2005/11/29

ニフティ入会10周年!

先日ニフティ(@nifty)から「入会10周年 ご利用ありがとうございます」というメールが届きました。うわー、あれからもう10年も経つなんて、こりゃ歳もとるはずだよ(苦笑)。
そのメールから興味深い内容を引用させていただきますと…

お客様がご入会された1995年当時、NIFTY SERVEの通信速度は最大 28,800bps でした(FENICS-ROAD5利用時)。現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)はなんとその 3,500倍 のスピードになります。

少々宣伝入ってる気もするけど、技術の進化って素晴らしい!!

当時はまだ家庭でインターネットを見るなんてものすごく珍しかった時代ですが、NIFTY SERVEはいわゆるパソコン通信で人気を博していました。フォーラムと呼ばれるいろいろなトピックのコミュニティ、聞いたことがある方も多いのでは?確かそのうち「NIFTY MANAGER」というソフト経由でインターネットに接続できるようになり、話題をさらっていた記憶があります。現在の@niftyとは、そのNIFTY SERVEとInfoWebが合併してできた富士通系の大手プロバイダだということは、私が説明するまでもないですね。

メールはSHARPのザウルスを電話線に繋いでやり取りしていました。新卒で入った会社にザウルス仲間がいまして、家で密かにメール交換していたのを懐かしく思い出します。思えば初めてのメル友だったわけか!

この数年後に携帯電話が普及してくるのですが、「そのうち携帯電話でメールができる時代が来るに違いない」と思っていた私の予想は見事に的中。というか、そういうニーズが多かったからこそ開発も進み、現在の携帯全盛期に至ったのでしょう。

今ではISPとして利用しているわけではないので、ニフティとはメールアドレス保持のためだけのお付き合いになってしまいました。(ココログもやめちゃったし!)アドレスだって無理に取っておかなくてもいいのですが、きっとこの先もニフティアカウントは手放せないんだろうな。だってニフティは、私とITとの出会いのきっかけみたいなものですから…。

18:03 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja