2005/11/22

マルチパワーステーション購入

半月ほど前になるでしょうか、マルチパワーステーションなるものを購入しました。どんなものかと言うと、懐中電灯とラジオ(AM/FM)と蛍光灯とサイレンと携帯充電器が一緒になっている防災用品です。前から買おう買おうと思っていながら、なかなか気に入ったものが見つけられずにいたのですが、やっと素晴らしい商品にめぐりあえましたよ。この手のグッズはたくさんありますが、このマルチパワーステーションはAC電源・乾電池・手巻きに加えて、ソーラー充電もできるのがポイント!

私がこの商品を見つけたのは、何と飛行機の中です。全日空に乗ったことのある方にはお馴染み、「ANA SKY SHOP」というショッピングの冊子に載ってたんですよ!どうやら通販でも買えるらしいことを知り、帰宅してからネット検索して購入しました。考えてみると、飛行機の中というのは緊急時のことを考える良い機会なのかも。

何しろハンドルを少し回しただけでラジオが聴けるんだからすごい!いざという時、やはり情報と明かりが一番大事だと、昨年新潟で被災された知人が言っておりました。大地震が来たら電気もガスも水道も全部壊滅するのは必至ですから、それらに頼らずにサバイバルできる工夫が必要になるわけです。…とエラそうに書いてみたけれど、電気が止まって一番パニクるのは間違いなく私だろうな(苦笑)。

ちなみにANAでは「緊急ラジオライト」という名前で販売されており、商品名は一切出ていません。出しちゃうと安い通販やオークションなどで検索されてしまうからなんでしょう。6,300円のこの商品、現に安いところでは4,000円台で売っているのを発見してちょっと悔しくなりましたが、まぁ何万も違うわけじゃないし、ANAで買ったと思えば何となく安心感が大きいので気にしないことにしましょ。そしてできれば、これが大活躍する事態が発生しないことを願うばかりです…。

※参考:はてなダイアリー - マルチパワーステーション

21:32 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/11/23 17:41]

▼koyさん
こんばんは!
あははは、言われてみればサーバっぽい名前かもしれませんね。

大きい手巻き式ラジオ&懐中電灯は結構見かけるじゃないですか。あれでも良かったのですが、ソーラーパワーなら昼間は何もしなくていいので魅力的だったんです!

でも写真で見るより実物は少しちゃちい感じがしますよ(+_+;
ま、見た目より機能重視ということで大切にしたいと思います。

URLですが「マルチパワーステーション」が長いのでURLエンコードも当然長くなっちゃいますよね…(^^;

koy [2005/11/23 08:15]

おはようございます。
「マルチパワーステーション」聞き慣れない名称だったので、PCサーバーかと思いました。
手巻き式発電の懐中電灯は知っていましたが、
こういう、懐中電灯があるのですね・・、学習しますた。(^^ゞ
サバイバル式の懐中電灯と言いましょうか、日本語では発電式万能懐中電灯・・?パワーステーションのほうが、かっこいいッス!
↓ググってみると。(楽天)アドレス長い・・(Q_Q)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&c=235&sitem=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&f=A&nitem=&g=111520&min=&max=&p=0

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja