 20:53]

こんにちは
ブッシュ大統領は何しに来日したのでしょうか?
何か重要な会議をしたわけでもなさそうだし、あまり内容については明るみに出ていないような気もしますし。
しかも、滞在期間が短すぎるような・・。
昨日夕方、来たかと思えば、今日の夕方にはもう飛び立っているし・・。
※長ければ良いということでもないのですが、もう少し観光も含め来日していることのパフォーマンスとかあっても良かったでは?
↓こんな記事があります。(^^ゞ
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=17078

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja